TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




早朝4時からあまりの暑さに目が覚めて汗ダラダラのまま眠れないtomoxです。
外気は週明けと比べれば気温が上がってるとは言えまだまだやっと零下を上回る程度なんですけど、何か勘違いして管理人がやたら暖房を入れてるのか、サーモスタットでも壊れたのか、いきなり熱帯地獄。
ベッドリネンまで暖まってて、真夏に電気毛布使ってるようで寝てられん。
起きた途端、異常な暑さに喉がカラカラで大きなコップに冷たい水を3杯イッキ。
それでもさすがに早朝4時では管理人に電話もしにくく、窓を開けて冷気を入れるに留めましたけど....という訳で、窓の近くは冷気で冷え冷え、部屋全体は熱帯地獄という住み心地満点の部屋から寝不足のままお伝えしております。



お話変わって私、よくブログを見てくれている知人・友人から

「いっつも外食して美味しそうなもの食べてるね」

と言われるんですね。
決してそんな事はなく、殆どおうちでジミーに食べる日々なんですけど。
と言っても私、恥ずかしながら家ではほっとんど料理らしい料理をしなくなって久しく、せいぜいありものに火を加える程度の調理。
普段は玄米にめかぶ、ひじき、胡麻、味噌汁、みたいな純老人食です。

IMG_0944.jpgで、最近...てゆうかこの3年くらいずっとハマっているのがこのビーガントーフサラダのシリーズ。何度も書いてるけど。私はこのサンドライドトマトのが好き。トーフベースのスプレッドに人参、セロリといった野菜がたっぷり入ってます。エンダイブに載せて食べたりもしますけど、上の写真のように全粒粉パンに挟んでしょっちゅう食べてます。美味しいよ。上の写真、パンについた胡麻や添えたピクルスのせいでハンバーガーぽいルックスに見えますけど、チーズが挟んでる以外は完全ビーガン食です。



IMG_0897.jpg よくやるひとりごはんその2、それはひとり鍋(淋しい~!)。
しかもキッチンで作ってリビングで食べてるから行ったり来たりと落ち着きがない。
最近は変わり野菜をいろいろ入れてみる事にしました。美味しいと聞いたので。
これは普通に白菜も入ってるんだけど、それ以上にローマンレタスが入っております。セロリ鍋はかなり美味しいらしいけどまだ試してない。誰か変わり野菜鍋試した人、何が美味しいか教えて下さい~


IMG_0933.jpgIMG_0934.jpg
なんて、一見健康食志向のようですが、こんなジャンクなものも止めてないワタクシ。
シリアルは時々食べますし、なるべくレーズンブランとか食べるようにしてるんだけど、Lucky Charmsってこんなアイルランドキャラのエグイ色のマシュマロ入りのシリアルをもう5年以上好んで食べてるのであった......一応Whole Grainって書いてありますけどね、気休めです(笑)
マシュマロは「幸運をよぶもの」の形になっていて、虹だとか緑色の帽子に四つ葉のクローバーとか、あとは何なんだろ、よくワカンナイ。



IMG_0870.jpgこちら最近のお気に入りヨーグルト。
食いかけの汚いパッケージでゴメンなさい。
以前お気に入りのコーヒーヨーグルトの記事を書いたんですけど、このコーヒー味ヨーグルトを最近とんと見かけなくなっちゃったんですよ。ガックシです。美味しいのになぁ。
他のブランドのコーヒー味はいろいろありますけど、マズイもん...で、最近はこのTotalっていうプレーンヨーグルトを果物やジャムと混ぜて食べています。クリーミーなところに病みつきな私...
IMG_0869.jpg
どのくらいクリーミーかというと、ホレ、このくらい!
生クリームみたいでしょ?
ヨーグルトはこういうドッシリしたのが好きです。
豆乳ばかり飲んでたせいか、牛乳の乳脂肪を飲み物としてそのまま飲むのが最近苦手になりつつあるんですが、食べる乳製品は依然として高脂肪希望。
IMG_0854.jpgちなみにこの日はイチゴを入れて食べました。
パックでオーガニックイチゴ買ったらこーんなルックスだった。
すんごい葉っぱが繁ってて元気満点な感じです。


IMG_0941.jpg最後にごく最近のブーム、それは餃子!
外食でも何度か食べたのにうちでも食ってます。冷凍ですけど。
毎日のように例の中国製餃子のニュースを日本のyahooのトップニュースで目にしているうち、単純に刷り込みで食べたくなってしまったのだ~。
意外な効果。実はそういう人多いのでは。その他、香取慎吾くんの味の素のCMでも必ず食べたくなります。
ところでこの写真、盛りつけが汚い上にお皿、シリアルと同じです。自己ツッコミ。



と、微妙に老人食とビーガンとジャンクの入り交じった内容を日々、ジミーに繰り返しているのが日常の食事なんですよー。
最近は自宅勤務な私なので、食事時間もバラバラなら睡眠時間帯もバラバラ、食べたり食べなかったりもしていてちょっと、かなり勝手気ままにし過ぎ!
ていうか終わってます。人間の生活として如何なものかと。
ヨガに通い始めてようやく「この時間帯はコレをする」というメリハリがついてきたので、今日の熱帯夜を境に災い転じて福と成して、早起きになれるよう頑張りまーす。
とりあえず後で昼寝しないように今日はダイナーにでも行こ。



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

シリアルのマシュマロ、花麩に見えました。すっごい色(汗)

そのトーフサラダペーストってなんか自分でも作れそうかな?とってもおいしそう♪
なんかみんなミキサーでガーっとやったら出来そうな気がするんですが、味がわかんないなぁ。
検索してもモツァレラとトマトのサラダとか、そんなのしか見つからない;
餃子はなんか避けちゃいますね;
自分で作れば多分冷凍よりずっとおいしいのができるとは思うんですけどね;
2008/02/16(土) 14:59:43 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]

このシリアル、義姉の娘が食べていて、小さい子供にこんなもん食わせるな!と思ったんですが(笑)お姉さん、食べてるんですね。一番食べなさそうなものなのにー、意外!へー。あのマシュマロだけ、ついホリホリして食べちゃうんですけどね(笑)。
私もサンドライトマトのが美味しいと思いまーす!。これ、ディップがわりに野菜につけて食べても良いよね。ディップと言えば、こないだWhole Foodsで買ったスピナッチ&アーティチョークのディップというやつがすごく美味しかった!
そういえば、暑くて目が覚めたという夜、私も大汗かいて明け方に起きたよ。夫くんもらしい。なんだったんだろ?
2008/02/17(日) 00:50:18 | URL | miki6 #-[ 編集]
>meimei様
花麩に見えますねー(笑)
鞠麩とかも綺麗で好きです。
京都の錦市場で買ってNYに帰ったことあります。

ところでトーフサラダでサンドイッチ作ってる人のレシピ見かけましたよ。
http://thevoraciousvegan.blogspot.com/2007/06/tofu-salad-sandwich.html
この人はピクルスや紫タマネギ入れてますけど、私のは更ににんじん、セロリ、サンドライドトマトも入ってます。
塩、キャノーラ油、ビーガンマヨネーズ。マスタード、レモンジュース、スパイスにお花のシロップで味付けしてあるようです。お試しアレ......。

餃子は自分で作ったこと、生涯で多分2回か3回です(笑)
2008/02/17(日) 14:20:05 | URL | tomox #-[ 編集]
>miki6ちゃん
いやー、Lucky Charms.......美味しいって(笑)
日本に一度持って帰ったら、姪っ子が喜んで食べてたわん。今日はTrader Joe'sで「Very Berry」ってドライベリー類のたっぷり入ったシリアル買いました。
以前から買い占めてる人を何人か見かけたので、きっと美味しいに違いないと楽しみにしてたの!

ディップとかペーストって好き!
今使用中なのはTrader Joe's(また!?)の「Roasted Redpepper and Artichoke」のスプレッド。
まだ蓋を開けてない「Olive Tapenade Spread」もあります。ウフフー、楽しみー。

あらら~そうなんだ、あの日は全世界的に(あっちょっと大げさ)もとい、全マンハッタン的に大汗かく朝だったのか?なんでなんだろう。
2008/02/17(日) 14:28:15 | URL | tomox #-[ 編集]

レシピありがとうございます♪
ビーガン用のマヨネーズってあるんですねー。卵が入ってないのかな?
お花のシロップ???ハチミツでもいいかな。
一度試してみます~(^^)
2008/02/17(日) 18:13:17 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
いえいえ (^∇^)
お花のシロップって、organic agave syrupって奴です。
agaveって何だろって調べたらリュウゼツランって書いてあったのでお花と端的に書きましたが、調べてみると花茎に糖分が大量に含まれるものとかで糖分を煮詰めてシロップにするそうです。
この種類の中でもテキーラの原料になるものもあるそうです。


2008/02/18(月) 04:19:35 | URL | tomox #-[ 編集]

テキーラの材料になるリュウゼツランって、すっごいでっかいぎざぎざのサボテン?みたいなのですね。
へー、糖分が取れるんですか。
あ、だからお酒の原料になるのか、なるほろ・・・。
風味は違うでしょうけど、サトウキビから取る黒砂糖に近いかもしれないですね。
2008/02/18(月) 10:04:38 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
私の買ってるトーフサラダはオーガニックのものなので、わざわざ「オーガニックなんだぜ!」って材料にしてあるだけで本当はお砂糖でもいいのかもですが(笑)
はちみつは結構風味が付きますもんね。
でもそんなには入ってないと思います、別に甘くないですしね~。
2008/02/19(火) 00:23:15 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/614-4227af64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。