TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、今週は最高気温が4℃から8℃と少しは寒さもマシなニューヨークです。
まだまだ最低気温は零下になったりするんですけど、ニューヨークも10年選手になってくると体も北国仕様に出来てくるらしい。
昨日は20ブロック近く歩いて夜コリアンタウンに買い物に行ってみましたけど、夜になってから長く外を歩いても全然寒さは平気でした。


ところで今日ご紹介したいのは、ちょっと前に女同士3人で行き後半4人でデザートを食べたユニオンスクエア近くのイタリアン、Buona Seraです。
(94 University Pl.@12th St. / 212-627-9200)

Menu Pagesでのメニューとレビューはこちら



上の写真はこの日のスペシャルのシーフードリゾット。
ボリュームたっぷり。
ここ、ポーション多いんですよねー。
食事は女3人で、このリゾットと下の方の写真のパスタと副菜のブロッコリーで充分苦しいくらいお腹一杯でした。
あ、でも食事前に熱々のローズマリーのフォカッチャが出てきたんだった。
それにトマトベースのペーストがついてて、そのペーストもフォカッチャも美味しくって(写真がない...失礼~;;;)、お腹の空いてた3人はがっつきました。
私は「食事前だし、フォカッチャは1個で我慢しよう」と抑えてるうちに、他の2人は既に3個目に手を伸ばしてるし!

飛ばしすぎだろオイ!



などと言いながら私もついつい2個目を食べた....美味しかったんだもん。
ペーストの作り方まで聞きました。
「企業秘密だ」と言いつつ、しっかり教えてくれましたよ。
何か、サンドライドトマトをまるで干し椎茸みたいに水で戻してから使うのが秘訣らしく、へえ~そんな方法があるんだ~だから旨みがあるのかなあ、と感心。


この教えてくれた方はここのオーナーさんみたいで、本日のスペシャルを説明するウェイターさんを途中で「彼は忙しいから」となぜか押しのけて我々のテーブルに乱入。
で、やたらと親切なオーナーさんに聞いた中でも美味しそうだったスペシャルメニューと、副菜を注文しました。





IMG_0860.jpgこちらもこの日のスペシャルメニュー、イカスミのリングイネ(フェットチーネだったっけ???)にシーフードのクリームソース....確か蟹クリームソースだっけ。
具はデッカいプルプル帆立と海老が入ってました。
最初は美味しく頂いたんだけど、私達のテーブルが窓際なせいかすぐに料理が冷えてしまったのは頂けなかった(この日はかなり寒かった)。


IMG_0861.jpg副菜のブロッコリー、ガーリックとオリーブオイルで炒めたシンプル野菜。
最初、葉っぱだったから見た目、間違ってほうれん草が来たのかと思った。
お料理2品とこの副菜、そして平らげてお代わりまでもらった熱々フォカッチャで3人のお腹が一杯なほどのボリューム。
ここは何人かで行ってシェアした方がいいですね。
ワインメニューも揃っているようですし、ライブミュージックがついているのもポイント♪
この日も若いジャズトリオが演奏していました。



何度も何度も様子を見に来ては愛想を振りまくオーナー氏と時々お喋りをしながらの食事を終えて「おなかいっぱいだから」とコーヒーだけを頼んだ頃、もうひとりの友人が加わって4人に。
彼女がデザートメニューのみの参加でジェラートを頼むと、その後4つのフォークと共に注文していないデザートメニュー到着。


IMG_0865.jpgそれがこちらのティラミス!
オーナー様のサービス。
苦しかったけど4人で食べました。
美味しかったです。
でも普通のティラミスとはちょっと味が違ってた。
マスカラポーネじゃないのかな...チョコレートの味もあまりしなかったし、変わりティラミス?



その後、例のフォカッチャのペーストの事をさんざん誉めちぎった我々に気をよくしたのか、食事をしてない後参加の友人に新たなペースト自慢をしたかったのか、デザートまで終えてる我らに再びのサービスディッシュの追加が!





IMG_0868.jpg

それがこちら。バジルペーストとモッツァレラ、イタリアンブレッド。
このバジルのペーストも大変美味しかった!
お腹はもう勘弁してくれと言いたいくらいイッパイで、オーナー氏がこれを持ってきてくれた後もしばらく誰も手を付けなかったんだけど、離れたバーカウンターから我々の手が伸びないのをじーーーっと見守るオーナー氏の視線があまりに痛くて手を付けてみたらおおお~このペーストも美味い!
後で「ペーストはお店で小売りしないの?」って聞きましたよー。


で、お店を出る時になってオーナー氏がお店の名刺をくれたんですけど、サービスへのお礼を込めてその時に「また絶対来ますね♪」と言ったら「電話してね」と言われたので「予約して」の意味かと思って「はぁ~い♪」と愛想良く言って店を出たら......名刺の裏に彼の携帯電話の番号が書いてありました(爆)。


ははは、何かやたらサービスい~な~と思ったら、やっぱし女性ばかりのテーブルに対してのイタリア男的サービスだった訳ですね(笑)。
後日、別の友人からも同じレストランで同じオーナーから電話番号を手書きした名刺を渡されたと聞いて、確信しました。
私達、別にフツーの平均的日本人女性でいきなり特別のトリートを受けるようなルックスでもないし(あ、こんな事書くともうひとりの方に「アンタと一緒にすんな!」って怒られちゃうかしら)。
この人、毎日誰にでもこんな事やってるに違いない。
ニューヨークで楽しくレストランオーナー生活謳歌中。
どのくらい彼の努力の成果があるかは定かじゃないですけどね。


ま、その後電話はしてませんけど。
でもここに戻る時は確実に女性同士誘い合って、更なるお得体験の為に戻りますよ、ワタクシ(笑)。


という訳で皆さまもここに行かれる時は女同士で!
男を混ぜちゃダメ(笑)!って事で。
こんなブログ見たけどサービスして~なんて言わないでね。
黙ってニッコリ、親父にフラートされといてキッチリ奢られちゃって下さいまし。
「最近女性連れが多いなあ~」と思った方がオーナーだって喜ぶと思いますし。
お互い気分良けりゃメデタイ。って事で、ひとつ!


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

あら、お得でしたね。
男に対してはチョ~~態度悪いくせに、女の子だとにっこにこのサービスっていうの良く見かけるよな~~。近所のグルメスーパーのコールドカット売り場の兄ちゃん、以前私が買い物した時は親切で言葉も丁寧だったのに、夫君が注文した時は憮然として品物を投げて寄越したりして、夫くんも憤慨してました(笑)。
でも今は妊婦なので誰も見向きもしませんよ(決してそうして欲しいという訳ではないが)

イタリア男は、奴らの嗅覚で『いける』と目をつけた女性はあれでもかこれでもかと手を尽くし追って追って追うそうです。デリのオヤジとかシツコイもんなあ~~。アストリアにもいたけど、一日中コーヒー飲みながらデリのオヤジと喋ってるイタリアオヤジって、なんの仕事してんだ???
2008/01/31(木) 05:00:19 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
オーナーさん、あそこで25年くらい店開けてるそうだからその間の戦績を考えても(と勝手に「そんな成功してない筈」と決めてかかり・笑)「イケる」と思ってないと思うけどなぁ。
アレはイタリア男的伝統に乗っとったトリートでしょ。
性別メスと見るや、フラートするのが男子の礼儀なのよ。多分。
(彼の場合携番渡すから実益も兼ねてるけど...ってあるのか?実益...)

ギリシャ男とかもお商売上手な感じできっちりフラートだけはしたりしない?
私、学校の隣のスーパーマーケットのグリーク系マネージャーと仲良くていつもサービスしてもらったり、買い物に行けば肩を抱かれて他の店員に「僕のガールフレンド」って紹介されてたが(笑)、その実紳士だったよ。
愛妻自慢を聞いたり、ベビーシッターのバイトを紹介されたり....彼の友人の日本人寿司シェフ男性を紹介された事もあって、挨拶くらいには何度か会いました(相棒には内緒)。どうしてるのかなあ。
オーガニックスーパーのマネージャーとも仲良しにしてたけどアフリカ系の彼も全くの紳士だったから、女性に弱いフリをしながらちょっとサービスして人懐っこくお商売する方って結構いる気がする。
そういう余裕のある親父のトリートは楽しいし割と好き(笑)。

男には態度多少、女性に対するのとは違うのかもだけど、そこまでヒドい人は珍しいね。
機嫌でも悪かったのかにゃー?
2008/01/31(木) 10:01:44 | URL | tomox #-[ 編集]

こんな時間までまたブログサーフィン中です(笑)
まさにイタリア人男性のイメージそのもののオーナーさんですねー!
ワタシのブログですが、tomoxさんが仰っていた承認制のコメントに変更しました。今は調子が上向きになってきたので少しずつでも前進していこうと思います!
2008/01/31(木) 18:48:05 | URL | かおり #H6RSI4P.[ 編集]
こんにちは
はじめまして。何方かのリンクでTomoxさんのブログにたどり着きました。面白いですーー!はじめはアートの記事だけ読んでいたのですが、文章の勢いにのせられてほかの記事もつい読みふけってしまいました。イタリアン凄いですね。友人のバースデイディナーに行ってみようと思います。勿論男子抜きで。
関係ないけど友人がCRANEで制作してます。
2008/02/01(金) 09:19:06 | URL | hanae #MdWawS.k[ 編集]
>かおり様
おお~その後如何ですか!!!
ちょっとコメント欄も落ち着いてきたかなーと思ってたんですけど、承認制だったんですねー。

で、バイト生活はいかが?いい感じですか?
昼間活動しながら夜バイトと活動量多いのに早朝までブログサーフィンしてて大丈夫!?
でもたくさん営業もしてらっしゃるご様子、タフさに感服します。
何か手応えあるといいですね!
進展がありますよう、ずっとお祈りしてますね~ヾ(^∇^)
2008/02/01(金) 14:52:18 | URL | tomox #-[ 編集]
>hanae様
ブログ拝見しました!
最初の2ページくらいの記事読んで、hanaeさんがハーレムのゴスペルクワイヤーを見に行っててビックリ、あの日私もあそこにいたんですよ~友人がクワイヤの中にいたので。
写真の位置から言って、私の2,3列後ろにいられたようです。

で、アーティストさんなんですね。
もうすぐA.I.R.ギャラリーで展覧会されるとの事で、こちらも私グループ展でお世話になった事のあるギャラリーで偶然ですねー。
もう7年くらい前かな~まだSOHOのWooster沿い、BroomeとGrandの間にギャラリーがあった頃です。

いろいろシンクロしますねー。
Craneは随分ご無沙汰ですけど、またオープンスタジオでも覗きに行ってみたいです。
こちらのブログもまた遊びにいらして下さいね♪
2008/02/01(金) 15:03:51 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/609-6d7a97cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
