TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども。
4週間溜まりに溜まった日本日記吐き出し中のtomoxです。
お陰様で母もリハビリが進み、車椅子利用だったのが3日前から歩行器に変わりました。
もう少しして杖で歩けるようになれば、お茶や近所の外食に出られるかも?
日に日に歩けるようになっていて、赤ちゃんじゃないけど歩みが上手くなるのが毎日楽しみです~♪


ところで母は病院食が美味しくないらしく、差し入れのリクエストが来ます。
今までおそば、お寿司、うなぎ、和食弁当、ローストビーフ、それに果物やアンコものやコーヒーの差し入れリクエストが。
特に時々ある血液検査の前日はうなぎリクエスト確定。
血の薄い母が、輸血を避けたいばっかりに一夜漬けで血液充実対策的食事として採用。うなぎやほうれん草、ひじき、果てはプルーンや松の実のおやつを摂り、翌日は輸血を免れ続けています(笑)。
うなぎは2度差し入れ、1度目は鰻屋さんから、2度目はデパ地下からだったんだけど、「鰻屋さんのが全然美味しい!今度から鰻屋さんの蒲焼きにして」とは母の弁。
んー、贅沢モノ......


などとちょっと贅沢嗜好の母の食べ物とは一線を画し、今回は庶民的B級グルメがお題。
写真のラーメンは、阪急神戸線塚口駅からすぐ、まるっきり線路脇に連なる「路地裏どまん中」と看板の立ってるお店群の中にあるラーメン屋さん「くじら」のもの。
ここは「豚骨しょうゆラーメン」がベースで、私の食べたのは厚切りの焼き豚ラーメンです。
ポークステーキか?ってくらいの厚みとボリュームです!
スープも麺もイケます!



IMG_2523.jpgカウンターの他はテーブル1席の小さな店内。お昼時は混み合ってます。写真撮るの忘れて食ったけど、餃子もイケました。ところでこの界隈、昭和な感じの佇まいです。店内も昭和ぽいし線路脇のベンチには「名糖ホモピタ牛乳」って書いてあるし(何だよホモピタって)隣りのたこ焼き屋さんの外壁にはハイアースのCMの水原弘が。アース渦巻の由美かおるはなく残念。ラーメン食べてる時流れてた曲はマギー・ミネンコの「燃えろブンブン」(爆)!レトロ~
IMG_2521.jpgIMG_2520.jpg




IMG_2535.jpgこちらはと言うと阪急上新庄駅の近くのお好み焼き屋さん(ゴメン名前ワカラン)
友達に連れて来てもらいました。
しかしこの日、お好み焼きは食べず。
まずは生ビールにセンマイの湯引き。
次に青梗菜と椎茸の炒め物(シンプルな味付けなのにこれが美味しかった!)。
最後にキムチと牛筋の焼きうどん食べました。
こういうとこ、ひとりでは発見できないので連れて来てもらえると結構嬉しい。
ここは何でも美味しいらしい。また来たいー
IMG_2536.jpgIMG_2537.jpg




現在は主食断ち中ですが、都合良く友人と外食の時だけはOKになります。
でももーーちょっとこのメタボ体型をどーにかしないとよー。
おなかがちょっとヤバイのよ~
でも日本って、主食とスイーツが美味しいんだよなぁ......


次回、日本でのお楽しみ&買い食い編っす。
食事日記を書きながら実はダイエッターの不憫な身分ながら、まだまだ書きます!
・゚・(ノД`;)・゚・



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/639-1f117b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
