TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども。
名古屋でのグループ展の搬入(12/3)とオープニング(12/8)の合間を縫って、東京にも行ってきたtomox@実家&年には勝てず養生中です。
この記事さっき、ほぼ完成したのに消しちまって...・゚・(ノД`;)・゚・
また仕方なく書いてまーす。ははは(力ない笑い)。


グループ展もあと残すところ1週間足らずなので再度INFOアップ!
よろしければ是非お立ち寄り下さい。気に入ったら買ってね♪♪♪


HEARTS OF NEW YORK VOL.2
~New Yorkで活動する抽象画家たちの展覧会~


12/5 (wed)~12/17 (mon) 11:00~20:00 
(最終日17:00まで、12/11 (tue) 定休日)

Sablier de Verrier
〒464-0065
愛知県名古屋市千種区堀割町2-6-12
Phone 052-752-0695



12/3の搬入の翌日4日に上京、その日の夜はみゆぴかさんのご案内で新宿の夜景を見下ろしながら美味しい夕食を頂いてました。
どんなんかというと~~~





IMG_0419.jpg
こんなん~!但馬牛!にんにくどっちゃり!美味しくない訳がない。



新宿南口の駅前界隈、Times Squareっていうんですね(笑)
それがまたピッカピカで、ニューヨークの同名エリアの120万倍キレイですけど、また何でそんな名前にしたんやろね。
ま、理由はともかく。
そこの高島屋の14階にある三田屋本店やすらぎの里新宿店ってのに行ってきました。
窓からは階下のクリスマスクリスマスイルミネーションと共に東京の夜景。
ゴージャスな景色もご馳走のうちですが、それよりも食いもんに夢中でした。


IMG_0418.jpg
こちらは自家製ハムと生玉ねぎのサラダ....三田屋特製ドレッシングに和えて、
一緒に食べると美味しいの!玉ねぎにすごく甘味があって、全然辛くない。
本当は辛い生玉ねぎでも全然大丈夫なんだけど、甘くて驚いた~



IMG_0421.jpgIMG_0422.jpg
IMG_0425.jpgIMG_0428.jpg
南口イルミネーション群。高島屋前はプチ”ルミナリエ”。
サーカスがテーマみたいで可愛くなってます。カップル多し。
南口までの歩道は街路樹がゴージャスになってました。



しかし、今回日本に帰って非常によく見かけるのが、「若くてとびきり可愛いアイドルかモデルみたいな女子」と「どう見てもちょっと冴えなめ・釣り合わなさめの中年以上か老年さしかかり男子」カップル。
いえ、もしかして本当のカップルなら何も申し上げることありませんことよ。
お2人の勝手ですから、好きになさって。
てかどんな事情のカップルでも当人のお好きにされればいいのですけどね。
しかし目につきすぎます。
いくら何でもこの組み合わせはおかしーやろと思うカップルと、夜の繁華街に出れば何組かはすれ違います。
大阪でも名古屋でも東京でもすれ違いました。
あれは何!?お商売!?ボランティア!?!?
まさか全員「顔の似てない超仲良し父娘デート」じゃないよな!?
友達に聞いたら、そういう男は「お財布」なのだと言ってました。
そうなのか......?だったらそれは情けない。
若い女の子が好きつうの、もちろん分かるが(オレだって大好きだしそりゃモテれば嬉しいだろう←いや、男だったらよ・笑)自分も大人なら見た目はともかく、自分のデートの相手は話し相手に足りる大人の女性でないと物足りなくないのか?
可愛いだけで本当に楽しいのか?
宇宙人や子供とデートしてるようで面倒だったり退屈しないのか?


男性の内なる幼児性や自信のなさの表れのようで、何となく釈然としない。


外国人みたいな顔して「日本って」って言うのも鼻についてイヤらしいけど、今回帰国して「日本文化ってつくづく”可愛い”文化だよなあ」と思ったんです。
デパートのディスプレイひとつとっても、可愛い。
さすがにデパートだと「子供っぽい」の線を踏み越えないラインで留まってるけど、雑貨店とかカフェとか、シックなものよりラブリーなものが街にはいっぱい。
良きに悪しきにつけね。そういうものも好きなんだけどね。
でもその文化が女子にも影響しない訳がない。
私も年より多分に子供っぽい人間なので自嘲を込めて思いますが、自立した大人のいい女を目指そう、って思想が育ちにくい国なんじゃないかなあという気がしました。


にしても可愛くしておじさんのお財布にたかるのはいけないよ、お嬢ちゃん達。
そんな財布で買ってもらったものより、きちんとお金の稼げる女性になって自分で買うか、大人になって素敵な関係の男性にスペシャルギフトとして買ってもらうものの方が愛着も湧くというものでしょう。
ブランドものが欲しけりゃ、それが似合う大人をまず目指しましょうよね。
(ハイ、といい年して真っ先に返事するオレだった...でもおじさんをいたぶった事はありませんけど。そんな実力も気もないしな)


しかし今回いちばん驚いたのは、新宿のイルミネーションを見上げる中年男子&若い男子(ティーンエイジャー?)のカップルだった。
日本でもこんなに堂々とイチャイチャする、見た目普通のゲイが今はいるんだ。
普通に歩いてれば親子にしか見えないだろう。
見た目スッゲー、フツーだったもん。
2人はくっついておでこをスリスリ、スリスリしてて「あれはエスキモー同士の挨拶でしょうかね?」とみゆぴかさんと訝しく思いつつ通り過ぎました。


えー、ちなみにエスキモーの挨拶は「鼻スリスリ」ですけど。


話逸れまくりましたね。
他の美味しい写真はまた後ほど(ご飯日記だったのか!?)


IMG_0424.jpg新宿のKrispy & Kreme Donuts.....この行列にアメリカから来た奴は皆驚く筈!
夜なのにスゲー並んでるの!
ニューヨークじゃ店舗が軒並み撤退したのに!
Au Bon Painとかでは買えたっけ?あとDuan Reade(ニューヨークのマツキヨ)でも山積みして箱売りしてなかったっけ?
来日予定の方、箱買いしておみやげにしたら感謝されるかも~



スポンサーサイト
テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術
コメント

お久しぶりです。
私も土曜の夜から東京に来てます。すれ違いだったね。体調気をつけてね~。
2007/12/13(木) 11:13:37 | URL | non #-[ 編集]
>non様
あああ~今、東京なんだ!わーん残念だなあ。
あっしはちょーど土曜日までいたんですぜ!(←あ、今時代劇モノの本読んでるところなんです・笑)
韓流ドラマ並みに全くのすれ違いですね。
そちらこそ、日本でもお仕事追っかけてきてお忙しいでしょうけど、時差も考慮してもらって無理しないで下さいねー。
2007/12/13(木) 18:04:59 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/584-09c75d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。