TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

今、ベルギーにいまーす。(*^0^*)
貯まったマイレージでエアチケット貰って、ブリュッセルの友人宅に居候、の貧乏旅行中~。


観光客の定番コースにいろいろ行ってます。
グラン・プラス(世界遺産に指定された美しい大広場)に行き、小便小僧と記念写真撮影、ワッフルを食べ、チョコレート屋さんを覗き、マグリットの住んでた家を訪ねて大きな教会で大規模なダヴィンチ展を見、今日はアントワープに足を伸ばして「フランダースの犬」のネロが最期に訪ねたルーベンスの絵を見にノートルダム大聖堂へ(ミサのために3時から閉まってて見れず。残念;;)。


ゆうべはお友達のご近所でビールを飲み、ポークリブとラムチョップのバーベキューにフリッツ(ポテトフライ)の晩ご飯。
ビールは何と、修道院で作られたものがたくさんあってそれが美味しいのがベルギー!
アルコール度数も10度とか、やたら高くて濃厚なビール。
そのビールに美味しい肉とフライドポテトが良く合う~。
ベルギーのポテトフライって有名だけど、2度揚げするんだって。
南米諸国のプランタンも2度揚げするけど、サクサクになるのよねー。
それにポークリブもラムも美味しいよ。
お肉がいい上に遠火の炭火焼きでじっくりと焼いてあって、いちだんと美味しい!
胃が老人な為たくさん食べられなくて残念。
今日はアントワープのマルシェ(市場)でこの土地の名物というコロッケを歩き食いしました。
海老の香りたっぷりの海老クリームコロッケと濃厚なパルメザンチーズコロッケ。
揚げたて熱々。ウマー。


明日はいよいよ、飯がウマくて街が可愛いらしきブルージュを訪ねます。
めっちゃ楽しみ。
美味しいご飯の国、ベルギーの美味しい写真をお目にかけるのはまた後ほど。
テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報
コメント

以前コメントしたAyaです^^
今ベルギーにいらっしゃるんですね♪♪ 私も5月に家族でヨーロッパ周るんですけどそのときベルギーも行くんです!
一足早いベルギー情報、楽しみにしていまーす♪
2008/03/07(金) 13:26:15 | URL | Aya #fRYPH7rk[ 編集]
>Aya様
ああ~ベルギー行かれるんですか!
しかもよさげな季節に。いいですねー。
今はパリにいるんですが、ベルギーは古都って感じで昔のヨーロッパが偲ばれてとても素敵です。
ごはんが美味しいのは良いですね。
落ち着いたらもっとご報告いたします~
2008/03/07(金) 17:14:22 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/618-30bd78cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
