TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どもども、しばらくブログをサボっているうちに離日が近付いて参りました。
お陰様で母も今日やっと退院し、私の病院通いの日々もやっと終わり(T_T)
日本にいる間お世話になった皆様、ありがとうございました。
また秋にすぐ出戻りますので、是非お会いしましょう~


さてさて、今日の甘~い香りがしてきそうな写真群は、先日友人に誘われて行ってきた、ホテルプラザ神戸で行われた「春のデザートフィースト」でのもの。
軽いプリフィックスのランチコース後、ホテルプラザ神戸のパティシエ阿部忠二さんの作られた61種類!ものケーキを好きなだけ食べ放題!!という豪華ケーキバイキング付きのランチタイムイベント。
さすがに平日の昼間、それもスイーツがメインのイベントとあって参加者の殆どが女性でした。
阿部さんは洋菓子界最年少で黄綬褒章を受章したほどのパティシエで、ケーキバイキングを楽しむ体型ではない私もこの日ばかりは無礼講~と日本の繊細なケーキを味わいに行って参りました。


と、いう訳でケーキ尽くしの本日の写真です!
(タイトルは昔の萩尾望都さんのマンガからのパクりです(^^;;) )


IMG_2763.jpg
どどーん、プチデザートいろいろ~!
この手前の生チョコも美味しかったなあ~



でも私はほぼ大物狙いで、大きいケーキを4種類切り分けて貰い、プチケーキのムース類も3つも.......7種類のデザート制覇!
ケーキはまずクラシックなガトーフレーズ、いちごのミルフィーユ、それにベリームース系のケーキと濃厚なチョコレートケーキ。
プチケーキはマンゴームースのとモンブランと、あと何だっけ?
えーと忘れました。(^^;;)
私はミルフィーユが美味しかったけど、周囲の皆さんにはチョコレートケーキの評判がよかった。
私の舌は半分アメリカ生活で外国人になりかけてるので、日本人的にはチョコレートケーキが美味しいのかも.....(既に日本人としての舌に自信がない)。


それにしても日本のケーキって優しい味。
甘味ほんのり、スポンジもフワッと軽くて生クリームもコクがあってもしつこくない。
切り分ける量も控えめなので、ついついたくさん頂けました。


阿部パティシエといえばチーズケーキ!らしいのですが、チーズケーキ食べなかったなあ~残念。スフレのように軽い口当たりの芸術品チーズケーキみたいですねー


美しいケーキの数々にランチタイムの前にも写メを撮る人続出。
私もしっかりアレコレと撮ってきましたので、阿部さん作・日本発信のキレイ&美味しいケーキの一部をご覧下さいませ~。




IMG_2749.jpgIMG_2750.jpgIMG_2757.jpg
IMG_2759.jpgIMG_2760.jpgIMG_2755.jpg
IMG_2767.jpgIMG_2761.jpgIMG_2779.jpg
IMG_2751.jpgIMG_2752.jpg
IMG_2754.jpgIMG_2756.jpg
IMG_2758.jpgIMG_2768.jpg
IMG_2770.jpg





味も見た目も繊細で綺麗。
時折お猿さんだの金魚だのあって、オチャメ(笑)




IMG_2782.jpgこちら、友人持ち込みのケーキバイキング用必殺技(爆)。
時々塩こんぶ食べながら更にケーキを食べ続けよう作戦。
そこまでして食うのか?ええ、食います。
この他の作戦に柿ピーもありました。
締めにホテルから梅シャーベットも出てスッキリ。

この日は誘ってくれた友人のお母さんと妹さんにも20年ぶり!くらいに会うことが出来て、美味しい上に懐かしく嬉しい午後ともなりました。
入院中の母におみやげまでくれて、ありがとう~~~



という訳で日本からの日記はここまで。
まだ日本日記の残りもありますが、次回はニューヨークからお伝えします...
ではでは日本の皆様、しばらくの間お元気で~ヾ(^∇^)
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
コメント
お気をつけて~(*^o^*)/
トモちゃん、色々とお疲れ様でした。
再会できて嬉しかったよん!
秋にまた帰国するんだ~♪
また一緒に遊べたら嬉しいです!
では、良いフライトを~(*^o^*)/
2008/05/15(木) 07:05:13 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
>ベッコちゃん
今成田~。天ざる待ってます
朝からわざわざ書き込みありがとねー。

無理かなー?と思ってたけど会えて良かった!楽しかったねー
またわりとすぐに舞い戻るのでまた遊んでやって下さい。
秋にUSツアーか?て感触もチラホラする昨今(いや、まだ分からないけど)、私は秋は日本だー。
うーん、またフクミ計画の為に打ち合わせましょう(まだやる気アリ!)。
2008/05/15(木) 10:30:43 | URL | tomox #-[ 編集]
楽しかったねー
ケーキバイキング、お付き合いありがとう(^O^)

私の友人たちも年齢不詳の妖怪ぶりですが、
ひっさしぶりに会った妹や初対面の友人は、ともちゃんの妖怪ぶり(ほめことばよ(^_^;)若く見えすぎ~)にびっくらこいてたよ。

秋に帰国の際、また秋の新作バイキングあれば、元気はつらつになったお母様もご一緒に。

楽しい時間をいっぱいありがとうね(^^)
2008/05/16(金) 15:23:11 | URL | ゆかり #-[ 編集]
>ゆかりちん
美味し楽しかったね~ありがと。
なのに翌日もメール1本で呼び出してしまい失礼しました(忙しくても腰の軽いゆかんちゃんってステキ、そんな君に甘えて調子に乗る自分でした)。

君も、君の家族もかなり見た目若いで(笑)
妹さん、以前見た時は18歳だったし全然本人と分からなかった。
前会った時は当たり前だけど子供だったから。綺麗になったね~。
お母様の変わらないルックスにもかなり驚いたよ!
お顔も体型も若々しくてお綺麗。
今からでも全然現役でイケまっせ!GoGo!

母は11月に再手術なのよーん(トホホ)。
今はまだ家の中しか歩いてないけど、秋はどんな感じになってるのかなあ。

こちらこそいっぱいありがとー。また遊ぼうねー!


2008/05/16(金) 23:28:54 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/646-741cd0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。