TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ども!長らく更新しなかったと思いきや突然ガンガン更新したりもする気まぐれブログをお読み下さってありがとうございます。m(_ _)m


毎日のお出かけと夜遊び続きでブログネタが結構溜まってるのでどんどんいきましょう。
先日、友人Nちゃんに誘われて、Nちゃんが最近知り合ったというイタリア人サウンドデザイナー、ファビオさんのライブ演奏(とコンピューターを使った打ち込み演奏のこともライブ演奏と言えるのだろうか?)を見にウィリアムズバーグのMonkey Townというレストランバーでライブハウスでもある不思議なお店に出かけてきました。
(58 N 3rd St bet. Kent & Wythe, Williamsburg Brooklyn / 718-384-1369)





IMG_2901.jpgIMG_2902.jpgライブ行く前に腹ごしらえ。3月に開店した一風堂に今更、初入店。♪すみれ♪September Lo~ve♪ってその一風堂と違うから。博多のラーメン屋さんですね。大阪梅田にも店舗あり。
IMG_2904.jpgIMG_2905.jpgでも梅田店の近くの激ウマ揚子江ラーメンについ行くのでここは行ったことありません。今回食べたのは白丸って奴。とんこつスープも具もまあ普通。固ゆでの細麺は美味しい。このレベルの麺がニューヨークになかった。





さてさて、お腹もくちくなってダラダラと近場のスタバでコーヒータイムも楽しんだ後、地下鉄L線に乗ってブルックリンのBedford Avenue駅へ移動。
この駅周辺、私がニューヨークに来た10年前はこの辺りに美術学校の同級生達がガランとした倉庫みたいなビルを借りて改造して住んでたので何度か遊びに来たけど、ほんっと周りに何もない倉庫街って感じで夜周辺を歩くのが怖かった。
それがいつの間にかニューヨークの下北沢みたいな感じになっちゃって、古着屋さんだのお洒落なカフェやレストランだのが徐々に増えて、今やすっかり若者の街~。
とは言え今でも倉庫街の名残はアリアリで、夜遅く大通りじゃない通りをひとりで歩くのはちと怖い。
Monkey Townも、North 3rd Streetを大通りのBedford Avenueから3ブロック西へ入ったところにあって、夜遅いと辺りは倉庫か閉店したお店ばかり、ちょっと怖い感じがしないでもない.....というところにあります。
そんなところに夜10時頃のこのこやって来てまずはデザートタイムを楽しんだ我々でした。




IMG_2906.jpgIMG_2908.jpg
ここのメニュー、ちょっと変わったオーガニックメニューって感じで興味深い。
デザートメニューもカレー味のライチ入りクレームブリュレとか、想像を絶する名前のメニューがあります。
左の写真がNちゃんの食べたブラッドオレンジのチーズケーキ、キャンディでコーティングしたヘーゼルナッツとオレンジシャーベット添え、って奴。
右の写真は私の茎茶と、デザートメニューのいちじくとブルーチーズと松の実のタルト、ローズマリーアイスクリーム載せ。
ええっどんな味なのよと思うでしょ?
意外とローズマリーのアイスクリームは美味しかった。
ローズマリーは風味程度で、美味しいバニラアイスでした。
でもこれも普段からローズマリー好きの私なので美味しく感じるのかも知れませんが。
で、ブルーチーズにいちじくとタルト生地とアイスの甘味が相まって、意外なくらいこのメニュー、美味しかったです。
ちょっと興味半分で頼んだんだけど、また食べてみたい。
ただ茎茶のカップ.....大きめなのはいいんだけど、取っ手が持ちにくい上、持ち上げるには取っ手まで熱くなりすぎてて飲みにくい~!改善の余地アリアリです。



さてさて、お茶とデザートを1時間ほど楽しみ、ファビオさんの演奏は11時頃開始との事でそろそろライブハウスエリアに移動。
この日のライブチャージは10ドル、でもファビオさんだけなら5ドルでした。
ここのお店、表も不思議なアートがあちこちにあるインテリアで変わった空間なのですが、トイレを横目で見ながら奥の通路を渡ると、更に奥にライブが出来る大きなリビングルームのような不思議な空間がある作りになってます。
ちょっとした隠れ家風の感じ。




IMG_2911.jpgこんな風に空間の壁は4面ともイメージビデオを流す大きなスクリーンがあり、スクリーンの下はこれまた4面とも大きなカウチで占められていて、またそのカウチがデッカいので客はこのように「座ってる」というよりもほぼ寝転ぶ形で演奏を聴いてます。
ミュージシャンはこの空間の真ん中で演奏する仕組み。
このバンドはサイケでファンキーな前衛ジャズ集団みたいな感じでやってる事がよく分からない上に演奏下手だったなー。




グダグダとくどいながらも変わった演奏を聴きつつ、でも空間が面白いので興味深くその場を楽しんでました。
何だか60年代後期~70年代のサイケ絶頂期のファクトリーガールの世界みたい。
その辺にアンディ・ウォーホールが聴いてたり、イーディーが踊っていそうな不思議な雰囲気が面白くてタイムスリップしたみたいな感覚を楽しみました。
幸い、誰もドラッグはやってませんでしたけど(^^;;)



で、その後11時半くらいにファビオさん登場。
音響卓を2台のラップトップのMacに繋いでセットアップ。
これでどうやって演奏するのか、コンピューター音痴の私にはサッパリ分からん。



IMG_2916.jpg
IMG_2917.jpg



ファビオさんの演奏は実はすごく面白かった。
練り込まれているというかサウンドのグレードが高くて、さっきのバンドとは一線を画した感じでいきなりすごくプロフェッショナルな演奏に、まったり場を楽しんでいた私も襟を正して真剣に聴きました。
彼は仕事で来米中で普段はイタリアに住んでるようで、ビョークの最新アルバムにも参加しているという新進気鋭のサウンドデザイナーだそうです。
昔は人力の音楽しか受け付けなくて打ち込み系が苦手だったんだけど、クラブで聴いたり、友達に聴かされたり、ロック系のアーティストが打ち込みテイストな曲を作ったのを聴いたり、とだんだん耳に入ってくるうちに免疫が出来ていたのか、この手のものが結構好きになってる自分を発見しました。これは楽しめた。
イメージビデオもさっきのバンドと違った。誰が作ってるんだろう、面白いなー。




しかし夜遅すぎる上に平日なので、せっかくのファビオさんの演奏時は観客が殆ど消えました....。
あらららー残念。



でもここ、場所がとても面白いので、またいい演奏があればまったり酒でも飲んで寝っ転がって聴きに来たいなぁー。



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

あっ、ファビオさんてこちらのファビオさんではないのね。うはは。
http://i97.photobucket.com/albums/l207/kidego3000/fabio_01.jpg

一風堂行ったのかー。。。いいなーラーメン好き人間なんです実は。NYにそもそもおいしいラーメン少ないからねー、ちょっと美味しいのがあるととってもうれしい。
2008/06/07(土) 23:07:06 | URL | miki6 #-[ 編集]

お元気でいろいろ楽しんでらっしゃったのね(^^)
デザートがむっちゃおいしそうなんですけど♪
でもなんか、多め??
バナナダイエットやってみようかな;
ファビオさん、音は分からないけど、色が奇麗v-352
2008/06/07(土) 23:52:30 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>miki6ちゃん
ち、違うっす!全っ然違う!

ファビオさんは先日、深夜来ない地下鉄を待っていて結局違う路線に乗り換える事になり、ニューヨークに不案内なイタリア人、Nちゃんと友人に声をかけて同行したとの事でした。
駅で知り合ったと聞いて勝手に今風のチャラッとした若いDJイタリア人男を想像してたら、全然違ってとっても真面目そうな人。
仕事態度も非常に真面目でなんかエンジニアみたい。
好感が持てました。ミュージシャンもいろいろだね。

で、一風堂.....そのうち行けるようになるよー。
昨日行ったイタリアンレストラン、超小っこい赤ちゃんをストローラーに乗せた若いお母さんがひとりで食事してて驚きました。赤ちゃんは大人しくしてた。人数揃ってて天気が良ければ、出来るかも?
2008/06/08(日) 03:19:21 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
ハイ、10代の頃のように遊んでました、と言っても遅くても午前1時くらいにはおうちに戻ってましたけどね(あ、充分?)。
遊びと言ってもこのようにこの日は酒抜きでそこも10代並み(笑)。
って日本の10代は、飲むか。

バナナにすると私はあんま、効かない気が.....気のせい?朝は大抵、いちごかチェリーかぶどうにしてます、今のところ。

で、ファビオさんの音、彼のサイトで聴けますよ~まあ興味があれば(笑)
私はサイトで聴いた時はピンと来なかったけど、ライブで聴くと良かったです。
2008/06/08(日) 03:24:49 | URL | tomox #-[ 編集]

ファビオさん興味津々。。。エレクトロな感じでしょうか、、チェックしてみます。

モンキータウン、イイですよねー。私も大好きで
先月旦那と私でモンキータウンにてグラムロックイベントしたんですよ~。凄く楽しかったです。
あそこで見たい映画ナンバーワンはファントムオブザパラダイスです~。
2008/06/08(日) 11:27:15 | URL | やむこ #mQop/nM.[ 編集]
>やむこ様
わ~レス遅!失礼しました。

で、グラムロックイベント....企画してやったんですか!?
うっわー楽しそう。やりたーい。行きたーい。
サイケデリックナイトとか、ソウルトレインナイトとか、やりたーい。
また何かやる時は参加させて下さい。
あそこ初体験だったけど、また行きたいです。
2008/06/09(月) 12:40:22 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/653-d0448dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。