TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




お久しぶりにしておりますtomoxです。現在は花の都のパリ~におります。
毎日夜まで歩き回り、ホテルに着いたら疲れ果ててすぐ眠くなるので全っ然ブログ書いてませんでした。
泊まってるプチホテル、きのうはずっとネットが使えなくなってたし。
2日目からずーーっと、エレベーターも故障したままだし。ひどくね?
着いた時は動いてたから、楽々スーツケース動かせたんだけど...。
せめても2階で良かった。


さてさて、今回は取り急ぎベルギーで食べたもんの写真日記です。
その後に朝ごはん。パリにはパンを食べに来たんだもん(笑)。


本当にパリのパンは美味しい。
アメリカに住んでる者にはしみじみ美味しい。
バターたっぷりサクサク、中がフワッフワ。味ももちろん、歯触りさえ違う。
芸術品のようです。一体どんな魔法が隠れているのだろう。


それに、ヨーロッパのコーヒーは美味しいね。
ホテルのネットが壊れていた時にホットスポットを求めてマクドナルドに入ったんだけど、あのマックのコーヒーさえ美味しくてビックリしたっす。
8年前と違って室内禁煙のところが殆どになってて助かった。
タバコの煙だけがイヤだったパリの外食だったんだけどね~。


ところでパリの人は意地悪って噂が多いけど、そんな事ない。
私は20ウン年前から4回パリに来たけど、意地悪された事ないよ。
意地悪されたと思ってる人は、たまたま意地悪な人に会って意地悪された人もいるのかも知れないけど、それよりも言葉が拙いせいで行き違いがあったりっていうコミュニケーションギャップや、互いの常識・感覚の違いによる勘違いも絶対多いと思う。
こちらの人、大抵の人は感じ良くしてくれるし、英語で喋ってさえくれるし、喋れなくても何とかコミュニケーションを図ってくれます。
お婆さんとかで英語喋れない人はフランス語でバババと喋られて終わってしまうが、まあそれは仕方ない。


ところで一昨日訪れたルーブル美術館では、知らないフレンチの方々に親切にされました。
その人達がなんか偉い人達だったらしく、その後ルーブルのディレクターに紹介されてそのディレクターの方に案内されてイタリア絵画を拝見するという幸運に恵まれました。
こんな事初めてだったのでビビった。
観光に訪れた方がルーブル勤めの方に案内されるのって実はよくある事なんだろか。
大変親日家な方で、バケーションに3週間日本に行きましたっておっしゃってました。
彼の個人的に好きな絵は愛情を持って語ってられたので、またそれも写真でそのうちお見せします。


じゃ、話逸れまくったけどベルギーのバーのごはん写真から。
上のポークリブ、写真では少なく見えるかもだけどデカかったのよー。
小さめの一切れを食べたらもう結構イッパイイッパイだった。
でも美味しいお肉だった。ベルギーではお肉が美味しいのです。
肉の旨みに炭火焼きの焦げた香りがたまりませ~ん。



IMG_1209.jpg
で、こちらがポークリブのお友達、ベルギービール!
修道院で作るビールが旨いんだそうでアルコール度数もかなり高い。
ビールなのに1本飲むとクラッと来ちゃうんだって。酒に弱い私はホワイトビール。
修道院ビールに慣れるとホワイトビールは水みたいなもんらしいよ。
おつまみもとても美味しかった。キューブのチーズと柔らかいサラミみたいなの。
マスタードにつけて食べるの、今度真似してみようっと。


IMG_1212.jpg
こちらはラム。これも美味しかった。
やっぱり一切れでイッパイイッパイ。
残りは友人夫婦に頑張って貰いました。


IMG_1213.jpg
これだけでは肉肉しいので、サラダと.....


IMG_1214.jpg
ビールのアテ、フリット。
(っていうの?語尾のsじはフレンチなので読まないらしい)
2度揚げしてあってサックサク。
南米のプランタンのフライも2度揚げするけど、サクサクになるのよねー。
アメリカのフレンチフライよりグッと美味しい!ビールが進む~





IMG_1250.jpg
こちらはアントワープのマルシェ(市場)にて、コロッケ。
その場で揚げて貰えて熱々のを食べられる。
前に並んでたオッサンが海老クリームを選んでて美味しそうだったので、
海老クリームとカマンベールの2種類を選択。




IMG_1254.jpg
ひと口かぶったところ。うま~!
写真だと分からないが口の中が燃えそうに熱い。
クリームもチーズも濃厚。海老の香りも味も濃いです!



IMG_1255.jpg
こーんな、灯台の形のお店で売られてました。
常に人が並んでます。


IMG_1259.jpg
コロッケにヤラレて腹一杯、ランチはサラダに。
しかし、サラダと言ってもガッツリ肉系なのだった.....




ブルージュで美味しいと教わったお肉屋さんのお惣菜をまだ食べてないのが心残りなので、今夜ブリュッセルに帰ったら明日はリベンジでブルージュに行きます!食うぞ!
肉屋の煮込み料理がメイン目的(笑)ってくらいずっと楽しみにしてたのに、行ったのが日曜日だったのでお店が閉まってたのよね....おマヌケ....(涙)。
教わった人は、ヨーロッパでいちばんご飯が美味しかったのはベルギーだって言ってた。
その彼のお薦めなので、強力楽しみにしてまーす。うふふ。


ベルギーの他の写真とパリの写真(パンの写真たくさん!笑)はまたのちほど。
では~♪




スポンサーサイト
テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報
コメント

あ~よだれが・・・ジュル。
すっごいおいしそう!ベルギーって言うと、なんだかチョコレートと言う印象があります。何でだか分かりません;
食べ物おいしい国なんですね、いいなぁ。

ベルギーもパリも寒くありません?
ルーブルでそんな事があったんですか。tomoxさんきっとラッキー体質なんだよ。ラッキー引き寄せるのね♪
2008/03/07(金) 18:10:37 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]

わーいろいろ美味しそう!ビールも。。。
私の乏しい知識ではベルギー=ムール貝なんて思うけど、お肉もおいしいんだね。
パリでの営業の手応えはいかがでしたか?また楽しい報告待ってるよー。
2008/03/07(金) 22:04:51 | URL | miki6 #-[ 編集]

いや~全部美味しそう^^♪
ベルギー行きがますます楽しみになってきました!やっぱり一番の楽しみはビールですかね?ふふふ♪
今はパリなんですね!パリも今回行きますよーでもモンサンミッシェルがメインなのです。笑
去年パリに2回行ったので市内はかなり見て周りました☆ カフェでのんびりするのが大好きでした^^
また写真Upお待ちしていまーす!!
2008/03/08(土) 13:25:33 | URL | Aya #fRYPH7rk[ 編集]
>meimei様
あ~ベルギーってチョコ有名ですよー。
チョコレート屋さん、街にやたら多いですもん。
そしてこちらは寒いっす。
昨日のパリはちょと暖かかったけど、寒い上に曇天続き、雨混じりって感じで天気は良くないです。
あ、でもパリでとっても晴天に恵まれた日がありました。
コンコルド広場に行った日なんですけど、凱旋門、ルーブル、エッフェル塔、マドレーヌ、ブルボン宮、全てクッキリと見渡せて「うおおおお~パリにキター!」って感じでした。

売り込みで結構辛かったんで(涙)ルーブルでは本当楽しかったです。
ラッキー、ブリュッセルからお裾分け♪
続くといいなあ。
2008/03/08(土) 17:53:11 | URL | tomox #-[ 編集]
>miki6ちゃん
実はムール貝食べてないのー。
バケツ一杯来るって言うしさ。
でも食べたいよね。
今日は最期の日だし何でも食ってやるぞ。
でもまずはKくんお薦めの肉の煮込みが先だ!(どーしても食いたい病)

売り込みは、噂と違いなかなか会ってもらえませんでした。
準備不足は明らかで、反省。
ウェブサイトを見せろと言われて慌ててポートフォリオの英語ページ、パリでセカセカ作って出版社にメールで送ったに。(←バババと作ったので原画イメージが手元になく、印刷ページから起こした為に絵の中にページの切れ目がクッキリ。雑な出来)
突撃もやってみた。大手出版社の受付の人が英語分からなくて、そのお陰で内部に入り込むことに成功しましたが、見てくれた人は編集じゃなかったの。
とりあえず自分の資料は渡しといたけど...

いろいろと普段の怠慢が裏目に。でもま、お勉強になったわん。
2008/03/08(土) 18:00:05 | URL | tomox #-[ 編集]
>Aya様
モンサンミッシェル....どこだろう(笑)。
去年2回もパリに!?
いや~羨ましいです。

パリではね~安くて美味しいランチのお店を見つけて2回通いました。
2回とも違うメニューを頼みましたが激ウマ!
ユーロになってから何でも高いけど、あの量と素材と味であのコストパフォーマンスは偉い。
また後で記事にしますね。うふふ。
2008/03/08(土) 18:03:48 | URL | tomox #-[ 編集]
おかえりなさいませ~(*^o^*)
ええな~~~。。。パリ。。。
オイラ、絶対行きたい(つーか、行かねばならん!)と思ってるところの一つ。
しかし、お肉やら美味しそう~~~!!!
これ、食べる量に気をつけないと、太りそうだ~~~。。。
私、絶対大食いしそう~~~!!!
2008/03/08(土) 22:56:33 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
ブリュッセルのビールにパリのパン!
うわー、いいですね。ブリュッセルのコロッケとビールにパリのパンっ!! ブリュッセルのパブ(たしか酔いどれのスイサイドとか言う名前だった)で飲んだビールのおいしさは忘られません。パリのクロワッサンも、どうしてあんなにさくさく、ぱりぱりなんでしょうね。更新、楽しみにお待ちしています。
2008/03/09(日) 06:23:59 | URL | あくび #-[ 編集]
>ベッコちゃん
あれっベッコちゃんパリは未体験?
行って行って~是非是非~
ユーロは高いけどな(笑)

8年前のフランの時代、食事もホテルももっと安かったのが今はほんま高いわ。キツいっす。
それでもパリは美術館とパンを食うためにだけでも行く価値があるのだ。
ヨーロッパは国同士が近いし、今度は(っていつや)スペインやイタリア、南フランスに行きたいわ。
2008/03/09(日) 07:50:40 | URL | tomox #-[ 編集]
>あくび様
おお~こちらもブログ、拝見しとります!
あの先日のYonkaの記事読んで、すごーく参考になりました。
ていうか影響されて実は私も買いましたです、Masque No.1を!(笑)

酒弱いんですけど、ベルギーのビール美味しいんですよね.....アメリカで全く見かけない種類がたくさんあって、それが美味しいの。
風味が深くてパンチがあるというか。
酒好きな方にはベルギービールは堪らないところだと思います。
おつまみになるものも美味しいもん揃いだしね。

で、Le Boulanger de Monge.....私も行きましたよ、数多くの方がパリでいちばん美味しいパン屋だと推しているここ、行かずにはいられません。
ここも確かに美味しかったけど、私はEric Kayserの方が好き。
Kayserは日本にも出店してて有名なのでウーンどうしよっかなーという感じでしたが、行ってみて正解でした。結局ここには3度通ってパンを買い続けました(笑)。
Le Boulanger de MongeもKayserもMonge通り沿いにあるんですよね~パンの美味しい通りです。
2008/03/09(日) 08:04:36 | URL | tomox #-[ 編集]

おいしそう~!でもtomoxさん、なんか食べる量少なくありません?私ならもっと食べれそうなんですけど・・・。
ご旅行はあとどのぐらいですか?おいしいものをたくさん食べて、楽しい想い出もたくさん作って、心おきなく遊んできてくださいね~♪
2008/03/11(火) 09:49:48 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
>olive様
ミートーイーターとしては情けないところですが、最近お肉がたくさん食べられなくなってしまったんですよ~。
私の体はベジタリアンになってゆくのだろうか、と必死に抵抗中ですが(笑)明らかに量は減りました。
でもこの時は時差呆けもあって余計だと思います。

もう帰ってきてますよん。
写真撮りすぎて、私のiMacの起動ディスクがイッパイイッパイになってしまい、あらゆる作業が滞ってました。
ファイル削除しまくって何とか作業できるようになったので、また日記アップしたいと思います!
良かったら引き続き遊びにいらして下さいね~。
2008/03/12(水) 22:23:57 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/619-f5d18d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
