TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども、寒波がやって来て今日から冷え込みの厳しくなるNYです。
今夜出かける事にしてるものの、予報では気温は零下、軽くユーウツ。
明日は最高気温も零下を下回ってます。引き籠もり決定!
っていつも引き籠もってるがな、君。


今日は取りこぼし日本のお話の番外編、日本に持って行ったお土産と日本から持って帰ってきたお土産について...。


日本に帰国が決まると、帰国日まで少しずつお土産を買い揃えてはスーツケースに詰めていきます。
お土産の殆どは姪っ子達と甥っ子のもので、児童書、おもちゃ、子供服などなど。
大人にはアメリカ産の食品、消えモノが殆どです。
自然、子供の方に懐が大きく開きます。


今回の帰国時はまず2人の東京の友人宅に滞在したので、お世話になるお宅+うちの実家、というすぐに会える人達には足の速い食品をギフトにする事もできるかも、美味しい生チョコを買っていこうかな~、とSohoにある手作りチョコレートのお店Kee's Chocolatesで箱買いしました。
(80 Thompson Street, between Spring St. & Broome St. / 212-334-3284)


ここはNYから引っ越されて現在は日本で赤ちゃんの育児を頑張ってらっしゃるブロガーのoliveさんお薦めのお店なんです。


ch_tiramisu.jpgch_pistachio.jpgch_lavender.jpg
ch_almond.jpgch_honeys.jpgch_coconut.jpg
ch_hazelnut.jpgch_green.jpgch_creme.jpg


ここのお店って、いろいろ魅力的なフレーバーがあります。
上の写真は上段の左からティラミス、ピスタチオ、ラベンダー、
中段がアーモンド、ハニーサフロン、ココナツ、
下段がヘーゼルナッツプラリネ、抹茶、クレームブリュレ。
(写真はウェブサイトからお借りしています)
手作りなので、日によってフレーバーが違ったりするし、早めに売り切れるフレーバーもありますので早い時間に買いに行けばお好みがいろいろ見つかるでしょう。
面白いのはSmoked Salt, Thai Chili, Balsamicなどの想像も付かないフレーバーもあること。
あれこれ試してみてもちゃんと美味しいので、こういうフレーバーも実はイケるのかもです。(どなたか試した方は教えて下さい!)
チョコレートだけではなくマカロンも売ってます。
チョコレートは1個2ドル、マカロンは2ドル35セント。
私みたいにギフト包装して箱買いする人の他に、その場で2,3個包んでもらって歩き食べしている人達も結構いて、小さな店内は常に列が出来て賑わっていました。


チョコレートって安いものから高級品まで美味しさいろいろ、洋の東西を問わず大人も子供も大好きなおやつ。
ニューヨークにもチョコレート専門店があちこちにありますけど、ここのはとっても美味しい~。
それにやっぱり生チョコはフレッシュなのをその場ですぐに食べるのが風味を損なわずにいちばん美味しいです。
Sohoお散歩のついでにここに立ち寄って、チョコレート片手にそぞろ歩きもいいかも。




btn_home_menu_on.jpg小さな店内の奥のガラスケースに、宝石のように収まっている生チョコたち....。
思わず生唾ゴックン。







で、こちらは日本から買って帰ってきた「美味しい」「楽しい」お土産たち。


IMG_0781.jpgあの高級果物店、千疋屋から出ているマンゴーカレー
カレーラバーの私が保証します。
レトルトカレーにしては画期的に美味しいと!
たまねぎと果物の甘味がカレーの中に煮溶けて、カレーからマイルドな旨みがしっかり感じられます。
サイトから楽天やヤフーショッピングに飛べて、通販もあり。
お値段は8個入りで5,775円と高めですけど、普通のレトルトとは比べもんにならんもん。お試しあれ。


IMG_0782.jpgこちらは関西の高級スーパー、最近はJR大阪駅や三宮駅など駅構内にも進出しているいかりスーパーマーケットのヨーグルトドリンク。
来日時コレにハマりにハマって、帰りの成田空港でもヨーグルトドリンクを探してさ迷ったという相棒のためにいつも購入。
大体、日本のヨーグルトドリンクってアメリカのより全然美味しいんですよね。過去記事に好きなヨーグルトのこと書きましたが、アメリカは美味しいヨーグルトはあるのになぜヨーグルトドリンクは今一歩日本に劣るのか?Stonyfield Farmのヨーグルトドリンクも、よく見かけるKeferってのも、割と美味しいけど日本の足下にも及ばないと思う。


IMG_0784.jpg銀座あけぼのの甘海老あげもち。
私の好物で、今回お土産にも昇格。
サクサクに軽くて歯触り最高、しっかりと海老風味が豊かで味も最高!ついつい続けて食べてしまう美味しさ。
こちらはヨーグルトドリンクと違い(笑)成田空港でも売ってます。
あけぼのが店舗を出してますのでね~。
かさばるのが難だけど、安いのもナイスポイント。
たったの300円!


IMG_0787.jpgコレは食べ物じゃなく、昔からよく買い求める入浴剤。お風呂に入れるとお湯がゼリー状になるという代物。ゼリーと言っても、触感は大根おろしみたいな感じ。湯温が下がりにくくて暖まるし、不思議な感触が気持ちいい。
よくハンズやロフトで売ってますよね。
昔と比べて、種類が増えてて「赤とうがらし」とかまであります......暖まりそうだけど傷にも滲みそうなネーミング......。




実はこの入浴剤、仲良くしてねの意味も込めてカップルにセクシーギフトとしてもよく差し上げます(笑)。
でもあげる時に必ず言い添えてるんですが、ゼリー風呂の中で絶対にエッチな行為には及ばないようご注意下さい(厳重注意)。
この入浴剤、目に入っても滲みますので推して知るべし!
あと、髪の毛についても髪がガビガビしますので、入浴を楽しんだ後はよーく洗い流して下さいね。
それと、溶解剤で普通のお湯に戻してからお湯を落とさないと、お風呂の下水が詰まりますので、そちらもご注意!
と何気に怖ろしげな代物ですが、結構楽しいのでオススメでーす。


今回も過去記事にも書いた白桃烏龍の茶葉も無事お土産にゲット。
でも最終日近くに風邪引いて、いつも必ず買う新潟加島屋のさけ茶漬が買えず残念無念。
アレ旨いんだよなぁー.........食いてえなぁー。



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
こんにちは(*゚ー゚)
この時期のNYは寒そうですね。
昨日、劇団四季のミュージカルが好きな友達と話していて、NYのブロードウェイの話になりました。
行ったことがないので想像するしかないのですが、本場のブロードウェイのミュージカルはどんな感じでしょうか?
やはり迫力がありますか?
意外なことに明石家さんまがNYのブロードウェイのミュージカルが好きで休みの時に時々訪れてるそうです。
2008/01/21(月) 08:31:21 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
はじめまして
はじめまして! かおりさんのブログからお邪魔しました。カレー好き、クラシックロック好きという共通点に一人勝手におおおーっと思っております。おいしそうな食事、食材もいっぱい紹介されているのも魅力的。千疋屋のマンゴーカレー、さっそくメモさせていただきました。これからも寄らせていただきます。
2008/01/21(月) 21:54:35 | URL | あくび #-[ 編集]
>Gecko様
お久しぶりです。
ところでブロードウェイですか???.....うーんあまり行ったことないんです(ミュージカル苦手な方なので...)。
今までにミスサイゴンとライオンキング見ました。
あ、昔観光で来た時に確かFive Guys Named Moeってタイトルだったと思うんですけどコメディみたいなのも見ました。観客巻き込み式で割と面白かったです。
ライオンキングは美術が面白かったし、子役が達者で可愛かったです。
どちらも立派な大きな劇場でお客さんはいっぱい入ってました。多分観光客が殆どなんでしょうね。

あ、オフブロードウェイやオフオフブロードウェイなら、4、5回は見てます。
こちらは知人や、友人の知人が出演してたりして誘われて....って感じで。
オフの小さな劇場はあちこちに点在しますけど、オフばかりが入ったビルも42丁目にありますよ。
こちらはこじんまりとして、役者がとても近く、オンと違った迫力と親密感がありますね。
2008/01/22(火) 00:43:54 | URL | tomox #-[ 編集]
>あくび様
はじめまして。
ブログ拝見しました!
ニューヨークの方なのですね~私の知らないニューヨーク情報がたくさん....カリスマ皮膚科医や一見様お断りレストラン?に興味津々でした。
こちらこそまた遊びに行かせてもらいますです。
2008/01/22(火) 01:12:09 | URL | tomox #-[ 編集]

チョコレート、形も変わってるのもあるしおいしそう♪
チョコは日本のとどっちがおいしいですか?
高級系のだとやっぱりそちらの方がおいしいのかな。

お風呂、面白そうですね~。そういうのこそ、アメリカにありそうな気がするんですが、日本からのお土産なんですね。
白桃烏龍、以前いただいたの、すっごくおいしかったです!家族全員に好評でした(^^)
2008/01/22(火) 09:08:14 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
meimei様
日本ではあまり、高級チョコレートって買う機会がないんですよね。
だって、安いチョコレートが激美味しいから(笑)。
メルティーキッス大好きです。
有名なチョコレートもたくさんあるけど、高くないですよね?ロイズの生チョコとか、全然安いもの。
安くてグレード高い日本のチョコレートは素晴らしいです。

入浴剤はやっぱり日本でしょ!
こっちの人、シャワー浴びるだけの人が多いと思うもん。
日本人なんで私は風呂派ですけど、こっち来てからシャワーが増えました。
時間があるなら長風呂で冷たいものの見ながら読書するのが好きです!

白桃烏龍、好評で良かった~(^∇^)
2008/01/22(火) 10:57:12 | URL | tomox #-[ 編集]
おひさしぶりです♪
こんにちは!Kee'sのチョコはうまいよなぁ~と思って読み進めていたら私の名前があったので思わずコメントしております(笑)。
日本と米国、それぞれおいしいものや素敵なモノがあって、どっちも捨てがたいですよね。日本に戻ってきてからは、日常の食の充実に感謝しつつ、米国のあれやこれやが懐かしく思い出される日々です。
千疋屋のマンゴカレー、食べてみたいな。加島屋さん、いくら醤油漬けが私は大好きです。でも鮭もおいしいですよねぇ~あれでぱぱっと雑炊作ったりすると、簡単なのにぐっとおいしくなります。あ~、たべたくなってきた・・・
2008/02/08(金) 12:23:44 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
>oliveさん♪
わあーお久しぶりです。
赤ちゃんもう3ヶ月なんですね~可愛いだろうなあ...
私も、友人の5ヶ月になる赤ちゃんを最近何日間かみてあげてたんですよー。
今までシッターしたことのある子達はいちばん小さくて1歳前後なので、5ヶ月の赤ちゃんのささやかな体重に「うわあちっちゃ~い!可愛い~!」と感動しました。
3ヶ月というとそろそろ首も据わった頃なんでしょうか。

で、Kee's...oliveさんのオススメなのでチェックしたんですよー。
生チョコのお持ち帰りは大変ですけど、無理矢理日本土産にしました(笑)。
もしよろしければ買って帰りますよー。

2008/02/09(土) 06:47:39 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/601-e6f9a91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。