TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



いかがなお正月をお過ごしですか?
日本はもう、1月2日ですね。
でもこちらは現在、元旦のお昼を迎えております。

きのうは雪が降ったので、予定していた写真撮影は中止!
日中は雑事を片付け、夜にダウンタウンでディナーにしようという事になりました。

夜、地下鉄に乗ってタイムズスクエアで乗り換え。
タイムズスクエアは新年のカウントダウンのセレモニーに毎年何十万人と詰めかけるんですが、なんと75万人集まったとか言ってて考えられない数字です。
この為に皆さん、早くからタイムズスクエアに出かけて場所を確保してカウントダウンを待つようですが、この雪が降るくそ寒い中、トイレ事情も悪いだろうに(だって、75万人分のトイレっすよ!?)、どうやって待てるんでしょうねい...?

この日はさすがにタイムズスクエア駅ではNYPDの警官多数。警察犬も多数出動。
そして、駅には張り紙が。なになに......?

「R線のブルックリン行きは午後11時で終了」
................?

Rに乗ってブルックリンからわざわざカウントダウンに出てきた人達は、カウントダウン1時間前までに帰れって事かよ!!
あり得ねー!!(▼皿▼メ)


普段は24時間運行のクセに、なんで夜中の運行の需要が著しく高まる日にこういう措置を撮るんすか?意味が全く分かりません。
逆に日本は初詣客の為に、24時間運行になりませんか?
R線沿線の地下鉄利用者は、他のラインやバスの乗り継ぎかタクシー、元旦の朝までシティで夜を明かす(何時に地下鉄が復旧したのか知りませんが...そういう情報も書いとけよ!)など、不便してたんでしょうねい......。

と、R線利用者に思いを馳せつつ、ダウンタウンの日本系居酒屋(ビレッジ横丁/9th street 3rd Avenueと2nd Avenueの間)でディナー後もう満腹、更に日本系バー(でしべる/同じブロックの並び)でポン酒に舌鼓。
どちらもサービスとして年越しそばを最後に出してくれました。
ステキ!おなかはパンチキでしたが2杯とも頂きました。
お年玉として多めにチップを払いたがるワタクシに相棒は渋い顔をしてましたが~、日本人なのでまあ、お正月料金って事で......。
大晦日に働いてる人達がいるお陰で、こうやって美味しい年の暮れを過ごせている訳ですし、気持ちです。

その後、知り合いのタトゥーショップへ。(King Billy's Piercing Art Studio / 11th street,2nd Avenueと3rd Avenueの間)
テレビを見ながら集まった顔馴染みのみんなでカウントダウン、ここでもシャンペンを飲んですっかり酔っぱらってると、オーナーのビリーの知り合いらしい若い男の子が足を引きずりながら入ってきて、

男の子「やあビリー、ハッピーニューイヤー!」

ビリー「ハッピーニューイヤー!どうしたの?変な歩き方して」

男の子「今さっき、知らないガキに足を撃たれちゃった

全員「ええ!?撃たれた!?」

男の子がジーンズをめくると、靴下が血だらけ。
幸いかすり傷のようですが、おいおいおいおい~!

男の子「病院行かなきゃ。じゃあね」

呆然とする全員をよそに近くの病院へ彼は歩いて行ってしまいました。

「なんであいつ、撃たれたのに歩いてここにやって来て、呑気にハッピーニューイヤーなんて言ってんだ......?」

と訝しげなビリーを囲んで、しばらく男の子の話題でもちきりなニューイヤーズイブでした。
帰り道はみんなに、

「撃たれないようにね~」

なんて言われて、非常にドキドキしましたが(爆)。

追記
すいません、この記事アップした後に張り紙をよーく見ると、
「Rを利用するには59丁目駅までN線で戻ってRに乗り直せ」
って書いてあります。
つまり、タイムズスクエアには停まらない、って事で運行はしていたようでした。
早とちり、失礼しました!
それでもやはし、あまり意味は分かりませんが.......。

blofranking

↑お年玉代わりにワンクリックを♪
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
新年のご挨拶
●明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年は色々とありがとうございました。
今後とも『映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ』をよろしくお願いいたします。
2006/01/02(月) 06:48:36 | URL | moviemania1999 #SFo5/nok[ 編集]
あけまして
おめでとうございます。
ブログ拝見しました。
1000万枚の映画チラシ!すごいです。
素敵な映画をまたご紹介下さいね。
2006/01/02(月) 23:50:56 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/58-48d40ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
