TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。






どもども、一昨日くらいから激寒のニューヨークです。


さてさて昨今は日本の話題が多かった当ブログ、たまにはニューヨークブログらしくニューヨークの街角の写真なども載せてみようかな~...と思って去年の夏からダウンタウン住まいの私、天気の良い時にコーヒー片手に立ち寄る公園の写真をお見せします。
ニューヨーク住まいの方には面白くも何ともない記事かもですけど。(^^;;)


ビレッジ~グラマシーエリアが私のご近所さんなんですけど、公園多いんですよねぇ。
まずは常に人が集まる上の写真のユニオンスクエア
地下鉄N,R,Q,W,L,4,5,6番線のユニオンスクエア駅の真上、の駅前公園。
南北は14~17th Street、東西はPark Aenue/4th Avenue~Broadway/University Placeの割と小さな公園です(なぜアベニューの名前が2つずつあるかと言うと、この公園がマンハッタンを斜めに走るBroadwayをまたがる形の立地な為に周囲の道がぶつかり合ったり曲がったりしていて、ユニオンスクエアを境に南北で通りの名前が変わってしまうのだ)。
遠くエンパイアステートも見え、中心にはジョージ・ワシントンの像、西側には何故かガンジー像まである。
引っ越したばかりの時はここの近所に住めるのがとっても嬉しかった。


IMG_0833.jpgIMG_0834.jpg
IMG_0835.jpgIMG_0836.jpg


何と言っても魅力的なのは月・水・金・土曜日に開かれている、農家直送のグリーンマーケット。新鮮な野菜や果物は勿論、作りたてチーズにパンやマフィンやパイなどのベーカリーにお花や鉢植え....その他いろいろ買えて見学してるだけでも楽しい。
冬は上の写真にもあるけど、スタンドから熱いアップルサイダーを飲みたくなります。
広場にはアートやクラフト作品を売る人達、チェスをする人達、スケボー軍団で常に溢れ、ドッグラン(犬を放し飼いに出来る囲い込みエリア)には元気いっぱい犬が走ってて、ベンチもいつも人でいっぱい、夏は芝生に寝転ぶ人達もたくさん。
ビレッジとNY大学のお膝元なので、若さと活気に溢れつつ、何となく出店にも牧歌的なムードが溢れてるのがここ。
クリスマスには大々的なクリスマスマーケットの出店も並びます(でも年々出店数が減ってる気がするんだけど、出店代がかなり高いのかしら?)。




IMG_0800.jpg
IMG_0794.jpg
こちらは南北が7th~10th St.、東西がAvenueB~Aという、昔は泣く子も黙るアルファベットストリートと怖れられ、現在はカフェやバー、レストランが建ち並ぶエリアにあるTompkins Square Park
写真左、なーんもない広場は大人がスポーツしたり、週末にイベントがあったりしてます。
IMG_0804.jpgIMG_0805.jpg

右下はPlayground(子供の遊び場)。ジャングルジムとかの周囲の地面は転んでも痛くないようにちゃんと柔らかくなってます。
ニューヨークはパブリックなインドアは全て禁煙で、スモーカーはアウトドアでしかタバコが吸えないのですが、プレイグラウンドは屋外でも子供のスペースなので全面禁煙。
ところでこのリスちゃん、私がバッグからカメラを出そうとするのを「何かもらえる」と勘違いして、立ち上がって「ください」してました。
人に慣れすぎだなあ~......(笑)。
ここもドッグランがあります。
それにここ、この公園の前でホームレス向けにシェルターが食事を配るプログラムをしてる為か、ホームレスの人がよくいるという特徴もあります(笑)。
そのせいもあってか?ちょっと暗いムードがあって、近くに遅くまで開いているバーとかがあっても、何となく夜は怖くて立ち入りたくない雰囲気。
昔はドラッグディーラーみたいな人もいてもっと怖かったです。
今は取り締まりが厳しくなって随分良くなった。




IMG_0817.jpgこちらは15th~17th Street、2nd Avenueをまたがって東西2つに分かれるStuyvesant Square Park。この写真が東側、ベスイスラエル病院に面してます。ここからエンパイアステートもよく見える。
雰囲気は西側よりもずっと暗くてイマイチ人も寄りつかないです。時々、中央部分が囲われて、ドッグラン状態になってます。IMG_0814.jpg
IMG_0818.jpg
公園東側から2nd Avenueをはさんで西側を見るとこんな感じ。
ちょうど横断歩道があるし、公園を通り抜ける人が多い。
IMG_0821.jpg
で、こちらが公園の西側部分。
グッと雰囲気が良くお金持ちエリア・グラマシーの入り口的ムード。
春から秋にかけては花も多くていい感じの公園。




IMG_0826.jpgIMG_0827.jpg
IMG_0829.jpg
IMG_0831.jpgお金持ちエリア極めつけ公園はこちらの小さなGramercy Park。
20th~21st St.のたった1ブロックを占め、Lexington Avenue/Irving Placeをさえぎるささやかな立地の整備されたこの公園、一般人は立ち入り禁止。
この高級住宅街エリアに住宅を所有する住民のみに、公園の門の鍵を持つ権利があります。
いわばお金持ちのステイタスのような公園なのだー。

公園のまん前には歴史の古いThe National Arts Clubがあり、パーティーで私も2度ほど訪れた事があります。



washingtonsq.jpgこちらは今回取材してない(爆)Washington Square Park。
南北は4th Street~Waverly Placeの2ブロック、東西はUniversity Place~MacDougal Street。
公園の東西の真ん中が5th Avenueに当たり、ちょうど5th Ave.を南下したどんつきにこのアーチがあります。
ここに来ると私の大好きな「When Harry met Sally」を思い出す(2人が大学卒業後にNYまでドライブして、ハリーが車を降りたのがここ)。
写真は過去記事で使った2005年のクリスマス時期のものの流用です....。

実はいちばん時間を過ごしたのがここの公園。
と言うのも、SOHOに住む一家の幼児2人のベビーシッターをしてた頃にここにずっと通ってたし、以前に相棒が長く働いた勤務先がごく近くだったこともあって、この辺をよくウロウロしたのだー。
ここも雰囲気が全然良くなって安全になった。
17,8年前に観光でニューヨークに来た頃はここもやっぱりドラッグディーラーがウロチョロする公園だった。
11年前に来た頃はジュリアーニが市長になっていたので、治安はかなり良くなっていたけど公園内にパトカーが駐車していて、常にグルグルとパトロールしていた覚えが....ここもチェステーブルで昼間っからチェスする怪しいおっさん達がいて、1度その辺の景色を撮影してたのに「今オレのこと撮ったな!?」とチェスおじさんのひとりにすごまれて追っかけられそうになった事があった(警官がいたので助かったけど)。
夏はボランティアの人がこの公園で毎朝のように子供達の工作教室を開いてくれるので、工作に熱中する子供達を見ながらベビーシッターはちょっとノンビリできて助かった覚えもある(笑)。




マンハッタンもダウンタウンはこのように公園が点在しています。
他に、Broadwayを23rd Streetまで行けば、Madison Square Parkもあります(Madison Square Gardenじゃないよ、公園。よく間違える人いるけど)。
美味しくて有名なハンバーガースタンドがあって、いつも行列が出来ているのよね。
実は食べたことがないんだけど(並ぶの面倒臭い・笑)。


ミッドタウンの方はBryant Parkくらいしかないので、ミッドタウン勤めの頃はそこが安らぎの場でした。
後はテーブルや椅子が点在している、噴水だの小さな滝だのがあるパブリックスペースがミッドタウンのあちこちに点在していて、ワーキングガイ・ワーキングガール達のランチタイムの憩いの場だったりした。
でもしょっちゅう工事してクローズしてたり、混んでてすぐ椅子がいっぱいになっちゃうので、もっとそういう屋外の安らぎの場所がないかなあと思ったもんだった......。


と言ったところで、ちょいと北上すればセントラルパークがあるからミッドタウンに他に公園は必要ないんだけどねー。


69413_main_large.jpgところで今年の夏のニューヨーク...7月半ばから10月半ばまで、イーストリバーの4箇所にこんな大きな滝が出来ます。環境フレンドリー(笑)とか言ってるけど、このアートプロジェクトには5000万ドル以上の観光効果を見込んで1500万ドルが投入されるそうです。マイナスイオン効果もかなりありそうですね。ブルックリン橋もこの通り。


デンマークのアーティストがデザインしたこの滝、ブルックリン橋の他にロウアーマンハッタンのピア35、ブルックリン側のピア4と5の間、それにマンハッタン最南端からすぐのGovernors Islandにも出来るそうです。
ニューヨークでのこんな大がかりなアートイベントは、2005年にクリストがセントラルパークに作った「The Gates」以来だそうです。
クリストと言うと「何でも梱包するハプニングアーティスト」という認識程度の私でしたけど(笑)、The Gatesは巨大な暖簾みたいなオレンジ色の布を垂らした門がセントラルパーク内に7503個(!)も設置され、雪が積もった時など壮観でした。


実は10代の頃、中原佑介さんの現代美術の講座を受講してた事がありました。
あまりに子供だったので、著名な美術評論家に直接教えてもらっていた割にはサッパリ何も分かってなくて、アホな質問をしては先生を困らせる豚に真珠っぷりでしたけど。
クリストはその時の授業で制作ドキュメンタリーフィルムを見ていたので、実際に彼の作品のある景色を目にした時は大変感慨がありました。


で、話を戻して今年の夏の滝ですけど、ニューヨーク市と非営利団体のPublic Art Fundが共同主催するそうです。
どんな眺めになるか、楽しみですねー。



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

へーそうなんだ。夏までこの辺に住んでいられるかなー。ブルックリンブリッジそばなんだけど。観光客増えるだろうな~。。。
そういえば、2年程前、グラマシーパークの前でジョン・レグイザモ見た。チョ~~可愛い子供連れて、なんか一生懸命あやしながら歩いてたよ。『ダディ~~』『ハイハイもうすぐだからね~~』みたいなやりとりしてた。あの辺に家があるのかな?でも彼はローワーイーストに住んでるはずだが。かなり良い男だったよ♪

さっきコメント2回入れちゃった。ごめん。
2008/01/22(火) 23:36:24 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
そーだよね~近所に滝が出来るってのもスゴいわー。
マッタリしたいエリアなのに観光客増えるんだろうなあ~。

ところでレグイザモって誰だ?と思ったら、ERに出てた人なのね(←知らないので調べました)。
悪役の似合いそうな人に見えるけど......
ニューヨーク住まい?(ドラマはシカゴ舞台だが)
グラマシーパークホテルに用事があったとかかもよ。
そういや、あのホテルに泊まるとパークの鍵を貸してもらえると聞いた。おお。その手があったか!
って泊まるのも結構な金額だけどね。(^^;;)






2008/01/23(水) 00:28:24 | URL | tomox #-[ 編集]

えっERに出てたのは知らんかった。
こーゆー顔の人、日本の競馬場とかにいそうだよね、黒い革ジャン着て(笑)。
悪役もやるけど、シリアスな役もやるよ。かと思ったらど~したの?っていうくらい変な映画にも出てる。Spawnとかスーパーマリオの声とか(笑)。
ちゃっきちゃきのNYラティーノだよね(生まれはコロンビアだが)私はかなり好き♪うふ。


2008/01/23(水) 07:27:03 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
いや、こんな濃い顔の奴ぁ日本の競馬場にいないよ(笑)。
スーパーマリオに出てるの?不思議な仕事してるのね。
コロンビアンなんだ。ふうん。誰かと一緒だな、知ってっかも。
あ、そういや今日コロンビアンコーヒー買い忘れてた(すっげえ私語)。

ところで今日、ヒース・レジャーが急死したってニュースで言ってる!信じられない!まだ28歳だったらしい(もっといってるかと思った...)。
睡眠薬で事故かどうか分からないって...すっっげえショック....
彼もNYに住んでたのね。いろんな人住んでるんだなあ....と改めて思いつつも、ちょっと愕然としています。
あああショックで返信にこんな事書いちゃってゴメンなさい。
2008/01/23(水) 13:40:35 | URL | tomox #-[ 編集]
>追記
うろたえてあやふやな事書いちゃって失礼しました。
詳しくニュースを見るとヒースが亡くなったのは自殺じゃなく事故だろうとの事でした。
なんか、肺炎で寝付いていたところに睡眠薬を混ぜてオーバードーズの可能性アリとか何とか....
(しかし、肺炎になってひとりで寝てるって家族は...?)


2008/01/23(水) 13:52:43 | URL | tomox #-[ 編集]

しつこく返信(笑)。
そー!ヒース・レジャー!晩ご飯のときに夫君にきいてビックリ!若いのに。。。(私ももっといってるかと思ってた。。。)ブルックリンに家があって、子供と奥さんだか婚約者だかと一緒に住んでたらしいって聞いてたけどねー。。。ひとりぼっちで亡くなるなんて可哀想。。。なんでひとりだったのかね。
2008/01/23(水) 14:08:33 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
もー昨日はショックでずっとニュース見ちゃった...。
子供、まだ2歳なのね。。・°°・(;>_<;)・°°・。

相棒くんに「リバー・フェニックスの時を思い出すね」って言ったら、なんと「リバー・フェニックスって誰だ?」という返事が...「ホアキンのお兄さんだよ」と言っても「ホアキンって誰?」....( ̄_ ̄|||)全然名前を覚えない人もいるんだなあ。ジョニー・キャッシュ役やグラディエーターでシーザーだった人!と言ったら通じたけどね。

それにしてもこれだけ有名な人が肺炎の時に自宅でひとりでいて、そのまま死んじゃったってのが分からない。
若いのにね...
私、彼がオージーだったって死んで初めて知ったよ。
2008/01/24(木) 04:22:11 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/603-857ff7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
