TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。






さてさて今日は小ネタで息抜き。
ネタ元もカフェで息抜き系なんですが、その前にお知らせ。


OsamuさんとNoricoさんの友人夫妻によるギターxヴォーカルユニット、Solarisのニューアルバムが完成しました。
Osamuさんのサイト、OsaMusicでSolarisの曲のいくつかが試聴&ダウンロードできますので、よろしかったら皆さん聴いてみて下さい。
そしてお気に召したらオンラインで購入できますので是非♪
*追記*
え~Osamuさんご本人情報によると、発売はまだだそうです.....
フライング、大変失礼しました。
発売まで皆様、サイトから試聴してみて下さい。
過去2枚のアルバムは、オンラインでご購入できます!





さてさて、それでは本日のお題ですがベルギーはアントワープで休憩したカフェです。
De Foyerというこのカフェ、Bourla theatreという18世紀に立てられた由緒ある劇場の2階にありまして、名まえの通り広々としたレセプションルームのような感じ。
天井もトップ写真でご覧の通り大変高くて豪華です。




IMG_1304.jpgIMG_1314.jpg
左が劇場の外観。
円形に張り出した2階部分がカフェですが、屋根の周りにはアポロンと9人のミューズの彫像が立ち、劇場を見下ろしてます。
右はカフェの入り口側の天井。
大変に豪華な上、歴史が感じられて素敵です。



IMG_1317.jpgIMG_1318.jpg
IMG_1316.jpg上、左はアイスティー(なぜかワサビ豆つき!)、右はカフェラテを更にミルク濃度を高くした飲み物でフランスにはないんだけどベルギーにはあるメニューなんですよ。
でも名前は忘れました。(;_;)
注:「カフェルース」だそうです。
コーヒーはどこで飲んでも美味しいし、必ずクッキーとかチョコレートがついてきます。





ここ、こんな豪華ホテルのような佇まいで、さぞやお値段の方も.....と思うでしょ!?
それが、全っ然フツーに安いんですよここ。
そんなこんななせいか、常に賑わっております。
こんなところにゆったりと座ってお茶を楽しんで、マンウォッチングするも楽し。
ヨーロッパって年配者からお年寄りがオシャレだなと感じるのは私のひいき目でしょうか。
ニューヨークの人やアメリカの観光客を見ていると「あらっ素敵」と思うようなお年寄りはたまにいるけどそんなにいない、って気がするけど、ヨーロッパを歩いているとザラに見かけます。
思うのは皆さん、小物使いがお上手だな~ということ。
おじいさんでもハッとするような綺麗な色のマフラーやスカーフ、お洒落なサングラス、素敵な帽子を被っていたりしてすごく参考になりました。


という訳で、本日はここのカフェで見かけたそんな素敵な年配女性(こういう人をおばあさんとは呼べない)をお目にかけて、また次回~。



IMG_1320_1.jpg
foyerのキャサリン・ヘップバーン!カクイー




スポンサーサイト
テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報
コメント

カフェルース。
2008/03/19(水) 03:52:58 | URL | あやこ #-[ 編集]
トシをとっても素敵な人
ほんと、いくつになってもおしゃれで素敵な人って憧れます。私もそうなれたらいいんですけど。ヨーロッパでは特に年配の男性に、おおっと思う方が多いような気がします。話はまったく変わりますが、アイスティーにわさび豆の取り合わせって、斬新ですね~。
2008/03/19(水) 07:24:17 | URL | あくび #-[ 編集]
fancy!!
ソラリスの宣伝までありがとう!!
でも新作はまだ発売まだなんですぅ~。
もう少しお待ちください。

ベルギー旅行オモシロいね!
オシャレで、歴史が濃くて、粋な街って感じかな?
ちなみに言葉ってベルギー語?
2008/03/19(水) 12:34:56 | URL | osamu #-[ 編集]
>あやちん
.....ひと言かよ!!!

あんがと。本文に注釈入れとくわ。
にしても、ひと言か!!!!!!
2008/03/19(水) 13:06:15 | URL | tomox #-[ 編集]
>あくび様
そうですそうです、私もそう思いました。
ヨーロッパは年配の男性が素敵と。
モノトーンの服に1点赤いマフラーが素敵な白髪紳士、綺麗系色のボーダーのマフラーに超お洒落なグリーンのサングラスを合わせつつも全体をシックにまとめたおじ様、トレンチコートにさりげなくピンクのスカーフのハンサムな中年男性、ヴィトンの使い込んだスーツケースが絵になる老紳士......脳にインプットされているお洒落で素敵な男性数知れず。
ニューヨーク歩いてて毎日こんな眼福はありませんもん(爆)。

で、ワサビ豆......そうなんです、なんでついてきたんかな?
これワサビ豆だよ、って言われて試してみたらほんまにワサビ豆だったんで驚きました。
2008/03/19(水) 13:15:03 | URL | tomox #-[ 編集]
>osamu様
おおっご本人登場!
あわわ、私フライングしましたね。
すんません。こちらも本文に注釈入れときます。

で、ベルギーはフランス語とオランダ語の2言語あって、地域によって言語が違います。
首都ブリュッセルはフランス語。
その他私の訪れたアントワープとブルージュはオランダ語でした。
どっちも喋れない私は旅行中をほぼ英語で押し通し、愛想良くする時だけ「なんちゃってフランス語」を混ぜてみました(オランダ語で言った言葉....「ダンケ」だけです...)。
2008/03/19(水) 13:23:04 | URL | tomox #-[ 編集]

時間がゆっくりと流れていくヨーロッパの雰囲気いいなあ。

ところで、ダンケってドイツ語じゃなかった?
2008/03/19(水) 14:41:07 | URL | non #-[ 編集]

ふふふふふ。一緒に観光楽しんだけど、ブログ楽しみに見てるよー。
2008/03/19(水) 15:35:09 | URL | あやこ #-[ 編集]
>non様
ああ、またつっこまれた~つっこみどころ満載がウリな当ブログです(嘘です...)。

耳にダンケって聞こえたので真似してたんですけど、調べてみました。

Dutch (Netherlands, Belgium) [polite] Dank u
Dutch (Netherlands, Belgium) [informal] Dank je

German (Central Europe) Danke
German (Central Europe) Danke schön
German (Central Europe) [informal] Dank dir
German (Austria) [in spoken language] Dankschen
German (Bavaria) [in spoken language] Danksche
German (Switzerland) [in spoken language] Dank schön
German (Zurich Switzerland) [spoken] Dankë
German (Zurich Switzerland) [spoken] Dank schön

.....だそうです。あー、たくさん~。
このDank jeがダンケに聞こえたのかな?発音似てる?
よく分かりませーん。いい加減です。
誰か教えて下さい(他力本願)、
2008/03/19(水) 16:06:36 | URL | tomox #-[ 編集]
>あやちん
おお。お言葉を頂けました(笑)!

こちらこそろくにご挨拶も致しませず。
ありがとうー。とFくんにもお伝え下さい。
楽しみにしてもらって励みにしますね。
でもニューヨークで全て書ききれないと思う(汗)。
日本からもベルギーとパリの話になるかな~?
2008/03/19(水) 16:10:20 | URL | tomox #-[ 編集]

tomoxさ~ん、ごめん、ごめん、自分ではつっこみしてる気はなくて、日常生活にドイツ人が2人いるんで
ドイツ語のdankeは知ってて、で、単なる質問だったの~。なんか私、いろんなこと知りたがる傾向があるのかな~。
たしかにdanke とdank uの発音似てるかも。失礼いたしました~。
bbc.co.uk/languages/other/quickfix/dutch.shtml
2008/03/20(木) 02:28:39 | URL | non #-[ 編集]
>non様
いえいえいえ謝られることはありません、オイラがいい加減なのですから。
nonさん博識ですもん。
私のアッパッパーぶりをいつも正してもらってるお陰で当ブログの秩序は保たれております(大げさですか・笑)。

dank uってダンク?ダンキュ?読めません~。o(;△;)o
2008/03/20(木) 09:21:07 | URL | tomox #-[ 編集]
アートもスゴい!!
急遽変更、ありがとう。

絵本や絵画、オブジェのサイトも観ました。
素晴らしい!!
みんなそれぞれに『気』とか『魂』が入っていて、よかったです。

たまにあのサイト見に行きます。

2008/03/20(木) 14:33:25 | URL | osamu #-[ 編集]
>osamu様
そんなにまっすぐ誉めて頂くと照れます~(〃∇〃)
ありがとうございます。

ニューアルバム、発売の折りにはまた是非お知らせ下さいませ。
あと、ライブも是非!
告知させて下さいね。
2008/03/20(木) 20:51:32 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/622-f73bf96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
