TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





すっかり初夏らしくなってきたニューヨークです。
土曜日は日中に突然のどしゃ降りシャワーがあったけど、昨日の日曜日はとってもいいお天気でしたねぇー。
久々に朝ヨガに行ってスッキリ、マジソンスクエアパークで行列の出来る有名なハンバーガーを食べて(1回食べてみたかったの。また感想は後ほど)、その後セントラルパークの芝生でまったり、アッパーイースト方面でお茶してディナーしました。
うち、日が当たらない穴蔵部屋なんで、外に出ると本当に気分が上向きになります。


とは言え昨日は食べすぎた。
この4日間、最近流行ってるらしき朝バナナダイエットに挑戦してて「おお、ほぼ努力してないのに体重減るじゃん!」と感動してたのに(4日間でおやつも食べてるのに2.5パウンド減)、昨日食って飲んで1日中たくさんコーヒー飲んだら、元に戻った。
より一層気をつけます、くすん。


あ、ニューヨークに帰ってきてから映画も観ました。
ディズニーの「ナルニア国物語第2章 カスピアン王子の角笛」と、「アイアンマン」
インディジョーンズまだ見てないのー。
世間で話題のSex & The Cityは別に、見たかない(ドラマも見ないし)。
私は心情的に男に近いので、女の舞台裏バナシにはウンザリしちゃうのだ。


ところでナルニア。1作目も「役者に魅力がない」「CGがイマイチ」「美術がイマイチ」とブツブツ言ってましたが、2作目を見て自分はもう今後この作品のシリーズを見る気力を失くしました。
あれほどのロングセラー小説をディズニーが映画化して面白くないのは何でなんだろう。
氷の女王様はいいんだけどね。私の期待値が高すぎるんだろうかね。


アイアンマンは面白かった!
あ、アイアンマンと言っても泳いでバイクこいで走る人達のことじゃありませんよ。
Marvelコミックス原作のヒーローもの映画です。
日本公開は9月だそうなので期待しといて下さいまし。
Marvelコミックスが原作のものって子供じみてるかなあと思ってても、映画にすると娯楽として単純に楽しめます。コミックス的表現もまた楽し。
スパイディーと言い、X-Menと言い、Marvelもんは面白い。
それにこの映画、ロバート・ダウニーJr.がとってもハンサムなのも個人的にツボ。
もー、カッコイイよ。目がハートでした。
鍛えてきたらしくいい体してて、傲慢マイペースな武器屋の跡継ぎ2世役もハマってましたね。彼も色々あったけど、いい役者さんなので、たくさん活躍して欲しいです。


ところで、ロバート・ダウニーJr.が最近のアメリカンアイドルにグラディス・ナイトのバックシンガー"The Pips"として出演してるの、見ました?
Pipsの他の2人がベン・スティラーとジャック・ブラックで豪華メンツですが、ダウニーJr.がこんな寸劇コントみたいなのに出演してる事に驚きました。


前置き、長すぎ!(笑)
話を戻して先日再訪したレストラン。
2年前と、その後今年の1月にも記事にしたLe Bernardinに行ってきました。



IMG_2862.jpgここの定番のアミューズがコレ。
サーモンのペースト。
これがねぇー!美味しすぎて危険。
これだけをパンに挟んでがっつきたいくらい。
でも後に出てくる美味しい料理を考えて、いつも涙をのんでひとつだけでガマンします。
シャンパンと共にこれを頬張るのが愉悦のスターター。


IMG_2863.jpgアントレはバターソースの帆立。大きい!
以前は生で、軽くカルパッチョみたいにマリネートしてある帆立がメニューにあって大好きだったんだけど、今回はなかったので帆立新メニューをお試し。
帆立は超フレッシュ、中がとろんと半生な絶妙な火加減でこの新メニューも美味しい!下に敷いてあるきのこがちょっと味濃いめで、帆立と一緒に食べるとちょうどいい感じ。


IMG_2864.jpgここではシーフードのメインしか取ったことなかったけど、少し肉食メニューもあったので初でラムをお試し。
バター味のアントレの後のメインにくどかったかな?と思ったら味付けがスッキリしてて全くくどくなかった。
下に敷いてあるピューレはSunchokeっていうちょっとアーティチョークみたいな野菜のものだけど、素材自体に甘味がある感じで美味しい~。
ラムの上に載ってる緑色のはホースラディッシュの味がしたんだけど、混ぜてある緑はパセリ?
アメリカでは焼き加減をミディアムって頼んでもしっかり焼かれちゃうこと多い。でもここはミディアムレアで頼んでご覧の通りのレアレア柔らか~な焼き加減でした。
これもとっても美味しかった。


IMG_2865.jpgところで今回、私が美味しくて抑えきれずに何度もお代わりしてしまったパンがコレ。これ激美味しい!
絶妙な甘味と歯ごたえにハマりました。
ナッツやクランベリーも入ってるの。
バターつけるだけでめっちゃ何個でもイケ、しまいに食べきれなくなったらウェイターさんがおみやげに包んでくれた。それも残した分より多めに(爆)。
Balducci'sのパンだって。今度絶対買います。




そういやこの日のお薦めにマヒマヒ(ハワイの魚)があったんだけど、Balducci'sのこの週の大セールメニューがマヒマヒだったんだよなー。
ここの食材はBalducci'sからいろいろ仕入れてるんだね。
うちからそう遠くもない(近すぎもしないが)から私もBalducci'sにたまには美味しい食材を仕入れに行こう~。
でも高級スーパーだから、普段はあまり近寄らないけどね。
普段はTrader Joe'sとWhole Foods専門っす。充分っす。


それにしてもここはいつ来ても何食べても本当に美味しい。
ニューヨークでちょっと奮発して美味しいシーフード食べようか、と思う人には絶対オススメです。
男性は必ずジャケット着用のことね。
私は両腕刺青だらけで食事してますけどね(笑)
アメリカだからノープロブレムよ。


IMG_2867.jpgこの日はお友達のお誕生日祝いということで、バースデーケーキも出てきました。
ビターなチョコレートムースケーキ。
あとで切り分けてアイスクリーム添えで頂きました。
ここはデザートも美味しすぎて素敵。
サービスで出てくる卵の殻に入ったカスタードのデザートも、プティフールの焼き菓子もとっても美味しい。
お腹一杯なのについ頑張りすぎて食べました。



はー、先日も酒飲んで頭痛がして後悔してたクセ、お料理の美味しさに後押しされてシャンパンお代わりしてクイクイ飲んじゃいました。
幸せ。ご馳走様でした。



* 最期にオマケな話題*

ところでもう3年前に発売されたオモチャのロボットなんですけど、R2D2のロボット......interactive R2D2
話しかけるとR2語で答える、動く、うっわ~欲しーい。
スターウォーズファン心が疼きました。
でも邪魔になるのは分かってるのでガマンしてます。

こんな風に動きます。レイア姫のメッセージ再現できる~(画像は出てきません・涙)。
それにしても部屋汚いな。狭くてR2がつっかえてるし。

群舞もできます(笑)。12体どうやって集めたんだ?


*さらに追記*

7/19~21に幕張メッセでスターウォーズ日本劇場公開30周年を記念して、スターウォーズ・セレブレーション・ジャパンってイベントがあるんですってね~。
ルーク・スカイウォーカーのマーク・ハミル、レイア姫のキャリー・フィッシャー、ヤングアナキンのジェイク・ロイド(もうすっかり大きくなっちゃってますが)、マニアでない限り本人の顔見ても誰だか分からないでしょうけどC3PO、R2D2、ダースベイダー、ダースモール、チューバッカ役の方々も来るらしい。
すんごい豪華メンツ!ちょっと楽しそうだけど結構チケット代が高くてビックリします。
それでもやはりハリソン・フォード、ヘイデン・クリスチャンセン、ナタリー・ポートマン、ユアン・マクレガーといった現在ビッグネームな方々は来ないんでしょうねー。
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
毎度♪
えっと。。。オマケな話題に付いてですが。。。(笑)
コイツ、自分も欲しいと思ってました。
以前のバージョンが売り切れだったのですが、この5月に
再販入荷されるってんで、前向きに検討中(笑)

しかし、集団R2D2、見事にシンクロですな(笑)

そうなんです。スターウォーズ祭りイン幕張。
いよいよ日本に上陸ですな~。
行きたいけどなぁ。。。通し券は高いしなぁ。
これまた考え中。
2008/06/05(木) 01:40:27 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
>kazaa様
わわっ購入検討中!?いーなぁー。
なんかこのR2、他にも出来ることいっぱいあるみたい?ドリンクとか運んでくれるみたいですね...こんなウェイターがいたら可愛いのに。チップはずみます。
kazaaさんのライブ時に、ステージダンサーズとして使ってみてはいかがですか!?

で、スターウォーズ祭り....これまたいいなぁー。
すっごいオタクもいそうです(それはオレか?笑...っていえいえ、皆様の足元にも及びません)、コスプレとか皆しそう~。
でもルークコスプレは簡単そうですよね(柔道着?)。
私は両耳にシナモンロールくっつけてレイア姫になります!(笑)
実は密かに好きなのはダースモールです。めっちゃ怖いけど、カッコイイんだもん。
2008/06/06(金) 04:11:19 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/650-28b693eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
