TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ども!
毎日ツルツルと時間が経つうちに、5月になりました。
ゴールデンウィーク真っ盛りの日本でございます。


私も病院通いの合間合間に、遊んでます (^u^)
ライブに行ったり、和歌山でガールズキャンプをしたり、奈良を観光したり。
久々の友人達ともこのところ立て続けに何人も会いました。
大人になって忙しくても互いの事情や環境がいろいろ変わっても、会えば話が合って気楽な仲で、楽しく一緒に遊べる女友達はとても貴重です。
互いの近況が喜び合えるようなものだと嬉しいし、励みにもなります~。


そんな女友達4人で、先日なんばロケッツって大阪は難波にあるライブハウスで遊んできました。
コージー・パウエル没後10年ってことで、追悼ライブがあったのです。
(コージーの命日は4月5日なので命日には遅れること3週間)


コージーのことは昔のロックファンなら誰でもご存知だと思いますが、知らない方に簡単に言うと、イギリス人ドラマーで数々のハードロック~へヴィメタルバンドをさすらい歩いた、ギターならぬツーバスとスティック抱えた渡り鳥(ツーバス抱えてる奴はいないか・笑)。
姿はライト級だが繰り出す音はヘビー級ドラマー。
レインボー在籍時は15歳の私も生コージーを38度5分の高熱を押しきって見に行き、悪名高きリッチーの遅刻癖のせいか45分も開演は遅れ、やっと始まったら後ろからバッファローの群れの如く大挙して押し寄せる人の群れに戦慄し、熱も忘れて自分も走ってたらそのうちにいつの間にか最前列になってて目の前にロニー・ジェイムズ・ディオが....もがきながら自分の席に戻り、コージーのドラムソロの大迫力にクラクラしてるところにドラム台がせり上がり、いきなりのマグネシウム爆発で目、ヤラレて倒れそうになりました(涙)。
いんや~カッコよかったけども、熱で弱ってたから死んだ~。
しかし同じツアーの札幌公演で圧死者が出た事を考えると、当時の日本でのロックコンサートってマナーも警備もメチャクチャだった訳で(その後の異様に厳しい警備もどーかと思うんですけど)、よくもまあオイラは怪我もなかったもんだわ。


コージーが亡くなった頃はイングヴェイ・マルムスティーンのサポートをしていて、ツア
ーメンバーとして来日も決まってた時にバイク事故で怪我をして来日リタイア、コージーファンが残念がるその来日ツアー中に、今度は車の事故で亡くなってしまいました。
バイクで事故って怪我して療養中って聞いたばかりだったので、その日ラジオで「交通事故死」と聞いた時には「何かの間違いでしょ!?」と思ったのは私ひとりだけではない筈です。
噂によると、ハイウェイを走行中にかかってきた携帯電話に出ようとしてハンドルを切り損ねたとか......そして、その電話をかけたのは彼のガールフレンド....悲劇です。
レーサーになろうと思っていたくらいのドライブの腕前を持つコージーなのに。
享年50歳、まだまだ若くてまだまだ働けた。
本当につくづく惜しいです。
皆様も走行中の携帯、絶対ダメですよ(ニューヨークのタクシー運転手は100%やってますが)。


さて、この追悼ライブの出演バンドは4バンド。初めて見るバンドばかりです。
全バンドがそれぞれ、コージーの在籍したバンドのコピーを演奏しました。
まずfrom名古屋のバンドがマイケル・シェンカー・グループのコピーを演奏、ここのバンドのコージー役くんの見かけはまるで子供(てか、子供だったのかも)、テクは子供頑張る!て感じ、外のメンバーも皆子供のような顔に長髪、なのにヴォーカルは白いスーツ着た大阪のヤンキーという訳分からない組み合わせ。うーん。ま、ギターは上手かった。


そして2番手はレインボーのコピバン。
こちらはスネイプ先生みたいなドラマーのリズムが時々不安定で大変気になる。
そして、ヴォーカルはアマチュアとは言えロックバンドのヴォーカルとはとても思えぬ見た目すんごくフツーの人。
髪も短く白髪交じりで、フツーのGパンにジャケットでパッと見は日曜のお父さん。
せめてMCが面白かったらお客さんも暖かく迎えたと思うんだけど(失礼)、困惑しきる会場にコール&レスポンスのやり取りを強要して引かない彼にだんだん客席はお寒~くなっていったのだった。
関西ではフロントが喋りベタなだけでも観客の当たりは冷たくなるところを、その上に強要したら更にアカンぜ。
彼には明らかに修行が必要だと思われたので私は「そこ!」と明らかにこちらの一帯を指さされて唱和を強要されても(ノセるのヘタなのに諦め悪いなぁ)と放置しましたが、心優しい友人は一緒に歌ってあげたりしてました。
多分、彼も引っ込みがつかなくなってたとは思う。
でも見てて痛くなるまでやったらダメだ。修行してくれ。
このバンドもギタリストは上手かった。


3番手、出てきた面子はベーシストだけが別人で後は2番手のバンドとメンバーが一緒。
あのヴォーカル氏が去ってホッとしていた場内、彼の復活に動揺(笑)。
今回はホワイトスネイクのコピーでした。同じようなノリだった。ううう。


で、4番手が第2期JBGのコピーバンドだったのです。
こちらはスタジオミュージシャン揃いのにわかセッションバンドで、テクニック的には安心して見られる内容(ていうか皆そうあって欲しいものなのだが~)。
ジェフ担当は大槻啓之さん、この方は知る人ぞ知るダーリンファンの間では有名な方なので、彼のギターを殊の外楽しみにしてました。


b16001a.jpg
こちらは第1期JBGのメンバー達。あらカワイイ。皆、子供だったのねえ。
私はこのバンドの「Truth」ってファーストアルバムが世間の評価ほど好きじゃない。
なんかいろんな曲があって印象がぼやけてるつうか散漫な感じ。
スッキリとロック色の強い2枚目の「Beck Ola」の方がずっと好き。
あの有名な「ボレロ」も実はあまり好きじゃないし更にその先のソロ作品ではいちばん評価の高い「Blow By Blow」もイマイチ好んで聴かないんだから、まっとうな世間のダーへの評価から考えればやさぐれファンなのかもなぁ。
第2期よりもロック史的には第1期の方が位置づけデカイでしょうけど...




20070128211912.jpg冷酷なリーダーにより、2期は自分以外ガラリとメンバー変更(笑)。
やっぱり2期はカッコイイだす。
世の中がサイケデリックだったりフラワーチルドレンだったりラブ&ピースだったりした頃に、こんなブラックミュージック寄り・モータウンラブなアルバム作ってた超マイペースぶり。
ところでダーリン自身も認めてるようにジェフとコージーってこの頃は兄弟のように似てるんですけど(このジャケはそんな似てないが)、さてどっちがどっちでしょう。




JBG2期、Ice Cream Cakeから始まりました。
あの曲、ジャジーで地味なようでジェフのギターはかなり「頭おかしい?」って感じにカッ飛んでて大好きです。


IMG_2603.jpg
ところでこのバンドのボブ・テンチ役は女性!Misumiさん。
ラブリーな登場とはうって変わって、すげーソウルフルでエガッタ~。
ドラマーさんはプロだが、リハ不足と見えて構成がうろ覚えなのがハッキリ分かります(笑)
申し訳ないがこの日では大槻さんの実力の程は、まだまだ伺い知れなかった。
ほかのコピバンでは「なりきり憑依体質」なプレイヤーを何人も見てきたので、そこまでの感じはしなかった。
相手がジェフじゃなりきりは難しいタイプだと分かってて敢えて言ってますけどね~。
ジェフの曲をジェフらしいテクをもって自分の解釈で弾いてるな、ていう感じでした。
もちろん大変面白かったし、プロの力量を見せつける演奏内容でした。
マックス・ミドルトン役の「マックス・ハマやん(ヤン・ハマーにもなられるようです・笑)」と呼ばれていた方もイカしてました。ノリノリだったなあ。


演奏は順序はうろ覚えですが(^^;;) 、Ice Cream~の外はGot the Feeling, Jody, Highways, Tonight I'll Be Staying Here With You, Definitely Maybe, New Ways~Train Train, Going Downと好きなところが揃って結構嬉しかったです....だってライブで第2期JBGを聴くことってGoing Down以外ないもんね。


しかしコージーの追悼なのに、この日の4バンドのコージー総倒れって一体!?
ただ、どのバンドもギタリストは上手くて構成もバッチリでした。
次回やるならブラック・サバスも加えて5バンドでどうでしょう。
皆さん、パワーつけてコージー目指して頑張って下さいませ。
師匠への道は遠いが(失礼)。
残されたコージーの名演を、CDでもDVDででもしっかり研究してくれたまえ。




*コージー・パウエルは永遠に不滅です*




IMG_2606.jpg
大槻さん、口元がジェフに似てる。
鼻の下が長くて下唇が出てて。いや、けなしてる訳じゃないのよ。
ずっとファンだとそういうところも好みのツボだったりするのだった(笑)
好きでその人の曲を弾いてると顔も似てくるってことあるんでしょうか。
って多分ないと思うけども。


スポンサーサイト
テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽
コメント
同じ大阪にいながらこんなことがああったなんて
拍手しました。
こんな的確できちんと説明つけてくれたレポート感謝です。
すんごく見えました。
misumiさん、ウルゴメ(ナルチョさんのバンド「うるさくてゴメンネ」バ
ンド)で二回見たことあるけどパワフルですよねー。
ウルゴメって結構お薦めです。
(ギターに元子供ばんどの杉原ひろしさんや、北島健二さんはいってます。前に
B’zの松本さんがシークレットで参戦していて、客席30人しかいなくて唖然と
みちゃいましたが・笑)
これからもミーハー話題も含めてよろしくです。

ところで、もし良かったらリンクにうちのサイトも入れてもらえれば嬉しいです~
2008/05/02(金) 11:01:20 | URL | D.D #-[ 編集]

わ~、第二期JBGだったんですか!
見たかったなぁ。第二期大好きです。カッコ良いです!!
弾ける人そんけー!
弾きたくても、どこにも楽譜も耳コピタブ譜も無いんですよね;
大槻さんも、一度見てみたい!!

コージーのドラムも、あの頃の好きです。
どっかーん!ってレインボーの頃も良いんですけどね。
大昔、コミケで、INROCKの編集のお姉さんから、レインボー時代のコージーの生写真をたくさん見せてもらったっけなぁ。
2008/05/02(金) 13:27:01 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
んん!
コージーで食いつきました!(笑)
チープトリック日記のコメントを
失念してたくせに(笑)

いいなぁ。。。こういうイベント。
で?コージー・パウエル追悼ライブ?
総倒れ?なんで?(笑)

心もカタチもテクもコージー命って人が
演奏してくんないと。。。

オラも何を隠そう、コージーを見てドラム始め
ました。今でもオラの師匠です。
(師匠が一杯います・笑)

Ice Cream Cake、いいですよね~。
ココだけの話、コージーはアノ時代が一番
上手かったし(笑)

もう亡くなって10年ですか。。。
永遠なれ!
2008/05/02(金) 13:50:25 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
>DD姐さん
あ~、以前ウルゴメのメンバーにひろし君と大槻さんを見つけて「へー!?」と思ったことあるんですよ。
ひろし君今もウルゴメやってるんですか?
彼もダーリンファンらしく、1989年と2005年のライブで横浜の会場でバッタリ会いました(って16年も開いてますが、前回私が16年ぶりに日本で見たんで)。
でも3年前は声をかけても私のこと忘れられてた(^^;;)
Misumiさんも歌ってたんですね。
今回彼女の歌初めて聴いたけど、カッコよかったっす。

で、リンク....やっときます!こんなミーハーブログでよろしければ!
2008/05/02(金) 21:21:15 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
そーです、第2期です!
私もライブで初めて聴く曲群、嬉しかったです。
2期のライブ映像、オフィシャルではスタジオライブの「きっと多分」しか残ってないですもんね?(ギターのダビング部分のダーリン増殖!に笑えますが)
ちなみにDefinitely~はライブではwith サイドギター by Misumiさんバージョンもあったようなんですが、今回は大槻さんひとりで弾ききっておられました。
タブ譜、大槻さんが書いてくれないかしら!?
Got the Feelingのモコモコキュワキュワ言ってるカッティングが気持ちいい~私も弾いてみたいです(ってギター1本も持ってへんクセ!)。
2008/05/02(金) 21:29:36 | URL | tomox #-[ 編集]
>kazaa様
ああっコージーと言えばkazaaさんだ(私の中では・笑)。
kazaaさんの専門研究分野を拙い文章で荒らしまして失礼しました。

心も形もテクもコージーって人、いるんでしょうか(涙)
そんな人にはバンド別じゃなくて今までの美味しいコージーを全て網羅したお得なコージースペシャルライブをやって欲しいなあ。それは必見ライブですよねー。
ていうかkazaaさんがその役をやって下さいよー!

Ice Cream Cakeいいですよね~(^∇^)
昔、「デザート」ってテープ作ったことありまして、1曲目がCustard Pie、2曲目がIce Cream Cakeでした。
あとはCheese CakeとかApple PieとかHoney Pieとか結構スイーツがタイトルの曲あるんですよね~。
2008/05/02(金) 22:22:30 | URL | tomox #-[ 編集]
楽しかったじぇ~~~イ(*^o^*)
わ~~~いトモちゃん!!!
先日はお疲れ様でしただ~♪
さすがトモちゃん!素晴らしい~~~レポですなーーー!!!
ライブでJBGなんて殆ど聞けないんで(ゼア&バックツアーでのアンコールでダーリン歌唱バージョンを生で聞いたかな…)ほんとに嬉しかったな~。。。
特にHighways(MISUMIさんも一番大好きな曲って言ってたねぃ♪)では涙もんでしただよ~(T-T)。
JBGのカッコ良さを再認識したライブでした。
今度はBEPPとしての大槻さんのライブを見に行きます~♪
また遊ぼうね♪(*^o^*)/
2008/05/02(金) 22:24:17 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
>ベッコちゃん
おお~無事帰ったね。お疲れ~(って今は休暇中?)
久々に一緒にライブ見れて楽しかったね~。
Highwaysもいい!好き~。でもJodyも好きだし、個人的にはNew Ways~Train Trainでいちばん盛り上がったです。曲展開がカッコイイもん。くぅぅぅ~。
実は2期をまた聴き直し中。
最近のオイラのiPodちゃんはチープ・トリックとJBG2期オンリーという、反芻体験中。
単純なアタマっす。
でもいーもんはいーんだからいーの!(笑・何故か逆ギレ気味)

また遊ぼうね~~~ライブで会いたいねー

2008/05/02(金) 22:40:13 | URL | tomox #-[ 編集]
オイラもー♪
あのライブ以来、運転中はずーっと第二期聴いてます!暴走してるよ(笑)
2008/05/03(土) 02:14:08 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
>ベッコちゃん
ぼ、暴走しちゃイカンよ(^^;;)
安全運転でお願いします。

私はiPodに合わせて歌ったり踊ったりしますが、今は日本にいるので控えめにしています。
周囲にどう思われようと構わないけど、電車とかではさすがにハタ迷惑かなーと。
でも昨日車運転してる時はギターソロまで歌いまくったわ、家族は乗ってたけどね。b(^u^)
2008/05/03(土) 07:51:13 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/642-814d4ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。