TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。






どもども、昨日までパリ日記だった当ブログ。
本日から4週間分溜まった日本日記に突入!


日本には母の入院に合わせて帰国、毎日病院にも通っているので遠出は殆どしてないんですけど、それでもチョコチョコといい思いはしております。
外食も時々してるし....ていうか時々外食しないとやってらんないんです(涙)。
今回、自分がどんだけ家事やおさんどんが性に合わないかよーく分かりました。
1日のうち、準備と後片付けが比較的気にならないのは晩ご飯だけ。
朝も昼も作るなんて耐えられない。
昼は前の日の余りもんでいーじゃないか!と思うのに麺食いの父に毎日麺を茹でなくちゃならないのが嫌で嫌で仕方なくて(うどん作るの簡単だけど、それでも嫌なものは嫌なのだ)、遂に出来合いの暖めればいいだけのうどんを買ってきた。
そしたら今度は、今まで朝はパンで手がかからなかった父が突然、これからは毎朝おかゆを食べると言い出した。
言い出したら父は聞かない。そして父は台所に立たない。
朝から大変面倒です。
世間の主婦の方々の偉大さが身に沁みました。
で、こちらもレトルトおかゆを買ってきた家事嫌いのムスメなのだった。
オイラ専業主婦なんてぜってー無理!
どっちかっつーと奥さんが欲しいよ。


もとい。
今日は日本での外食写真の中から、とりわけ贅沢ご飯写真日記。
お寿司の写真は、母が入院前の誕生日に行った「寿司将軍」っていう地元・尼崎のお寿司屋さんのものです。
ここのネタはいつもいい~。
こういう値段高め&お味クドい系も大好きだけど、光りもん系もアッサリ系も大好き。
阪神大震災も酔っ払って眠ってて気付かなかったという豪傑さんの大将ひとりが握ってるお店です。


IMG_2451.jpg
ウニ、てんこ盛り



IMG_2457.jpg最後の締めはネギトロで.....
ううう、ここのネギトロウマイ...。
思い出しても唾が溜まります。



IMG_2514.jpgIMG_2515.jpg
IMG_2508.jpg
こちら、桜祭りの頃の大阪帝国ホテルのロビーカフェ
4階まで吹き抜けの広々としたカフェは壁際が天井近くまでガラス張りで、桜並木がガラス越しに見えて素敵。
贅沢な空間。
美味しいティータイムでした。
ところで帝国ホテルと言えば、2階か3階で有名なカレーが食べられるんですよね?
実は食べたことのない私.....1度食いてえ~!




IMG_2534.jpgホテルグランヴィア19階の北京にて、蟹肉入りふかひれスープ。
美味しい上にコラーゲンたっぷり....
久しぶりのふかひれに舌鼓。
ところでここのレストラン、壁一面が大きいガラスで眺望すこぶる良し。
空中庭園からホテル阪急インターナショナルまで背の高いビルが近くにそそり立ち、遠く大阪伊丹空港に降り立つ飛行機までがハッキリと見えます。夜景が素敵。




IMG_2554.jpgIMG_2550.jpg

こちらは以前の記事でもご紹介した新阪急ホテルのステーキハウス、ロイン
和牛ロースの200g(キツかった...)ディナーコースを頂きました。
目の前の鉄板で少しずつ焼いてくれるので常に熱々です。
綺麗にサシの入ったロース、和牛の尋常ならぬ美味しさに改めて驚きます。
野菜やエリンギ、大量のバターで充分カリカリに炒めたにんにくと一緒に食べました。
以前と変わってたのはにんにくじょうゆ、おろしぽん酢の他に天然の岩塩が3種類付いてきたこと。
塩は左から、チベット産アンデスの紅塩、イタリア産モティアサーレインテグラーレグロッソ(???)、日本産の伯方の塩のフルールドセル(塩の花)。
辛さ度までマットに印刷されてますが、実際食べたらアンデスの紅塩がいちばん優しい味で、イタリア産のものはそれよりもずっと辛かった。
にんにくじょうゆには擦り立ての本山葵を添えて。
トップ写真のトロでもそうでしたけど、ファッティな素材だと山葵ってタップリつけても全然辛さが感じられなくて風味だけなんですよね~。
油が刺激物を封じ込めるらしく。
という訳で、にんにくじょうゆで食べる時はたっぷりの山葵と頂きました。
でもやっぱ、200gは食い過ぎ。
最近、肉がたくさん食べられなくなってるのにやり過ぎました。
最後の締めにガーリックライスを食べるか聞かれたけど、とてもじゃないが無理!
食後のコーヒーも苦しいくらいだったもん。
今度行くなら150gにしよう......




IMG_2555.jpg





ちょっと本日の日記、メタボ気味.....
こういう日記書くと「いーもんばっか食って」と必ず言われますが、普段は野菜中心のつましい食生活です。
それに日本に帰ってから更に太ったので、慌ててもう1週間くらいダイエットしてるとこなんですよう。
お陰で少し体重は減ったけど、我ながらこういう写真はつらいっす。くすん。
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ
コメント

よ~だ~れ~が~v-46
メタボもダイエットも全然気にしないで思い切り食べたいです、わさびの載ったお肉!!

ところで、チベット産なのに、アンデスの紅塩なんですか???
2008/04/17(木) 17:56:48 | URL | meimei #s3AjFSJ2[ 編集]
>meimei様
思い切り食べましたので、この日以来またまたベジー気味に自重しております。(^^;;)

で、おっしゃる通りチベットだったらヒマラヤとかチョモランマとかの筈なんですが.....
シェフの説明ではチベットの塩(大体現在のチベットから塩を持ってこられるのか?も疑問ですが)とおっしゃったのですが(2度聞いたんですよ~)、印刷してあったのはアンデスの紅塩......。
チベットじゃなくてペルー?....にしては言葉が違いすぎるし。うーん。謎です。
すみません、調べが足りないっす。m(_ _;)m
2008/04/17(木) 23:10:25 | URL | tomox #-[ 編集]

そういえば、伊勢の漬物やさんで買ってきた塩、チベット産でした。白いのだったんですけど。結構塩はチベットから入ってきてるのかしら?
紅塩って、ピンクで奇麗ですよね~♪
2008/04/18(金) 20:42:38 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
そっか、チベットから塩は輸入されてるのですね。
ホッ。
でもまだアンデスが謎ですが。
なぜ紅色なのかも、謎......
頑張れチベットの思いを込めて(?)紅塩たくさん付けさせてもらいました。
2008/04/18(金) 23:38:52 | URL | tomox #-[ 編集]

はじめまして
そして、ものすごくお腹へった~
食べたい!大好きな物ばっかり^^
また、遊びにきます。
2008/04/20(日) 00:48:54 | URL | トルハ☆ #-[ 編集]
>トルハ様
はじめまして~!
ようこそおいで下さいました。
ブログ拝見しました。
小さなお子様を抱えて頑張ってらっしゃるご様子....あんまり「頑張って」って言っちゃイケないのかも知れないけど、心からエールを送らせてもらいますね。

ところでブログのURL、飛べなくなってます~「.(ドット)」が抜けてたみたいで。
わざわざ残してくださったんだから、私から貼らせて頂いて良いでしょうか?
http://haruto813.blog70.fc2.com/

よろしければまた遊びにいらして下さいね~
2008/04/20(日) 08:36:31 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/637-74eb99c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
