TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、tomox@日本に帰国中です。
帰国してからバタバタしているうちに月日は流れまくって1週間経ちました。
まず東京でしばらく滞在した後、関西の実家に帰っております~。


カレーイーターの私としては、帰国翌日から日本の美味しいカレーを求めて西へ東へ~♪(byミスチル)奔走中。
まずは鎌倉の有名店、珊瑚礁に行って参りました。


IMG_0116.jpg
店内はこんな感じ、内装もハワイアンならウェイトレスさんも11月なのにムームー姿。
でも日本、暑いんだよな。この日は外でも半袖の人いてましたし


IMG_0122.jpg
IMG_0123.jpg
カレーはこんな感じでまったりコッテリ。記事のトップ写真が私のオーダー。
こちらは同行者のオーダーで上が地鶏、下が浜豚(ハマトン)ロースカツカレー。
ご飯が多過ぎて残した。評判のカレーですが、まあまあか(判定辛い。スマン)。
メニューの種類が多いのはいいよね。いろいろそそられました。

TS381059.jpg
転じてこちら、JR西国分寺駅駅前にあるカレーハウスすぷーん
一見フツーな店先。しかしファンサイトまである名店。
狭いカウンターの店に早い時間から来店客も持ち帰り客も並んでいます。
こちらの本店の他に国分寺店を娘婿さんが経営なさってるらしい。

TS381060.jpg
で、こちらが本店で頂いた「野菜カレー」。素揚げした野菜たっぷり。
ルーはほんの少し焦がしたような香ばしい味でとても美味しい。
チーズをトッピングにプラスして750円だったのはかなり安い。



などと隠れた名店も訪ねたりして。
また上京するつもりなので、次回は是非、国立のいんでぃ庵(店主はバンドマン。ハンサムですよん、皆さま)、千駄ヶ谷のHENDRIX(名前からしても行かなアカン店やろな)にも立ち寄りたい。
大阪でもいろいろ予定中~。
太るな。カレーばっか食っとったらな。


IMG_0361.jpg
実家に帰った日のメニューもカレー。必ず母が作って待ってます。
オイラのカレー好きは子供の頃からの変わらぬ嗜好なのだ~。
で、身贔屓なようですが......母のカレーはかなーりイケてます。
にんにく、トマト、チーズもたっぷり入っててコクが凄いのだー。



日本滞在中に太りすぎないよう自ら祈りつつ、ではでは、またそのうちに~~~。
スポンサーサイト
テーマ:カレー - ジャンル:グルメ
コメント

うはーカレー美味そう。
わたし的には、お母様のカレーが一番美味しそう!だと思いまーす。食べたいな~。。。お腹すいてきた。。。
2007/11/23(金) 15:31:18 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
へへへ、ワタクシ的にも母のカレーが実はいちばんウマイです。
半日かけて仕込むのよー。
2日目に澱粉質が出て口当たりがザラザラするのがイヤなので、ジャガイモはなし。(以前は入れてた。私が嫌がったんだけど)
こってり系なので、うどんつゆと片栗粉で薄めてカレーうどんにしてもまだまったりとした口当たりなのー。
でも実はタイとかの外で食べるサラサラカレーも好きなんだ~。
辛いのも甘いのもそれぞれ好き。
昔はそんなにカレーばかり食べて顔が黄色くなるよと言われたものでした。(遠い目)
三つ子の魂百までです。
2007/11/24(土) 05:26:25 | URL | tomox #-[ 編集]

うは~、すっかり見逃してた。すぷ~ん、お一人様行ったのね。
美味しくてリーズナブルだしょ?
しかし、おかーさまのカレー美味しそう~~。
タイのグリーンカレー。ワタシも大好き。上京の折には食べに行こう!
2007/11/26(月) 15:45:33 | URL | atsu. #-[ 編集]
>atsu.さん
は~、すぷーん美味しかったよお。
お客さんはコロッケ載せのカレーを食べてる人が多くて、
「何々?コロッケが美味しいのかな?」と興味津々でした。
今度はコロッケトッピングで別のカレー食べるわ!

タイの美味しいところあるの?行こう行こう!
2007/11/26(月) 22:39:38 | URL | tomox #-[ 編集]

Tomoxどのー。私は珊瑚礁に昔しょっちゅうしょっちゅういってました。。三枚肉のカレーとビーフサラダ、アンチョビとかガーリックたっぷりのフライドポテトが定番メニューでした。
1時間とか平気で待つほどだったんだけど、、もうおいしくないのかなーー、、どっちの珊瑚礁だろう?これは多分海沿いのほうじゃない?
2008/02/07(木) 09:37:36 | URL | fujiko #wtdQToqA[ 編集]
>fujikoちゃん
ハイ、コレは海沿いの方です。
いや、美味しいことには美味しいんですよー。
ワタシ的には「美味しいけど、並んで待つほどでもない」かなー......と思いましたです。遠いしね。
鎌倉観光のプランに組み込まれるには大歓迎です。

美味しいカレー屋さんは他にもあるしなー、と思いつつ、ひょっとして本店の方が美味しいのかしら?
fujikoちゃんのデートコースだったか(笑)?
2008/02/07(木) 11:55:47 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/574-f2f82da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
