TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもっ、寒が戻りつつあるニューヨークです。
週末には最高気温さえ零下になるらしい。
引き籠もりに拍車がかかること間違いなし。


ゆうべは室温も寒かったので(うち、リビングルームのヒーターが壊れてたんです)、簡易暖房としてバスタブに熱湯を溜めてたら、ちょっと溜めすぎて溢れさせてしまい(汗)、普段は何を頼んでも何も直してくれず何も手伝ってくれない不親切管理人がソッコー飛んできて叱られちまいました。 (^^;;)


でも絶好の機会なので、「お湯を溜めたのは暖房が効かないせいだ」と言って、それでも「また明日やる」と逃げかける管理人をつかまえて結局暖房修理強要。
そして無事完了!( ̄ー ̄)v
怪我の功名~♪...って、怪我っつっても本当にトラブったのは天井からお湯が降ってきた管理人で私じゃないすけどね。


それにしても管理人、どこの国の人なんだろ。
文法もメチャクチャなら発音も完璧訛りまくっててかなーり何言ってんだかサッパリ分からん。
「エ」が「オ」みたいだし(「ホルプって何だ?ホープ?ヘンだな。あ、ヘルプか」みたいな)、喋り方も「オレ、来る。明日。おまえ、午後、いる。3時、いいか」みたいな感じだし(笑)。
彼の喋ってる全体図から判断してひとつひとつの不明単語を当て推量しつつ聞き取る努力が要り、それでもしょっちゅう「え?え?今何て言ったの」と聞き直してたら「英語が喋れるのか」と聞かれちまった。


............。
いや、さっきから喋ってるんですけど。
君と違って、一応フルセンテンスで。
一体何語で喋ってると思ってたんですか。
ていうか君、英語力の自己評価スゲー高くね?


このように英語力不足でもNYで自信満々仕事してる奴、いっぱいいます。
タクシーの運転手さんなんか大抵の人が移民で、英語もおぼつかない上に道も余り知らないで「1週間前に働き始めたばっかりだからよく知らない」なんて信憑性あるのかないのか判断しかねる言い訳と共に堂々働いてたりするのがNY。
これがロンドンならタクシーの運転手さんはあらゆる道を知ってなきゃならないところなんですけどねー。
運転手さん、99.9%の確率で常時携帯電話で喋ってるし。
危ないっちゅの。さすがにヘッドセットの人が増えたけど、以前は携帯を手に持って平気で片手運転する奴もいた。
運転中の電話、日本じゃ事故の元として違法なんだけどね。
話逸れるけど電話の相手は誰?って思いません?
タクシー運転手の友人や恋人や家族を持つと、しょっちゅうしょっちゅう電話かかってきて長電話されちゃうのか?そりゃまたメーワクな。
それとも利害の一致した同業者同士で長話してるのかしらん。毎日毎日。
何をそんなに話すことがあるのか。


話を戻すと、まあそんな感じで移民は各々のお国訛り英語で暮らし、カスタマーサービスまでが喋れても訛ってたりするアメリカなので、もし日本の方で「海外で仕事したいけど、私の英語力じゃもっと勉強しなきゃ」と思っている方がいたら英語力を必要とする仕事もそりゃありますけど、謙遜なさらずNYの移民達のように根拠なく自信満々、態度XXLでいいと思いますよ。


話逸れまくり。
お話変わって。
今日はこの間の続き、日本での美味しいご飯取りこぼし編第3弾。





IMG_0150.jpgIMG_0152.jpg
こちらは去年の11月と少々データー古いっすけど、日本帰国直後に連れて行って頂いた梅の花で頂いたコースの一部。
左は友人の姪っ子ちゃんお勧めのとうふしゅうまい。
右は私がいちばん美味しいと思った湯葉揚げと生麩田楽。
湯葉揚げは中が魚のすり身でフワフワ繊細な優しい味。
生麩もモチモチしてて美味しい。
ご馳走様でした。



IMG_0155.jpgIMG_0156.jpg
IMG_0157.jpgIMG_0159.jpg
こちらの写真とトップ写真はJR西国分寺駅北口からすぐのイタリアンオステリア西国分寺(だよね?店名分かってなかったんで調べました)。
ここの石窯で焼くというピザ、生地がふっくらモチモチタイプ。
お酒の飲みたくなるメニューがたくさんでどれも美味しかった。
この日はボジョレー解禁日でだったのでお祝い気分でつい注文したけど、ボジョレーって不味いよねえ......(笑)。失敗した。
久々に飲んで改めて「まず!」と思いました。
別の赤ワインにすべきだったなー。
なんで皆ボジョレーで騒ぐのかなあ?



IMG_0751.jpgIMG_0750.jpg最後は大阪、心斎橋から本町方向に向かって少し歩いたところにあるCafe MAMARO。スープカレーの店です。
カレー好きだからと誘ってもらってご馳走になりました。
店舗は2階。可愛くて明るい感じ、カフェっぽい店内。
IMG_0749.jpgで、こちらがスープカレー、具はメニュー全部のミックスにしてもらってトッピングにチーズも注文(チーズ潜っちゃってます)。
スープカレーって日本特有?以前北海道名産展みたいなので買ってきたスープカレーはかなりスパイシーで食べると汗かくけど、ここのは辛さが選べた。
いちばんマイルドにしてもらったら、味はマイルドだけどしっかりスパイスもスープの味も感じられてちょうどよかったです。



スープカレー、ご飯を少しずつスープに入れてすくって食べてたけど、本当はお行儀悪くご飯を全部ぶち込んでグッチャグチャの猫まんまにして食べたかった~。
トッピングの種類も豊富でした。具の角煮もチキンも柔らかかった!
それにご覧の通り、素揚げした野菜が....でか!
でもアメリカンな胃袋は「ん~もうちょっと食べられるかな?」と思いました(笑)。
で、その後は友人とおやつタイムに走ってしまったのであった。
あーあ。
今年の夏こそ体重落としたいですねぇ。
って一生言ってろ、自分。



スポンサーサイト
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
コメント

暖房、直してもらえてよかったですね♪
天井からお湯って、管理人室は真下なんですか?

ご飯、いつもながらおいしそう~♪
いつも思うんですけど、tomoxさんって良いところばっかりご存知ですね。
梅の花はこっちにもあるので、今度行ってみます(^^)
2008/01/17(木) 09:10:41 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
はい、念願のリビングルームの暖房が思わぬ形で実現しました。管理人の電話番号もゲット。
(つうかテナントとして当然の権利。暖房点いてなかったり電話番号知らなかった今までがおかしい)

ハイ、管理人室、うちの真下なんです。
私がお湯を溢れさせちゃった直後は「お前のお陰で電源がいくつもダメになった。エレベーターも動かない。直すのは電源ひとつにつき2000ドルかかる」とか言い出されて「金出せ、って言ってる?」と青ざめましたが、またその後に「ひとつ1000ドルかかるんだぞ!」と短時間で半額になったので脅しなんだかどこまで本当なのか訳が分かりませんでした。
結局、エレベーター動いてるし....どこの電気も点いてるし.....ほんまやったんやろか。うちの管理人って一体?
暖房を修理して立ち去る時には電源の事なんかすっかり忘れていたようで、突然笑顔で「困ったことがあったらいつでも言いたまえ」的なこと言ってましたけど、今まで何か頼んでマトモにしてもらった試しがない分だけ、言葉は少なめに受け取らせてもらいました。

梅の花ってチェーン展開してますよね、関西にもあります。デパ地下でお惣菜を売ったりもしてました。
2008/01/17(木) 13:08:50 | URL | tomox #-[ 編集]
お腹がぐぅ~。
久々に見に来たらいっぱい美味しそうなお料理が…
フランス料理も食べたくなっちゃった。
そうそう、ひとまず手軽にオステリアのラムチョップとピッツァ。
食いに行こうっと(爆

あの管理人、根拠のない自信XXLの移民だったのね。
そんな移民でも仕事にありつけてる、やっぱり懐深いね。NYってば。
2008/01/19(土) 03:04:49 | URL | atsu. #-[ 編集]
>atsu.さん
夜中の書き込みでコレはまずいんじゃないの(笑)。

あ、オステリアで合ってたのね。良かった。
9割くらい合ってる自信があったんだけど、もしや違ったらどうしようと時折事実誤認を発見される頼りないブロガーは危惧していたのだった。

で、あそこ美味しいじゃん。
ワインも美味しいのいろいろあったんかな?
やっぱああいうご飯だと赤ワイン飲みたくなる。

で、働き者のいい人もたまにいるが、うちの管理人みたいな奴もゴロゴロしてるのがNYです.....日本だとスンナリいく話が、なんでお客さんの私がこんだけ骨折らなあかんねん、って思う事態、日常茶飯事。
これでストレスが溜まって日本が恋しくなることはしょっちゅうさ~。
また帰ったら一緒に美味しいご飯食べようねー。
2008/01/19(土) 05:34:07 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/599-7d80e102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
