TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どもども。
相変わらず実家と病院を往復し、相変わらず家族にメシを運び続ける地味な日々の続くtomoxです。
家族はすっかり母のいない日々に慣れ、全く普段通りに仕事をしたり学校に行ったり遊びに行ったり家でダラダラしたりしてます。
ふと気付くと普段と全く違う生活をしているのは母とオレだけのような気がする今日この頃......。
だってオレ、見舞いと家事ばっかで全然絵、描いてないし......。



.........。(ー"ー )



そこはかとなく漂う不公平感を感じつつ日々を過ごしているのもナンなので、明日ちょっと病院行きを休んで遊びに行くことにしました。
えへへ。
行けなーいって書いてたけど、当日乗り込みで武道館までチープ・トリック見に行きます!
わあいわあい♪嬉しいなーっと!
翌昼すぐに大阪に帰ってくるんですけど、一緒に関西から乗り込んでくれる古いロック友達もいるので、東京の友達と合わせて昔からのロックフレンズプチ集合になりました。
同窓会みたいで、そちらも楽しみ!です。


と、明日からのお楽しみは置いといて、本日のお題。
先日、阪急西宮北口駅前に家族で夕飯を食べに行きました。
西北近辺って結構美味しいお店多いんですよ。
今回はその中でも和風のお店をチョイス。
お鍋と一品料理の美味しい、町家を改造した造りが素敵な「秋津島」です。
(兵庫県西宮市高松町10-9 / 0798-67-9052)




入り口からしてまるきり民家の小さな店構え。
でも個室もあります。
煙草吸うお客さんが隣りに来るのがイヤな人は、個室予約した方がいいかも。
私らは隣の女性グループの紫煙に悩まされましたので。
こういう時は室内完全禁煙が法律で徹底されてるニューヨークが懐かしい。
店内には祇園の芸者さんか舞妓さんと思われる名前の書かれた団扇が沢山飾られてますが、何かこの店とご縁でもあるのでしょうか???
IMG_2567.jpgIMG_2570.jpg



IMG_2566.jpgIMG_2571.jpg
IMG_2572.jpgIMG_2573.jpg
IMG_2569.jpg
一品いろいろ~。
上左から真鯛のカルパッチョ、地鶏の唐揚げねぎソースがけ、大根と長芋のサラダ、たこと塩昆布のガーリックライス、え~っと隣りの写真は忘れました(爆)。なんか、この料理だけは梅ソースの味がしょっぱすぎて失敗したなぁと思ったのだ。
特に「おお!」と思うほど美味しかったのは、トップ写真の香りたこねぎ(ごま油が効いてて美味しい~)と、何と言ってもたこと塩昆布のガーリックライス!塩昆布とねぎとたこ、とシンプルな具入りのガーリックライス、あんまり美味しそうで主食断ち中の私も遂に屈して2口くらい食った。これは真似したいと思うほど美味しい!
他にも地鶏軟骨にんにく唐揚げ、牛タンの黒胡椒焼き、地鶏の手羽塩、つくねの椎茸載せ、などなど頂きました。


IMG_2574.jpg家族4人(うち老人1名、子供1名)でこんなにがっついといて、シメは大物・鍋!それも、イタリア風チーズ鍋というヘビー項目。鍋の最初はこのように盛り上がってケーキのようなルックス。鍋に使う豚肉は白金豚(はっきんとん)というもの(私はコレをシロガネブタと読んで注文しちまいました。でもお店の可愛いお姉さんはちゃんと注文を取ってくれたです)。肉の下でキャベツ(白菜じゃないのだ)が煮えるとだんだん、この山の頂点が下がり始めまして...



IMG_2575.jpg
じゃあん、このような姿に。これ見た目ほどしつこくないの!
スープは味噌ベースで、チーズはほのかに風味で感じる程度。
お薦め新メニューだったので試してみたら大当たり、美味しかった!




そして鍋のあとのお楽しみと言えば......





IMG_2576.jpg
そりゃ、お雑炊!イタリアンなのでリゾット~。
更にチーズをぶっ込み、ちょっと底の方はお焦げに。
いんや~美味しかったけどもー苦しくて苦しくて食べられん。




この食事後、すっかりタイガースの中継に夢中な父は姉のワンセグ携帯でテレビ中継に釘付け.....歩きながらワンセグの中継を聞きつつ駅に向かう中、西北駅構内のおやつ売り場でふと足を留める......


ええええ~、皆こんだけパンチキなのにデザート食うつもりですか!?!?


父の希望により、デザートはプリンに決定(涙)。
でも帰宅後食べたのは父ひとりだった.....
ていうかこんな腹一杯食べた後、食べられんだろーよフツー。
普段は食の細い父だけど、この日は美味しかったせいか胃袋の受付が良くなったようで...


ここは一品のポーションは小さめだけど、美味しいものたくさん、お酒の種類もたくさんで、夕食を兼ねた飲み会に是非是非お薦めです!


てな訳で、明日は東京にマッハで行ってまたすぐ翌日に帰って参りまーす。
楽しんできまーすヾ(^∇^)

♪Hello there ladies and gentlemen♪ Are you ready to rock?


スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ
コメント

わーお、武道館まで行かれるんですねっ。ロビンに会ったら(私、ロビンファンでした。ちなみにtomoxさんとワタクシ、とーぜん(?)同世代だと思いますよ)よろしくお伝えください。

それにつけても食事の写真、どれもおいしそうですね~。
2008/04/25(金) 07:40:01 | URL | あくび #-[ 編集]
>あくび様
ロビン、昔のように白スーツ姿でしたよ。
きゃあ、王子様♪(遠目では昔のロビン!)
そして昔よりもずっと声が出てるのがスゴイ!
年取ると声出なくなる人多いのに、ロビンは50代で更に声が出て更に歌が上手くなってるのが素晴らしい。
All right, Tokyo~!と昔と同じかけ声でHello Thereのギターのイントロ、満員の武道館は盛り上がりました~!

で、ロビンとは会えてません。
ステージの王子様を遠くに眺めただけです。
でもあまりステージで喋らない&アクションを取らないタイプでただただシンガーとしてだけ普段はステージに立つ彼が、昨夜は感謝の言葉を自分から述べて投げキッスいっぱいしてました。
2008/04/25(金) 18:15:52 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/640-9b9311de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。