TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どもども、ニューヨークまたまた雪積もりましたねぇ~。
前の日まで雑用や約束でローチのようにゴソゴソセカセカと出たり入ったりしてましたが、金曜日はヨガクラスも取らないし雪にもこんもり囲まれてるしで、ひたすら引き籠もりでした。


さて、昨日までゴソゴソしていた緊急を要する用事のひとつは、差し迫る甥っ子の6歳の誕生日の為のギフトショッピング。
まだまだ電車が大好きな彼に、更なるトーマスの仲間を捜してました。
実際に走るトーマスとその仲間たち、結構高いので何回にも分けて少しずつあげてます。



IMG_0947.jpg「ハリー・ポッターのマントが欲しい」という甥っ子の為に、ホグワーツの制服もネットで注文しましたとも!
Whimsic Alleyって西海岸のお店。ハリポタグッズならここ!本物のホグワーツの制服に近い感じです。サイズもたくさんアリ。
この、グリフィンドールのエンブレムをローブの裏地に響かないように縫いつけるのに、普段縫い物などしない私はスゲー手間取った。並べ方汚くてゴメンなさい



さてさて、ここのところ日本帰国まで1ヶ月を切ったのに、いろんな予定をギュウギュウに押し込んでるワタクシ.....
睡眠時間もメチャクチャで、もうちょっと健康管理に気を配りたいところです。
時々お肉食べるものの相変わらずベジー老人に近い食事内容なので、いっそベジタリアンレストランに行こう、という事で、ちょっと前になるんですけどお友達のnonさんとAngelica Kitchenに行って参りました。
(300 E 12th St. between 1st&2nd Avenue / 212-228-2909)
ビレッジ近辺ってオーガニックスーパーも多ければベジーレストランもいっぱいあるんですよねー。農家直送のグリーンマーケットも週4回。
こういう環境がだんだん体質や食の傾向に影響してきたのかも?
体型には全然影響出てないんですけど。(^^;;)


上の写真が私のオーダー、Half Sandwich Dealって事で本日のスープと半分サイズのサンドイッチ。
スープはレンティルだったと思う。お味はまあまあかな。
サンドイッチはWarm Tempeh Reuben Sandwichだったかなあ....思い出せないですがトーフ系プラス野菜のサンドイッチでした。それなりに美味しいレベルではあります。
Reubenというネーミングに密かに辻野リューベンさんを思い出す私(←ネタ、古すぎ!)。今どうなさってるのでしょう。


これに付いてるのは珈琲じゃなくて、「Kukicha」です。茎茶。
最初、読み間違えて「菊茶」だと思って、お花が入ってないよ~なんてアホな事言ってました(だってオーダー時にもウェイターさんに「キクチャ」って言ったのよ。キクもクキも非日本人の耳にはそう変わらないのかもだが)。
茎茶って実は知らなかったんだけどここのは美味しい!
玉露や高級煎茶の茎から淹れたお茶を「かりがね」と呼ぶそうで、かりがねなら何度も飲んでたわ。
その昔バイトしてた雑誌の編集部にいた部長が好きだったから、そこの編集部はかりがね茶常備だったんですよ。
その頃はそんなに美味しいと思ったことなかったけどな~。
ここの茎茶はすごく丸~い味っていうか、ほのかな甘味のある風味がいい。
アメリカに来てお茶の美味しさを知るっていうのも不思議ですね。




IMG_0859.jpg

食事にしては少食だったので、デザートも行ってみました。
パフェみたいなの、私のは上にイチゴ載ってる奴なんだけど、確かコーヒームースか何かだったんですよ。オンラインのメニューには載ってないんだけど。
正直申し上げて、ベジーデザートは乳脂肪系が嫌いな人にはいいかもですが、私のように大好きな人にはやっぱダメです。
青山のAvedaのカフェでベジーモンブラン食べた時にもそう思いました。
でも、マフィンとか乳脂肪の関係ないベーカリー系なら美味しいかもですね。


ベジーオンリーのレストランってお客さんもウェイターも大体は細身の体型なんですけど、私達のテーブルのウェイターさんは、ヘビメタバンドのローディーみたいなタイプ。鬱陶しい長髪で太ってて、暑苦しいタイプでした。
なぜ彼がここに勤めるに至ったか、なぜ採用されたのか、興味深いところです。
なんやかや気を遣ってくれて感じよかったですけども。


Angelica Kitchenって、丼ものとか海苔巻きとか蕎麦とかのメニューもあるんですよね。日本人としては違和感を感じるかもと思って最初は遠慮しときましたけど、1度挑戦してみたいところです。




ところでお話変わって挑戦と言えば。
甥っ子のギフトハンティング中、思わず買っちゃったHanayamaのキャストパズル
いわゆる「知恵の輪」の、難しいバージョン。日本製。ファン多し。
アメリカでもちゃんと売ってるんだねー。


IMG_0948.jpgこちらは難易度4、「やや難しい」のキャストデビル。
シンプルに見えますが、コレ難しかった!
お茶の合間の友に、と思いきや、何時間も真剣勝負してしまいました。


IMG_0949.jpgで、解いたよ.....解けてみるとちゃんと理詰めで考えればこれしかないって分かるじゃん、という感じ。
見た目と同じく解き方も至ってシンプル、何の力も要らないんだけど、そこに至るまでがオイラには非常に難しかった。


IMG_0950.jpgこちらはキャストラビ。難易度5の「難しい」。
表と裏で違う迷路を持った、コインのように真ん中に穴の開いたものに出っ張りのある切れ込んだリングを通してゆくんだけど、これがすんごく難しい。難しすぎる。コレ一生解けないかも。




こんなんしてるから、睡眠時間削ってるんやろって?
ハイ、その通りでございます.....。



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

どうもどうもです。
結局、私はベジタリアンレストランの中では、GoboとCandle Cafeが好きです。両方ともなかなかおいしいよ。(って私は思うんだけど...。)Goboは、私は広くてちょっとおしゃれなダウンタウン店のほうが気にいってます。
2008/02/24(日) 12:48:53 | URL | non #-[ 編集]
いいなぁ
そっちはベジーレストランが一杯あって。
自分もある日突然ベジタリアンに変身するので
ドップリとつかれるレストランは必要です(笑)

がはは!
ヘビメタのローディって太ったイメージなのねん(笑)
そのローディ、きっと痩せたいからそのお店に
入ったのかも?(笑)

雪、気を付けて。
2008/02/24(日) 21:57:55 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
>non様
おおっいらっさいませ~。
新なベジーレストランありがとうございます。
どっちも未踏の地です!また試してみます。
nonさん、本当に情報通よねー。
いつも何かあるとお仕事中でも聞きまくって失礼しております。
ヨガの事もまたいろいろ教えて下さいませ m(_ _)m
2008/02/25(月) 07:23:40 | URL | tomox #-[ 編集]
>kazaa様
えっ日本だと、ベジーレストランよりも美味しそうなベジーメニューがありません?
和食の精進料理系とか、鍋物とか、お惣菜屋さんとか....おそば屋さんやうどん屋さんもベジーには有り難いです。

うーん、イメージで言うともっと若手バンドのローディーは若くて細くてピアスしてて手首とか上腕部にワンポイントタトゥー、ヘビメタバンドのローディーはロゴ入りロックTに長髪とヒゲ、腕にコワい系のタトゥー、殆どがおデブ....という勝手なイメージを持っております(単なるイメージですけど)。

日本でのモンティパイソン三昧な日々が楽しみです。
毎日質問攻めにしててゴメンなさい!
2008/02/25(月) 07:32:27 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/616-9f752636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。