TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども、tomox@帰国間近なのにブログ書きです。
今回は京都旅行記(つっても自宅通い・笑)2日目。
まずはこの日のランチから.....


上の写真をご覧下さいませ~!
この卵、簡単そうで素人にはなかなか出来ない。
出汁と混じって絶妙な半熟具合なのにフワッとしてる。完璧。
という写真の親子丼は有名どころの「ひさご」のものです。
(京都市東山区下河原通八坂鳥居前下河原町484 / 075-561-2109)
麺処ってあるのにここの人気メニューはこの親子丼。980円。
勘定書にも特別に、親子丼だけ最初からプリントしてあります。
出汁とからまった柔らかい鶏肉も美味しいけど、肉は量的には少ない。
ハッキリ言って少ない。
でもこのメニューのご馳走はこの、卵.....これ食べたさに頼んじゃうんですねー。
上にはお好みで、山椒をかけてもらえます。


IMG_0622.jpgここ、お昼は満席状態で、例え一時他の席が空いてる時に入っても「相席にして下さい」とお店から言われちゃうし、注文してから来るまでが麺屋さんと思えないくらい長く待たされるけど、それでも「食べたいなー....」とフラフラ立ち寄ってしまう引力のあるメニューです。
私がヨダレ垂らして待ってる間も、店の外に列を作って待つ人達がいました。



で、この後は四条河原町に戻り、文庫本を読みながらバスに揺られて1時間....
都会の喧噪からうってかわった山里に到着。


IMG_0666.jpg
着いた先は京都~大原三千院♪
ちょっと小雨が降ってます...苔の緑が綺麗。

IMG_0679.jpg
参道を散策して回りました。
散った紅葉が絨毯のよう。



ちょうどこの日は、小雨は降ってたものの、そんなに寒くなかったんです。
ラッキー。
日本の秋の紅葉、苔と北山杉.....日本庭園の美しさを堪能しつつ散策。
至福の時を過ごしました。


でもこの後ケツカッチンで西宮北口に6時半、って約束してたんですよね。
3時40分になってたし間に合うかな~どうしよう...と迷いましたが、どうしても行ってみたかった場所へ....ここの庭園をどうしても見たかった。



IMG_0713.jpg
それがここ、宝泉院。客殿の柱を額に見立てた「額縁庭園」。
本当に見事。こちらは樹齢700年の五葉松。

IMG_0714.jpg
五葉松から90度左側の縁側からは、竹林。
その向こうに山頂が雨で青く霞み、絶景。

IMG_0716.jpg
竹林側を斜めから見るとこんな感じ。
縁側の手前にはグルリと緋毛氈が敷かれてます。



IMG_0712.jpg景色に見とれていると、職員さんがお抹茶とお菓子を出して下さいました。
景色が何よりのご馳走でしたが、こちらも有り難くご馳走になりました。
和の心にほっこり.....でもここの客殿、縁側が90度開かれているせいか、この季節は寒い。
冷えてきて長居は出来ませんでした...。




この後は4時20分の大原発のバスで四条河原町に向かい、阪急京都線大阪行きの電車の中から携帯電話を使って、電車の乗り継ぎが西宮北口6時半に間に合うかどうかを確認。
アメリカ住まいなんで、こんな事が出来る日本の携帯に驚いてたら、フツーに時刻表を見るだけのつもりが更に驚いたことには、「あなたの現在地から最も近い駅」と言って、ちょうど停車中だった大宮駅を言い当てられたんですよ。
もうビックリ。
つまりコレ、カーナビみたいに携帯の位置を衛星から確認してるって事ですよね!?
衛星からは実際、人の会話まで読み取れると言うし、気味が悪い気もしました。
オイラの位置までが有益な情報かはともかくとして、絶対衛星ってスパイ行為に使われまくってるんだろうなあー。
そこまで分かるんなら、アメリカはイラクが実は核なんか持ってないって最初っから分かってたに決まってるよなあー。


なんてつらつらとビッグな事まで思いを馳せながら、無事、十三で乗り換えれれば乗り換え時間4分で連絡する神戸行き特急に乗れ、西宮北口には予定より4分前に到着する事が判明しました。
これも時刻表に忠実な日本の電車ならでは。良かった良かった。


スポンサーサイト
テーマ:京都 - ジャンル:旅行
コメント
よろしおすな京都♪
日本で素敵な時間を過ごされてるようで何よりですね!あー懐かしの京都♪今は、亡き私の祖父母が住んでました。で、ふたばの豆もちが大好きだったお爺ちゃん♪。あー懐かしい、涙がでそうだ・・・
で、今は、デパ地下で売られてるんだ!凄い流行ってるんですね。

京都~♪大原三千院・・・も素敵。若かりし頃、当時の相棒と行ったな~。ごっつい離れてるら地から何だか、日本を思い出し、一人でしみじみとさせて貰いました。ありがとう。

日本の携帯すっごいですね。私は、もう浦島花子状態で日本で携帯持ってない歴が長すぎて付いていけないです。
で、ほんまに全てどこぞにお見通しって気がしますよね。

お気をつけてNYにお戻り下さいね。で、素敵なクリスマスホリディーをお迎えになりますように♪
2007/12/22(土) 22:51:12 | URL | para #-[ 編集]
>para様
はい、豆もち何年も前からデパ地下で売られています!
それもすぐ売り切れ、並ばないとダメなんて私もビックリしました。
以前は午後でも早めの時間に行けば全然買えたのに...。

京情緒や日本ならではの景色、無性に美しく感じるのは半分外国人観光客になったからではなかろーかと感じ焦る日本人です。
でも京都はやはり、まだまだ美しいところがてんこ盛りですね。
まだまだ探索したい!

クリスマスホリデー....こちらは予定ゼロですけど(汗)、どうぞそちらも楽しくお過ごし下さいね。
今夜はひと足早く、イブイブって事で姪っ子甥っ子達とケーキを食べる予定でーす。
Happy Holiday!
2007/12/23(日) 17:30:08 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/592-5dedf1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。