TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども、今夜からまた寒が戻りそうなニューヨークです。


実は11日に母が心臓カテーテルを受けたのでこの3,4日大丈夫とは分かっていてもドキドキしていたのですが、カテーテル手術も無事終わり、退院は1日延びたものの無事元気に退院しました。
心臓の血管の中を検査するってだけで想像を絶するのに、更にその細い血管の中を入っていったワイヤー(?みたいなもん?)が、細くなってる箇所を広げるためのパイプを血管の中にちゃんと置いてくる、ってのが驚異的です。
ミクロの決死圏!?昨今の医療の進歩ってほんと、すごいですー。
予防的な治療を受けて心臓病のリスクを回避できて良かったなあと思います。


さてさて、今日はそんな母と、母の姉の叔母、それに従兄弟夫婦と去年訪れた芦屋のレストラン。
フランスのミシュラン2ツ星レストランGillのジル・トゥルナードルがオーナーシェフであるMaison de Gill Ashiyaです。
上の写真のように、邸宅をそのまま改造したようなレストラン。
ガーデン付きの一軒家で、私達はガーデン側の窓のテーブルでした。
芦屋川周辺って、リストランテ・ベリーニとかもこういう邸宅ぽい造りですね(ベリーニは昔からあるとっても美味しいイタリアン。花見の頃はガラス越しに芦屋川の桜が見られるし、レストランフロアの中にも大きな桜の枝が活けられてとっても素敵です)。
こちらのジルは芦屋川沿い西側、R43から南に折れてすぐのところにあります。
(〒659-0074 兵庫県芦屋市平田町1-3 / 0797-35-1919)



TS381078.jpgここ、2ツ星レストランの割にリーズナブルです。
ランチコースなんか3800円からある!
そのせいか満員。女性グループ多し。
エントランスは明るくスッキリしていて、ウェイティングルームはこんな風に落ち着いたリビングルーム風です。


TS381069.jpgTS381070.jpg
アミューズと、シーフードの前菜。
最初のはラタトゥイユみたいなのとサーモン。
シーフードも素材勝負って感じでシンプル、そして美味しい!
期待広がる。
そうそうここね、最初に出てきたパンがものごっつう美味しかった!
「うわあこのパン美味しいね~」
「さすがフレンチのパンねー」
「もうひとつ食べたい...」
と評判上々だったのに、お代わりからは普通のバゲットになった...しゅん。
アレ、何だったんでしょう。売ってたら買いたい、マジで。


TS381071.jpg最初スープ皿が出てきた時は「中身小っさ!」「何コレ、ソンブレロ?」「灰皿ですか?」とさんざん言った我々でしたがこのスープがすごく美味しかった!
ひと口飲んで、ワイルドなきのこの香りと味が口いっぱいに広がって「ウマ~」と全員激誉め!
旨みがギュッと詰まってる。
量は少ないけど、余韻を残しつつもうちょっと飲めるのに、と思うこのくらいの量がいいのかも。



TS381072.jpgTS381073.jpg
メイン2品.....やっぱりとてもシンプル。
白身魚のバジルソースの方は美味しかったけど、その後のチキン?(←うろ覚え)のちょっとアジアテイストなソースが自分的にはイマイチ。
メインはちょっと多いなあ。
お腹がはち切れそうになりましたが、デザートの為にまだまだ頑張ります~。


TS381074.jpgTS381075.jpgプティフールとサービスのペパーミントのゼリー、お口直し。
こんなにパンチキなのに小麦粉なんか食えるかと言いつつ、フィナンシェとフルーツゼリー、上品な味でどっちも食べました。
それにペパーミントゼリーも食べてみたけど、これがちょっと~。
ミント効き過ぎ(笑)歯磨きみたい、ちょっと残しました。


TS381076.jpgケーキは3種、好きなものを好きなだけ切り分けてもらえます。
私はごくごく少量、ラズベリームースのケーキを頂きました。
なぜならば...。


TS381077.jpgジルのミルフィーユが食べたかったから!
ひとつ注文して従兄弟と半分ずつ分けあったので、この大きさでも半分。大きすぎるってば(笑)。
これサックサク繊細なパイ皮で、上品なバニラクリームが美味しいの~。
ここのシグネイチャーデザートです。
とは言え苦しい息の下で食いきったふたり...そこまで無理せんでも、と皆に止められながらふたりとも注文決行、完食!




しかしね、従兄弟くん。
いつも庭の草木や鉢植えの手入れ、部屋の整理整頓・修繕箇所にまで細かく口出ししては手伝ってくれる、良く言えば気の利く、悪く言うと男のクセにほんま細かいわ~と言われる方なんですけど.....、細かいクセに君、食事マナー悪すぎ!
ま、普段から食べる時にペチャペチャとかズズッとか音を立てがちな彼なのですが、日本人にはそういう人多いしな...彼もオッサンだからな...と片目をつむって見ていたんだが。
デザートのゼリーをグラスごと持ったので何すんのかと目を見張ったら、飲み物のようにズゴーッと吸って飲みきったので見てた私は卒倒しそうになりました(爆)。
2ツ星レストランでアレはないやろ、アレは。


ではでは日本での取りこぼしがもう少しあるので、そのうちまた~。
スポンサーサイト
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
コメント

tomoxさんNYの安くてうまいもん情報ありがとうございました!早速お気に入りに追加しました♪

今日はキレぎみなワタシでしが
>「灰皿ですか?」
このツッコミにかなりウケました(笑)
ちょっと気分転換になりました♪

そして従兄弟くんのゼリーの食べ方、
読んでてワタシも卒倒ものでしたー(笑)
2008/01/14(月) 16:10:06 | URL | かおり #H6RSI4P.[ 編集]
>かおり様
安い食い物情報くらいいつでもどーぞ。

ブログ拝見しましたよ~...ま、いろんな奴がいるものです。
何でもイチャモン言うだけは簡単ですよねえ。
ネットには良い出会いもあって世界が広がって楽しいけど、なんもしないで人を貶めるのが好きな困った人もネットを漂ってますから。(何かやってからモノを言え!)
正論で記事をアップするかおりさんはエライ。
私など、ちょっとコイツがいると荒れる、なコメントは闘わず無視、ソッコー削除主義。
何度来てもソッコー削除、ソッコー禁止IPに指定します。
コメント欄自体が荒れるとコメント欄まで閉じる「全く闘わないオンナ」なので昨今は闘いを挑まれる事もなくなりました....挑みようがない内容のなさなんですけど...(^^;;)

明日頑張ってね。
うまく行ったら、お祝いに美味しいものでも食べましょう♪
2008/01/14(月) 21:51:31 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/598-838ab41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
【心臓病】についてのお得なブログリンク集
心臓病 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
2008/01/14(月) 01:32:44 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。