TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもっ、零下を大きく下回る激寒さだったり小春日和だったりまた寒が戻ったり、とヘンな天気続きでビバ!地球温暖化・絶賛異常気象中のニューヨークです。
地球温暖化と言えばノーベル平和賞を取ったアル・ゴア氏、ロスチャイルド一派でもある彼の「不都合な真実」は原発推進の為のプロパガンダの隠れ蓑である、って昨今あちこちで読みますけどどうなんでしょうか。
何を信じればよいものやら、と堅い話は突然始めたものの即置いといて(をい)、今日は日本で食べた美味しいものを日記に多数取りこぼしてるのでご紹介したいと思います。


上の写真、以前の記事でもご紹介した兵庫県立芸術文化センター内にありますigrektheatreからのものです。
ここってコンサートホールにくっついたカフェ程度の感じに見える。
吹き抜けロビーの通路に毛が生えたような場所にあるのが難。
見過ごされそうなヘンな作りなのに、お料理は美味しいしプレゼンテーションも素晴らしい!
神戸北野ホテル総料理長のプロデュースなんです。


上のミルフィーユはコースのデザートのひとつだったんですけど、何か「斬新なミルフィーユ」みたいなヘンな名前で、「どう斬新なんだ、見せてもらおうじゃねえか」と何故か喧嘩腰で注文してみました。
ソースもシャーベットもフルーティーでスッキリ味のミルフィーユで美味しかったです。
パイ皮はサックサク。
食べにくいんだけどね(笑)。
ミルフィーユとかナポレオンってパイ皮の美味しさと食べにくさが正比例しがち。

IMG_0735.jpgIMG_0736.jpg
IMG_0737.jpgIMG_0738.jpg
前菜は2品。
このパフェのような冷前菜の牡蠣...海水ベースのソースに沈んでて、すっごいしょっぱかった。他は美味しかったんだけど、これだけは食べきれなかった~。
IMG_0740.jpgIMG_0741.jpg
IMG_0742.jpgIMG_0743.jpg
IMG_0744.jpgどうです、お味はもとより色遣いも美しく、まるでクリスマスオーナメントのようなプレゼンテーション。
凝ったお料理の数々だけど、素材の良さがそのまま出た優しいお味です。
阪急神戸線・今津線の西宮北口駅からすぐだし、コンサートのついでじゃなくても行く価値大ありの美味しいレストランです。


IMG_0745.jpgIMG_0746.jpgチーズプレートがついてから、デザート。
お腹一杯でデザートはシャーベットにしたのに、チーズはどれもあまりに美味しそうで全部ちょっとずつ、結局全種類制覇!
ここ、いつ来てもヨーロッパからちょとしか空輸できないようなめずらしいチーズがあって、ウェイター氏のチーズの説明だけで生唾ゴックンもの。
チーズ好きにはそそられるんですよね。



取りこぼし、まだまだあるんだけど写真沢山になっちゃうからまた今度。


ところで寒くて引き籠もりがちの昨今ですが、先日デブって文字通りの重い腰を上げて、久しぶりに映画見に行ってきました。
エイリアンファンの相棒の熱烈リクエストにより、Aliens vs. Predator: Requiem。
コレまだ見てない人の為にネタバレはしませんけど、私の感想から言えば激つまんなかったー。
たった86分なのに長~く長~く感じ、ちょっと残酷な場面でも思わず失笑してしまったりもしました。
映画終わってから「こんなものに誘ってしまってごめんなさい」とエイリアンファンからも謝罪が出るほど、オイラ達にとってはダメダメ映画でした。
ちぇっ、だからI Am Legendが見たいっつったんだよなー。ブツブツ。
万が一映画がダメでもかっこいいウィル・スミスが見られるならいいじゃんさ~。


美味しい写真はまた次回に。
じゃ、ばいばいぶ~~~。
スポンサーサイト
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
コメント

今日はいつまでも長居してしまい大変お邪魔致しました。そういえば、『あけましておめでとう』も言わなかったわ~失礼しました。お茶、どうもありがとう~~。

さてさて、美味しそうなお料理ですねー。これだけのお料理にチーズまでついて、更にデザート!えっ。。。っていう穴場っぽい意外なお店を見つけると嬉しいよねー。子が生まれる前にもう一度くらいレストランでお食事しておきたいものだが、体調みてからじゃないと、ってのが辛い。。。食べるのだけが楽しみなのにー。(しつこくブツブツ)

I am legend 観たよー。面白かったよ。お腹の子にはちょっと刺激が強い場面もあったが。ウィル・スミスも観れるし♪私は別にファンって訳じゃないのだが、ずっと前にhe's kinda cuteみたいなこと言ったら(ていうかどう思うか聞かれたから答えた)、それから夫君は毎回彼がテレビとかどこかに出てくる度に『ウィル・スミス好きなんでしょー』って言います。つか、映画観ててもテレビ観てても、画面に出て来る俳優やスポーツ選手などに対して『Do you think he is cute?』とかいちいち聞くのはなんなんだ(笑)。別にそんなんで観てるんじゃないんだけどー。
2008/01/11(金) 09:10:25 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
いえいえ、こちらこそ久々に楽しかったよー。
胎動はちょっと興奮体験でした。カワイイ~!

で、ここのレストラン美味しいのよー。
ホールでコンサートのない日でもお客さん入ってて、穴場って言っても密かに有名なのかも。

ウィル・スミス....私、心の中で密かに彼を「松田優作」と思ってました(笑・釣り目と鼻の穴の関係が似てない?)。
キュートガイよ、明らかに。可愛いじゃんねー?
そーいや私が昔、ラッセル・クロウの「顔が好き」(ヤンチャ通り越して危ない奴だけど、結構好きな顔なのだ)って言ったら相棒くんもいつでも「Your favorite guyがテレビに出てるぞ」とかしつこく言うよ。
いや、そこまでファンじゃないし。
ていうか嫌みたらしく言うので軽くウンザリします(笑)

そちらはしかし、miki6ちゃんの好みのリサーチ?
なんかカワイイじゃないですか。
2008/01/11(金) 10:22:07 | URL | tomox #-[ 編集]

tomoxさん、ブログにコメントありがとうございました!
どの料理も本当においしそうですね!!
吉牛で満足してるワタシにはきっと想像を超えた
おいしさでしょうね(笑)
美味しい写真楽しみにしてます~♪
2008/01/11(金) 12:08:51 | URL | かおり #H6RSI4P.[ 編集]
>かおり様
またまた、いらっさいませ。
ニューヨークにも安くてうまいもん、いっぱいありますよ~。私はストリートベンダーから買うチキンとかジャイロのオーバーライスが大好きで、何度食べた事か....6Ave.近辺のミッドタウン在住当時はまだ4ドルだったけど、今でも5ドルくらいかと。いちばん人気はヒルトンホテル近くのベンダーなんだけど、すんごい並ぶので開店直後がねらい目です。(過去記事のリンク貼っときます)
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/blog-entry-41.html

無事お仕事見つかる事、お祈りしてます。
「最悪の選択肢は何もしない事」っていうのは私の座右の銘ですから(笑)。頑張って!
2008/01/11(金) 20:03:12 | URL | tomox #-[ 編集]
おいしそうだね!
今日はこっちは雨です。そちらは寒そうですね。よさそうなお店だね~~

私もエイリアン好きです。特に2がめちゃ好き。
I Am Legendは原作読みました。ウィルがやるのってちょっとイメージ違うんですけど。
今回はリメイク版で大昔にチャールトン・ヘストンが主演なのをみてめちゃくちゃ怖かったのよ。
2008/01/12(土) 17:53:53 | URL | ちえx #-[ 編集]
>ちえちゃん
ほお「I Am Legend」ってリメイクだったんだ~。
ヘストン主演って「猿の惑星」と「ベン・ハー」くらいしか覚えがないなあ。そういう大人の映画は日曜洋画劇場とかで見ただけだけどさー。

エイリアンは美術やセットが面白い(有名な人だよね?誰だっけ?東京に彼が内装を手がけたクラブがあると聞いたんだが...)けど、怖いのはいいがグロいのがちょっと、なヘタレです。

大阪よりは寒いとは言え今年の冬はそんなに寒くないよー。
まだまだしばらく冬だけどそちらも暖かくしてね~。
2008/01/13(日) 07:11:04 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/597-08e306a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。