TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ども。
相変わらず寒い......っていつも書いてるけど他に書きようもないニューヨークです。
最近、予期せぬ思わぬ散財もあってフトコロも寒い。くうー。


なので日々のご飯は毎日粗食です。
サンドイッチ作るか、玄米ご飯に野菜とか大豆製品中心の老人食なオカズ。
どーも暮れにお腹に来る風邪をやらかして以来、ミートイーターなこの私が肉ガッツリの食事ってのがまるでダメになってしまったんですぅ~。
肉食は出来るものの肉とか油ものを食べると明らかに消化に時間がかかって胃がもたれるのが分かるので、普段はあまり食べないようになりましたです。
ミルクドリンカーだったのもほぼ豆乳に替えてしまったし。
以前はコーヒーマラソンってくらい「チェーンコーヒードリンカー」だったのも、最近は1日1杯飲むか飲まないかで、日常は日本茶か中国茶になりました。
別に健康に留意して頑張ってる訳じゃなく、自然とこうなってしまったんです。
なんか、体が変化(老化とも言う...?)してしまった感じで。
こういう時に人はベジタリアンに移行するのかなあという気もします。


でもお肉、大好きなんで諦める気はまだないから「普段食だけ野菜中心なハーフベジタリアン」ですけどね。
あ、でも魚貝類は食べてます。これじゃベジタリアンじゃないか。(^^;;)


ところで私のブログをご覧の方、「君はしょっちゅう外食していいもん食ってる」っておっしゃる方も結構いらっしゃるんですが、誤解もいいところですよ。
外食は多くても週1、2くらいで全く外に出ない時の方が多いです。
外食も相棒が一緒だと奢ってもらいますが自腹の時は大抵非常に安いお店です(笑)。
マンハッタンにひとり暮らしで、そんな無闇に外食費かけられる訳ないじゃないですか!
私の冷蔵庫を開ければ常に野菜いろいろ、果物いろいろ、豆腐にトーフサラダ(3年間もハマり続けている)に豆乳、ヨーグルトにめかぶ(大好き)と老人食が豊富に揃ってます。


ですが、今日の記事は粗食じゃなくて高級レストラン。
おと年の記事にも書いたミシュラン3ッ星&NYタイムズ4ッ星のフレンチレストラン、Le Bernardinです。
(155 West 51st Street between 6th and 7th Avenue / 212-554-1515)
年明け早々のまだお腹の具合に自信が持てない「ベジタリアンになりかけ初期」の時期におよばれし、お腹が治りかけでも行きたくて老体に鞭打って出かけました。



TS381132.jpgランチに来たもののお腹に自信が持てない奴は前菜に生もの断念。
"Lightly Cooked"カテゴリーからBACALAOってのを選びました。
タラのサラダ仕立て。もっとサラダぽいものを想像してたけど全然違う。
ロメインレタスとアボガド、味付けもオリーブオイルとビネガーでスッキリ、美味しかった。
サラダと言っても味がついてて火が通ってるしほぼ「お料理」ですね。
白ワインが進んでしまいました。


TS381133.jpgこちらはメインディッシュのTURBOT。
なんか、平目みたいな平たい魚らしい。白身で食感アッサリ。
Shiso-Maitake Salad; Lemon-Miso Brothとあって、味付けは薄味だったけど白飯が欲しくなる感じ。
でもちょっと大きくて飽きる。
もうちょっとサイズ小さくして、サイドをいろいろ充実させてもいっかも。


TS381134.jpgプティフールと共に食後に出てきたサービスのデザート...カスタードクリームみたいなの。
これ美味しいの♪卵の殻に入ってます。


TS381135.jpgコレ、パンナコッタだったかな?(人のメニューなのでうろ覚え)
小さくて可愛い、白玉みたい。
携帯画像なのでちょっとの距離でも暗くなっててゴメンなさい。


TS381136.jpgこちらは私のデザート。
ウェブサイトのメニューにないけど、確か栗のメニューだった。
アイスだのムースだの薄焼きクッキーだのいろいろ乗ってて、目にも舌にも楽しい。



と、全体的にアッサリ中心メニューでかなーりお腹いっぱい!
体調のせいで慎重なメニューですが、本当はここの前菜の貝柱が食べたかった~。
フレッシュそのもののプルプルトロトロ貝柱を薄くマリネしてあるのがもーーー美味しいんですよ~。
たまにしか行くことないし、何を選ぼう...と思ってもいつもアレが食べたい、と思ってついオーダーしてしまうメニューです。
お食事前のサーモンのペーストも危険。
調子に乗ってパンに載せてパクパク食べるとその後の食事が苦しいものとなります。
ところでこの日飲んだ白ワイン、なんだか蜂蜜みたいな色と香りで美味しかったんですよー病み上がりなのにペース良くゴクゴク飲んじゃったら後で聞いたらえっっれえ高いワインだったみたい....(^^;;)いくらって言ってたっけな....?忘れちゃった。 これだから自腹傷んでない奴はもー。


あまり外食しませーんと言ってるものの、日本の記事などアップしてるうちにお食事写真が溜まってきました.....まだまだありまーす。
そちらもまた今度。
では皆さま良い週末を!




スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

粗食はいいことよ~。体には気をつけて!
2008/01/27(日) 11:38:16 | URL | ゆか #-[ 編集]
お大事に~
胃もたれ、早く治るといいですね。ちなみに私も平日のお昼はきわめて地味~。オフィスのまわりにお店が少なくてお昼時たいへんな混みようなので、大抵お弁当(玄米ごはんと卵焼きとかのシンプルなもの)持参です。

Le Bernardin、すっごく以前に一回行ったことがあるきりですが、こうして見るとやはり一流店の貫禄十分ですね。
2008/01/27(日) 20:59:49 | URL | あくび #-[ 編集]
>ゆかちん
ありがと、正月明けにはまだ弱ってたけど、さすがにすっかりいいのよん。
ただなぜかステーキとかがイマイチなままなのよ。
粗食は今のところ、胃袋的にもフトコロ的にも合ってます(笑)
2008/01/27(日) 22:54:35 | URL | tomox #-[ 編集]
>あくび様
ありがとうございます、胃腸の絶不調は年末から松の内くらいまであったんですが、以来胃弱?になったのか老人食嗜好で、これはなかなか元に戻らないですねー。
普段は粗食な上、ランチも玄米に黒胡麻、めかぶ、漬け物みたいな手のかからない「お母さんの家ランチ」です。
作ってせいぜいサンドイッチとか、味噌汁とか、ひじき...きのう大量にひじきを作ったので、これで当分持つでしょう。安上がりです。

あくびさんのレストランガイド、参考になります!
カップルで素敵なところに行けるのは羨ましいです~。
2008/01/27(日) 23:03:17 | URL | tomox #-[ 編集]

うらやましいわ~。私も今のうちに行きたい、フレンチとか。。。一応食事制限あるからなー(涙)一昨日、飽きてメキシカン食べに行ったけど、気を付けて食べたら血糖値はなんでもなかった!で、ゆうべ調子に乗ってインディアン食べたら上がった。。。いかん。でも、買い物なんかで街を一日ウロウロすると調子がいいんだよ。やっぱり運動なのかねー。(おっそういえば、昨日SOHOでチョコ食べちゃった!お姉さんが紹介してたお店。1個だけ。美味しかった!でもその後がんばっていっぱい歩いたよ)

私も普段はほんと粗食。朝、お昼なんか一人だし、家で納豆&玄米ご飯、おひたしに残り物の卯の花。。。たまにプラス、イワシやサバの缶詰。などで済ませちゃいます。これに油揚げとネギのみそ汁があったらもう何も言う事無いです。(逆にアメリカ生活では質素な和食は御馳走の感覚がある、笑)気付いたら野菜中心過ぎて、たまには肉食わなきゃ!と思ったりするくらいです。
2008/01/28(月) 02:27:12 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
あっりゃーイカンね、血糖値には気をつけよう。
運動か~、一緒にヨガ教室行くかい?マタニティヨガあるよ。
ってまだ注文したヨガマットが到着しなくて私も始めてないんけどね。
発送されしたのが4日前なのにトラッキングしてもソルトレイクシティ辺りにいて...遅い(くすん)。

私もこないだSOHOでKee'sに寄ったよ!シャンパンの買ったらも~美味しかったわ~ん。

そーそー、私もちょっと野菜中心過ぎくらいかもな。
昨今の老人食嗜好に拍車がかかって、蛋白質はタマに大豆製品で摂るくらいでホンマモンのベジタリアンみたい。
ダイナーブランチで食べるソーセージとかベーコンとかgreasyなのはもう気持ち悪くてダメ。
でもしゃぶしゃぶとかなら食いたいわー。あ、カレーは平気なのだ。自分勝手な胃袋です。
2008/01/28(月) 05:28:17 | URL | tomox #-[ 編集]

ヨガねー、病院で開いてるやつに先週から通い始めたよ!Birth Classの先生と同じ先生が教えてるから行きやすいの。ヨガなんて初めてだけど感想は。。。マタニティーだからもっとゆったり瞑想チックなものを想像してたけど、けっこう妊婦にとっては『おおっ』ていう動きもあるよ。普段使わない筋肉を使ったりするので良いかも。マタニティーと普通のとはまた違うんだろうけどね。マタニティーヨガはお産の時のためにリラックスする方法。。。って意味もあるみたいなので、かなりリラックスして、終わった後ふわーっと眠くなるよ。

Kee'sのチョコ、美味しいよね~~。夫君はクレームブリュレ(中からカスタードがとろ~っと出て来る!)、私はブラッドオレンジにしました♪また食べたい。。。

ダイナーの朝食、ホント、もう食べたくないよね。。。最近は食べるとしたらカナディアンベーコン(あればね)。油が少なくて日本の朝ごはん用ハムみたい。でも、塩っからいんだよね。。。
2008/01/28(月) 11:54:48 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
おお!ヨガやってんのね!
インナーマッスル使うのは出産準備にいいかも。
リラックスできるのもいーね。私も早く始めた~い(ジタバタ)

生チョコ屋さんにフラフラ引き寄せられて歩き食べ...お店が滅多に行かないエリアで良かったわ~。
近くにあったらついつい食っちゃう!安かないけどね。

カナディアンベーコン、確かに塩っ辛い。
私、炭水化物の量も減ったし食べるのも玄米やマルチグレインのパンになってきたとは言え、まだまだメープルシロップたっぷりのパンケーキやワッフルが好きなんざます。
だからダイナーでもいちごやブルーベリーたっぷり載せたパンケーキとか食べられるよ......ケサディージャも好き~。
ああ、以前のご近所ダイナーだったメトロダイナーが恋しいわん!
2008/01/28(月) 16:44:35 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/606-28be16d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。