TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





あっついですねえ~......不快指数激急上昇中のニューヨーク。
冷房嫌いなんで点けずにいたら具合悪くなりそうになってきて、ただ今冷房中。
でもエアコンの音がデカいの何のって。
ヴォォォォォ~グォォォ~ってアパート中に響いてます。
ウ、ウルサイ!前はこれほど音、したっけ!?


ところで先週、ていうか先々週からずっとお出かけウィークでした。
昨日なんか「見る気ない」って言いつつSex & The City見ちゃったし(笑)
でも面白かったです。ドラマ見てなくても、最初にダイジェスト解説があるから大丈夫。
男2人組、3人組で見に来てるグループ見かけたのはビックリしましたけど。
このところ飲めないお酒も毎日のように飲んでたし、さすがに疲れが出て来ました。
私もですがお財布も一緒にお疲れ気味です。ゴメンよー。
という訳で今週はジミ~に自宅にいようかと....このクソ暑い中。
自宅でお絵描き&おうちご飯も果物と老人食、時々ヨガで外出という予定です。


ところで先日、アパートの契約更新に今までの家賃より150ドル安く提示してきた大家さん、更新同意書も150ドル安いまま大家さんのサインもらってるのに、今月末の更新を前にしていきなり「先日送った書類の家賃は間違いである。今までの家賃で同意して書類を書き込み直して、ASAPで送り直せ」って書類送りつけてきました。
自分から間違えて人を喜ばせといて、ギリギリになってタカビーな言い方。
第一書類は150ドル安い家賃で大家さんのサインしてあるし、それって有効ですよね。
まあ安すぎるとは思ったけど、5月に電話で家賃を再確認した時も何も言われなかったからこちらもそのつもりでいたのに、あと3週間って時になって急に撤回するのはひどくない?
ちょっとどこかに相談した方がいいでしょうか?
はー、闘うのヤだなー。疲れるなー。


お話戻って、これは先々週かな?
ヨガの後に行列が出来る有名バーガーを食べに行ってきました。
それがここ、RとW線の23丁目駅のすぐ上、Madison Square Park(Gardenじゃないですよ)の中にあるShake Shackです。
(ウェブサイト、何故かトップページからは各ページに飛べません。ライブウェブカメラをクリックして、ウェブカメラページからは飛べるようです。直せよ~)


4年前のオープンからだんだんと有名になり、あれよあれよと言う間に長蛇の列が出来るようになって余計に足が遠のいてましたけど、ヨガ教室がここから近いので日曜日に行ってみたら思ったよりも怖ろしい長蛇の列!
行きがかり上もういーやいーや食べちゃえ!と並んでましたが、前に聞いてた「30分待ち」どころじゃないよ!
オーダーするまで1時間は並んだ。
しかもその後、ハンバーガーを受け取るまで10分~15分待ちくらい?
ハラペコで行ったら死にます。
ご近所の方は、ウェブサイトにのライブウェブカメラで行列状況が見えるので、人数少なめなら行ってみるって手もあるかも(私もまあまあご近所と言えるので、食べる気になったらこれからそうします)。


IMG_2888.jpgIMG_2889.jpg

IMG_2886.jpg後ろも見えない長蛇の列。
正気の沙汰じゃない。
待ってる間、左のようなクイズがあったり、待ってる間にエクササイズしましょうってヨガのポーズが絵付きで解説してあったり(バーガー待ちながらいきなりしねーよ普通)。
ま、そのくらいいつも長蛇の列ですって事ですね。
やっとこさオーダーしたら、上の写真のような携帯電話のような形のものをもらいます。
これがバイブしたら、オーダー取りにカウンターまで来て下さいっていう印。
混み合う店は最近こういうの多いね。
日本のモールでのフードコートでもこういうのでもっと小さいポケベルみたいなのもらったし、ワシントンDCでレストランの順番待ちしてた時もボタンの付いた小さめのをもらいました。




この日の公園は気持ちの良いお天気のせいか超満員。
Shake Shackの前に並んでいるテーブルも空いてなくて、公園のベンチも満員なら芝生の上も人で一杯.....
ど~しよ~と思ったけれど、やっとこさテーブルが空いてラッキーにも座れました。



IMG_2892.jpg
私のオーダーはDouble Stackって奴。
チーズバーガーに、更にチーズとポートベローマッシュルームのコロッケみたいなのが挟んであるもの。
フライドポテトも付けてもらいました。
アメリカのハンバーガーとしては小さめです。


IMG_2893.jpgコロッケみたいなのの中身はこんな感じ。
ポートベローに挟まれたチーズは、ムエンスターとチェダーだそうで、くどくなくてアッサリめ。
バーガーはかさ高くなってるものの小さいかなぁと思ったけど、結構お腹一杯になった。
ハンバーグ自体の味はまあまあ美味しいかな。
でもねー、1時間以上並ぶほどではない!





今度行くとしたら平日の空いてる時間帯に考えます。
シェイクも飲んでみたい。気になるー。甘くて持て余すかな?


この日はMadison Square Parkの隣りで、フィリピンフェスティバルみたいなのをしてて、大勢のフィリピーノ達がストリートマーケットを出したり大音量でバンド演奏もしていて、余計に人出が凄かったです。
同じ日にセントラルパークでジャパンフェスティバルもやってたし、ニューヨークのアジア週間か月間か何かだったんでしょうか?


その後ジャパンフェスティバル目当てにセントラルパークに出かけた友人と合流し、近くのDean & Delucaでアイスコーヒーを買ってメトロポリタン美術館近くの芝生でゴロゴロ。
この日は夕方までいいお天気でセントラルパークの芝生も人でいっぱい。
子供連れも多かったけど、驚いたのはどう見ても「先週産まれました」みたいなヒナみたいなクタクタの赤ちゃん連れを2組見かけたこと......芝生を触ってる手でそんな胎児を卒業したばかりの子を触ってて平気なの!?




IMG_2894.jpgIMG_2895.jpg
IMG_2896.jpgIMG_2897.jpg
IMG_2898.jpgその後アッパーイーストのカフェでお茶して、イタリアンレストランに移動。
レストランの名前も覚えてません(爆)。
3rd Avenueと80丁目代でした。
オリーブオイルとチーズたっぷり摂取。
プリフィックスで30ドルくらいなのは安いんだが...
カフェもレストランもコーヒーはポットで出してくれてお代わりし放題だったので、ついついコーヒー飲み過ぎた。
昼はハンバーガーにフライドポテト、1日中コーヒー飲んだあげく夜にこんなコッテリしたご飯やっちゃって、翌日胃もたれしました。




とは言えこれからまだまだ私の外出は続きまくってます。
という訳でブログネタ、たくさん!
暑さにバテてなければ、またぼちぼちアップしまーす。
では皆様も、涼しくしてお過ごし下さいませ。m(_ _)m



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

家賃の件、http://www.tenant.net/phpBB2/ のNew York Cityの一番最初のGeneral Discussionに投稿してアドバイスもらってはどうでしょうか。ここ、なかなかちゃんとした情報もらえます。
最初の書類が法的な更新同意書であって、家賃が提示された金額に大家さんのサインがあるんだったら、その旨書いて投稿してみてください。
2008/06/10(火) 12:54:04 | URL | non #-[ 編集]
>non様
情報有難うございます。
ううーん、どうしようかな~
よく考えたら前の家賃より上がってないだけラッキーっていうか、なら前と同じ家賃を払うのは尤もだし、相手のミスにつけこむのもどーかと思い始めました。
ただ、ギリギリまで150ドル安い家賃で更新決めさせておいて、あと3週間って時になっていきなりまた150ドル戻した家賃で「時間がない、ASAPで書類を書き直せ」って急かされて、ちょっとヒドいなあと文句のひとつも言いたくなったのです。
文句言ったところで家賃下げる気は向こうにないだろうけど、「こっちはサインした書類持ってるんだけど?」と言ったら後は喧嘩腰になるだけだし喧嘩はしたくない~。
でも文句のひとつくらい言ってもいいですよねー、ブツブツ...

2008/06/11(水) 04:54:42 | URL | tomox #-[ 編集]

しぇいくしゃっく!
私は去年たまたま通りかかったら10人くらいしか並んでなかったんで、
腹空いてないのに食べた思い出があります。あの時は美味しかったなあ。
あと思ったのはハンバーガー自体が綺麗、って思いました。どうでしょ?
んでミルクシェイクは超甘くて全然好みじゃなかったです~。
モスシェイクかミスドのシェイクが懐かしい。。あれ甘さ控えめで旨いんですよね~♪

ジャパンフェス2年連続で見逃した~。。ハルカリも見てみたかったし。
2008/06/11(水) 12:52:01 | URL | やむこ #mQop/nM.[ 編集]
今 夜更かし中
e-113どうも ごぶさた~
元アートクラブの みなみで~す
NYに行っちゃって もう10年なんや

ブログ たくさん書いてるね 写真もたくさん!
ちょくちょく 見せてもらうね☆

私も ブログやってるよ
すぐ 読み終わるけどね(笑)
遊びにきてね
http://uhauha-swica.blog.drecom.jp/
2008/06/12(木) 01:45:47 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>よっちんぶう様
あららら~誰かと思ったー
元気!?
ブログ見たよ...オコゼ正面顔アップ怖いよ.....
旦那さん、釣り師なんだね~ちゃんと調理してエライなー。
実は魚さばいたことがないひ弱ちゃんなワタシです。
子供の頃夏休みに千葉の親戚の家に行って、海でたくさんオコゼを釣って帰って、オコゼ達の運命を知らないまま叔母に渡したら生きたままピチピチと小麦粉まぶしになっていきなり油でジャー!と揚げられてショックでトラウマになりました。あの顔が怒ってるように見える~
でもマグロの頬肉とか大好きだけど(笑)
それに蟹や海老は「骨折!」とか言ってボキボキ脚を折って中身空っぽになるまですすりまくって食べてるんだから勝手なものよ。

秋にまた同じところで個展するのでよかったらお子ちゃまともども来て~
また遊ぼうね~
2008/06/12(木) 03:24:53 | URL | tomox #-[ 編集]
>やむこ様
あ、コメント前後したーごめんなさい。

確かにここのハンバーガー、オシャレ系と言えますよね...
私、結構アメリカンなベターなハンバーガーが好きなんですけど(サイズデカくてバーベキューソースとチーズでベタベタで、肉汁溢れててフライドポテトに埋まってるようなの)、こういうのもたまにはいいですね。
でもこんなに並ぶのはちょっと勘弁して欲しいなぁ。

モス、ちょっと前に店舗数を縮小すると聞いてやや心配しております。
元々日本一店舗数の多いファーストフード店だったらしいので(地方や車道沿いに店舗が多いから...今はどうなんだろ?)、拡張しすぎたのを控えることにしただけならいいんですけど。
こないだはモスバーガー食べ損ねた。
バーガーも、ライスバーガーも懐かし~~~

で、ハルカリって何すか?
ハラキリの英語バージョンだったら怖いなー(そんなデモンストレーションは、いくらジャパンフェスティバルと言えどもちょっと)。
2008/06/12(木) 03:33:14 | URL | tomox #-[ 編集]

ハルカリ、って、はるかとゆかりって女の子達二人組の日本ぽいおされユニットです(笑。腹切りじゃないでうw アメリカ人にウケそうなんで、見てみたかったな~て。
2008/06/15(日) 03:52:06 | URL | やむこ #mQop/nM.[ 編集]
>やむこ様
あ、よかったハラキリじゃなかったんだ(笑)

へー日本人女子ユニット.....ニューヨークの人?
い~な~私もドラムセットさえ持ってたらギャルバンやってみたい....(カッコイイギャルバン、それは永遠の夢)
あ、もう下手すぎて叩けないか。(^^;;)
それにこの年齢でギャルバンと呼ぶのもいかがなものか。
2008/06/15(日) 13:40:38 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/654-ceb7969b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
