TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どもども。昨日は1日中鬱陶しい雨だった大阪ですが、今日は少し曇り空。
せっかくの桜がだいぶ散っちゃったんだろうなぁ~~~


パリ日記もあと少しを残すだけです。
今日は情報量少なめ・写真が情報の全てな日記。


外国から来た人達にとって、パリのメトロの駅ってオシャレに見えるんですよね。
特に日本のように、どこの駅へ行ってもクリーンだがデザインの統一感というものがなく広告もバラバラのガッシャガシャな国出身の者や、ニューヨークのようにとにかく地下鉄がキタナイ街に住む者からすると「美しいし情趣さえ感じる」のです。


ただし地下鉄の電車本体の色はちょっとイマイチ頂けない.....なんて言ってたら日本製車体じゃないだろうな......(ニューヨークの地下鉄は日本製)。




IMG_1680.jpg上や左の写真のようなチラシの集合でも、なんだか美しいんです。
パリの方々は見慣れてて何も感じないかも知れないけど、駅ひとつひとつのカラーに個性があって、広告が美しく映えるように考えられてる。
こんな環境に育った者は、そりゃ色への感性も育つというものです。
フランスのアートやデザイン、ファッションへのセンスは街角からも育てられてるんじゃないかなぁと思いました。
IMG_1682.jpg




IMG_2094.jpgIMG_1998.jpg
IMG_1996.jpgIMG_2245.jpg
駅ひとつひとつの色合いが全然違うでしょ?
ベンチのカラーまで違ってて、広告の色との兼ねあわせもしっかり考えられてます。
ちゃんとカラリストな方がいらっしゃってコントロールされてるなぁと感心しました。
ところで下左の写真のみ、広告ありませんね。
コレ、ロダン美術館の近くの駅なんです。
ホームに彫刻を配置し、彫刻を見る時に広告がカブらないように配慮してる訳ですね(反対側のホームには彫刻がなく壁に広告があります)。
街角からアートに対するレスペクトが感じられます。
こんなささやかなことからもアートに対する感性って育つんだろうなあと思いますねー。


.....と、今回ちょいと軽めの日記でした。
ではでは、また次回~。
スポンサーサイト
テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報
コメント
パリの地下鉄
パリに行った時は、ルーブルやオルセーに行く時に地下鉄をよく使います。
アール・ヌーヴォー様式の地下鉄の入口もかっこいいですね。
(アール・ヌーヴォー調ではなくて本物のアール・ヌーヴォーが現役というのが凄い)
パリの地下鉄は日本と違い居眠りしてる人が一人もいないし、バッグは膝の上で両手で抱えてる。
目の前に座った男の人がスコットランドの民族衣装のスカートをはいてたり、ジプシーが地下鉄内で演奏に来たり、政治思想らしきことを大声で話して寄付を求める男性とか、ピンクのモヒカンのパンクなお兄さんがいたりと、面白かったですヽ(*´∀`)ノ

中国とかチベットとか平和への祈りとか作品にこめてみるのもアーティストとして良いのではないかと思っております。

アイルランドのハート形のクラダリング (Claddagh Ring) とか平和的ですね♪
2008/04/09(水) 02:59:23 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
>Gecko様
確かにそういう入り口の駅もあちこちにありますね~
この記事トップ写真のBlanche駅や何日か前の記事のサロンドテに近い駅Quatre Septembreなどがそうでした。
地下鉄で感心したのはマナーの良さです。
座席が両側2人掛けラブシートで通路がかなり狭いため、立ってる人は通路に立たずドア付近にいます。
ドアに近い辺りには補助席が8席あるのですが、混み合ってくると狭くなる前に補助席に座る人が一斉に立ち上がるんです。
この光景は何度も見たのでマナーとして定着してるなあと思いました。
ニューヨークの地下鉄は混んできても詰め合わさない・降りる人を待たずに乗ろうとする人が多い・電車が地上に出る区域では大声で携帯でしゃべり出す....などとマナーが悪いのでちょっと感動でした。
パリの人で大声で携帯使う人見なかったですね~子供が騒いでもすぐ注意されるし、センシティビティがあります...大抵のアメリカ人がなさすぎなのかも.....どこでも大声で喋るから今夜の予定とか待ち合わせとか、周囲に筒抜けですから。
2008/04/09(水) 08:08:40 | URL | tomox #-[ 編集]
NYの地下鉄
NYは行ったことないので分からないのですが、地下鉄のマナーが悪いのですか。
そういえば、市民の有志で結成された自警団がNYの地下鉄をパトロールしていたような?
ジュリアーニ元市長も犯罪は減らしても市民のマナー向上までは手が回らなかったのでしょうか?(´∀`)
考えてみれば、若い女性が電車の中で居眠りできる日本は平和な国ですねv-221
2008/04/10(木) 14:50:38 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]

どこかで銅っぽい質感で潜水艦の中のようなデザインの駅ありましたよね?すみませんつたない説明で・・・。
独特のカーブもまたいい味だしてますよね♪ NYのSubwayももーすこしマトモにならないのかな?汗
2008/04/10(木) 22:42:22 | URL | Aya #fRYPH7rk[ 編集]
>Gecko様
日本は和を重んじる国なせいでしょうか、電車は詰め合わせる・人に道を空ける・携帯電話はマナーモードにする、と人の迷惑を考えますよね....アメリカ人は人目・人の耳を気にしない&詰め合わせて自分が不快で窮屈な思いをするまではしない(まず自分が大事)のかなぁと思います。
日本の方がやや他人に犠牲的になりがちとも言えますね。
街を歩いていると、日本の方が他人に肩が触れたり荷物で他人を押しても平気な方が多いように思うし、見知らぬ他人をすぐ手伝ったり、次の人の為にドアを押さえてあげたりという他者に対する労りを積極的に示す方はニューヨークの方が圧倒的に多いのです。だから一概に「市民のマナーが悪い」とは思いません。
日本人はシャイというのもあると思いますが、もうちょっと公共の場でフレンドリーに親切でもいーかなーと思います。
2008/04/11(金) 09:19:53 | URL | tomox #-[ 編集]
>Aya様
銅っぽい潜水艦のような駅.....どこだろう.....通りかかってないかも?
でもわざわざそんなデザインにするなら大きい駅かもですね。それか新しく作られた駅(なんてあるのでしょうか)なのかも。
ニューヨークの地下鉄に慣れてるとパリの地下鉄の情緒も素敵に思うし、日本の地下鉄も綺麗でビックリします...座席もカーペットみたいに起毛してて、誰もチューインガムとかひっつけてないし(笑)
あと、ワシントンDCの地下鉄駅も綺麗。18年前に行ったアトランタの地下鉄駅もひとつひとつ違ってアーティスティックで驚きました。
やっぱニューヨーク地下鉄、古すぎ&汚すぎですね(泣)。
2008/04/11(金) 09:27:22 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/633-12ae7dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。