TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、雨が時々降ったせいか過ごしやすくなったニューヨークです。


ここんとこブログネタが溜まってちゃってます。
いや~いろいろ盛り込んでバタバタしてました。


先日の木曜夜、ひとりでバタバタした帰り道、イーストヴィレッジのめんくい亭にてカレーラーメン(先日「丼屋」-137 E 47th St bet. 3rd & Lex Ave / 212-980-7909 - でも同メニューを食べたばかり~)を食べてJASマートの袋を手にぶら下げて道を歩いていると、週末近くとあって可愛いサマードレスに身を包んでオシャレした女子達がカップルやグループで食事したりお酒飲んだりしてる姿を多数見かけました。
かたやひっつめ頭でヨガマットかついでトレーニングパンツ履いてくたびれた姿をしてたおひとり様ラーメンディナー帰りの買い物袋持った自分....。
そこはかとなく軽く切ないものを感じます.......。(ー"ー )


アパートが自宅兼スタジオなので引き籠もりがちになるのはしょーがないんだけど、夏だし週末くらい可愛いカッコして、お出かけしたりデートしたりしよう自分。
元々おうちでマッタリする方が好きなタチなのだが、引き籠もりに磨きがかかりすぎだ。


ところで本日のネタ元は3週間前の突然の豪雨シャワーがあった土曜日....ブランチに行った小さなレストラン、the little owlです。
(上の写真はウェブサイトからお借りしました)


同じマンハッタンのダウンタウンでもイースト側に住んでる自分......日本食レストランには事欠かず夜遊びにも向いているエリアですが、まあイースト側はどっちかっつーと学生向けの若者街。チープなお店もたくさんあってガサガサしてる。
それがもうちょっとウエスト側のグリニッジヴィレッジの方になるとNY大学キャンパスや公園、素敵なカフェもあるもののタトゥーショップやシルバーアクセサリーの店やちょっとオトナなグッズのお店もあったりしてヤバい雰囲気もありますが(危なくはないです)、それを抜けて更にウエストヴィレッジの方へ行くと住宅街もグッといい雰囲気になり、ブランドもんの店やセレクトショップ、カフェやレストランもイースト側と違ってオサレ感・オトナ感が増します。
ゴチャゴチャしたイースト側に住んでる者には、この徒歩で行ける落ち着いた素敵な街に週末はブランチしに行きたくなるんですね。
little owlはエリアで言うとこの、グリニッジとウエストヴィレッジのちょうど狭間くらいにあります。


IMG_2869.jpgで、行ってきましたlittle owl。
店構えは小さく、週末ブランチは満員。
こちらは友人のsangria skirt steak。
skirtって本当に巻きスカートみたいにビラ~ンって長い横隔膜のところの肉、日本で言うハラミですね。


IMG_2870.jpg私のsunflower salad。
黄色いのはビーツ。メニューにはgolden beetsって書いてあった。ビーツ好きなのでメニューにビーツとあるとすぐそそられる。
パルメザンチーズが味を調えてて、まずまず美味しいけどちょっとヒマワリの種多すぎ。
最後にヒマワリの種ばっか余った。


IMG_2872.jpgここのシグネイチャー・メニューのgravy meatball sliders。
スライダース!懐かしい!蘭丸~!
ってそりゃストリート・スライダース。
スライダースって、最近ニューヨークで見かけるこの手のちっこいハンバーガーみたいな奴のこと。
お金持ちエリアではまず見かけないハンバーガーチェーン店、White Castleのバーガーよりも小っこい。
喉にスライドして入ってっちゃうようなサイズって事らしいです。
中身はトマトソース味のミートボールで、ハンバーガーのようだがちょっと別もん。
小さいけど結構お腹膨れるボリューム。


IMG_2873.jpgこちらはサイドで頼みました。
フライドポテトとフライドアスパラガスみたいなの。
ネットのメニューには載ってないんだけどコレ、美味しかった!
サクッと揚げてあって香ばしくてとてもスパイシー。
酒の友になる。



ウィークエンドブランチやってるレストランやカフェが多いエリアにあって、その中でもここは人気店のひとつ。
美味しくてオサレ感もあるメニューでそこそこ安いのがいい。
狭いけど、くつろげてフレンドリーなサイズでいい雰囲気です。



IMG_2879.jpgIMG_2880.jpg
IMG_2882.jpg
食事後はW4thの通りをプラプラ散歩してお茶しました(場所の名前を失念....;;;)。
ここのチョコレートムースケーキ、ムース部分にマシュマロがミックスされていてねっちりぽったりとした口当たりで、想像していた滑らかなムースではなかった。
甘味は控えめだけど口当たりがちょっとしつこいかな~。
コーヒーは美味しかった。赤いカーテンやインテリアがちょいとツインピークスぽい。





ところでこの日のブランチの途中、物凄いシャワーが降り出しました。
お店の扉を開けて中から外を伺ってるだけで水はねで濡れてしまうような激しい降り!
その後も雨足は和らいだり激しくなったりの繰り返しだったので、Grove Streetを7th Avenueまで歩いて、雨宿り代わりにお店を覗いたPylonesで折りたたみ傘買っちゃいました。


IMG_2974.jpgそれがコレ~。
ゲイシャ・ガールですね。白い長靴履いてますが。
こけしっぽい。可愛いかどーかは微妙。
でも買った途端に激ドシャブリだった雨が止み、その日はその後1度も降らなかったので1度も使ってませーん(T△T)
新品だし姪っ子のお土産にしようかと考えてるんですが、やはり可愛いかどうかが微妙なので喜ばれないかも.....



TS380508.jpgTS380509.jpg
TS380510.jpgこのお店のアッパーイースト店のウインドウを昔撮ってたのでついでに掲載。
ヨーロッパ土産にここの製品もらったことあるけど、調べてみたらアメリカ以外にもフランス、イタリア、トルコ、香港、そして日本でも多数直営ショップ展開してますね~!
日本の影響を受けた欧米キャラクター商品って感触があるけど、こういうキャラを逆輸入的に日本人も面白がってるんでしょうかねー。




でも、思うに折りたたみ傘は比較しようもなく日本製がいちばん優秀よ。
ていうか折りたたみに限らず日本の傘は優秀だけどな。
日本でお値段の張る傘買ったら、驚異的な水はじきと骨組みの丈夫さに驚く。
ニューヨークではずっと、風ですぐに骨組みがペラッと裏返り、布部分も骨組みからすぐに外れがちな傘を買ってストームの日にダメにしてきてますからねー。
でも高いんだよな、日本のいい傘は。失くすとかなり悲しい。


この日は他にも以前の記事にも書いたパワーストーン屋さんに寄ったり、そこと同じChristopher Streetの並びにあるアンティークなコーヒーとお茶の量り売り店、Nulty's (108 Christopher Street between Bleeker & Bedford St.)でチョコレートラズベリーなんて邪道なフレーバーのコーヒー買ったり(実は大好きなのだ)してマッタリとヴィレッジ散歩を楽しみました。


IMG_2875.jpgIMG_2877.jpg
ホワイトボードにはおびただしいコーヒーフレーバーの名前....お茶っ葉の種類もたくさん。
店員さんは中国系の愛想の良いおじさん達。
なんと1895年からのお店だそうで、店内もアンティーク感アリアリです。
昔からここで商売なさってるんですね~。
それにしても種類が豊富、また来ようっと。


私の散歩コースの如く、まとまりなく話もあっちこっちに行って失礼しました~。
ではまた、次回!
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

蘭丸(笑)。好きだったなあ。。
修行場がウエストサイドだからその辺最近探索中なんですよ~。美味しそうだから行ってみます。狭くてくつろげる感じの店が好きなんですよね~。
2008/06/23(月) 01:06:11 | URL | やむこ #mQop/nM.[ 編集]
>やむこ様
お、この辺でお勤め?いーなー。
little owl、私は土曜の11時半に予約なしで入ってセーフでしたが、ずっとその後満席でした。
平日のお昼は「ご近所ランチ」ばかりでしょうけど時間帯ずらした方が入りやすいかも。

ん?スライダースっていつ頃までいたんだっけ、私の世代からもう少し下までがファン層かと...... ファンにしては少しお若いのでは!?本当に良くご存知ですよねー

2008/06/23(月) 03:00:37 | URL | tomox #-[ 編集]

お店の雰囲気も素敵!ですね。もし近くにあったら絶対、行きたいと思うような素敵さ。
週末ブランチって、優雅な風情でいいわ~♪
しかしなぜ、ゲイシャガールってどこにでもいるんだろう?(笑)チョコにもありました、ゲイシャチョコ(あれ?ミルクだったかな?)
これって、日本のお土産の、こけしに見立てたおかきのセットを彷彿とさせますね。
2008/06/23(月) 06:27:12 | URL | 闇夜の月 #-[ 編集]
>闇夜の月様
週末ブランチ.....日本はどーなんでしょう?よくあるのかな?
(日本事情を知らない外国人観光客>我)
胃袋アメリカンサイズの私、日本のレディスランチとかじゃ最早物足りないと思います......

あーそういうおかきのセットありますね。
ゲイシャガール、マイコ、それは永遠の憧れです。
京都に行くと偽舞妓だらけですけど。
いい年して仮装、1度やってみたいっす(笑)
黒い着物に襟を抜いた芸者さんと、ピンクの着物にだらりの帯の舞妓さんと、厚かましくどっちも!
2008/06/23(月) 14:32:50 | URL | tomox #-[ 編集]

初めてスライダース見に行った時は中3でしたね~。若すぎ!
御茶ノ水にあったコアなレンタルレコード屋”ジャニス”に張ってあったメン募で知り合ったモッズ系大学生と一緒に行ったのを思い出します(笑。ストーンズ!キンクス!ヤードバーズなんかが好きな人!みたいな60年代なら何でもいいのかみたいなメンバー募集だったなぁ、たしか。。。
2008/06/24(火) 05:39:50 | URL | やむこ #mQop/nM.[ 編集]
傘やったんか!
写真 ざざっと 見て 「なにかいなぁ」と 思い記事をみると
傘やったのね

いや~ん 私 けっこう こんなん 好き☆

遠くからみたら レインコート着てるみたいね
2008/06/24(火) 13:23:47 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>やむこ様
その時代にモッズ系大学生!
それに、大学生が中学生連れてスライダース見に行くって、大丈夫なのか!?
若かったんですねー。生スライダース見てたんですか。

そして中3で名前からも分かるコアなレンタルレコード屋に出入りしてましたか。
カッコイー。
オイラも高校1年の時から大阪でもガラの悪い東通り商店街にあった「LPコーナー」って中古レコード屋に出入りしてたので、なんか共通したものを感じます。
そしてもっとガラの悪い不良の巣窟のようなロック喫茶にも出入りし、お酒飲めないのでカルピス飲んでました.....スッピンツヤツヤ丸顔の子供丸出しで。
友達同士で行くホールコンサートデビューは15歳の時のイアン・ギランバンド(爆)だけど、ライブハウスデビューは18歳と遅かったです。
中学生の頃はママに連れられてカーペンターズに行った程度でしたよ。ウブでした~
2008/06/24(火) 13:37:22 | URL | tomox #-[ 編集]
>よっちんぷう様
あ、ほんとだ、ベルトのあるレインコート着てる見たいだね。
それはあんま考えなかったわあ。確かに。

か、可愛いかな???
なんかゲイシャガールズのダウンタウンみたいじゃない?(汗)
2008/06/24(火) 14:13:29 | URL | tomox #-[ 編集]

v-40かわいい じゃなく

おもしろ系で  楽しいで ござる  
2008/06/25(水) 00:32:52 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>よっちんぷう様
そ、そうだよね(汗)
で中学生コギャル女子は可愛い方がいっかも....こんなんあげたらイヤがられっかも.....と腰が引ける叔母なのでした。
自分で使おうかなぁやっぱ...
2008/06/25(水) 11:17:43 | URL | tomox #-[ 編集]

パイロン!
欲しいものがなくてもあの色みで、ついふら~っと店に入ってしまいます。
傘可愛いですね。日本女子キャラ=芸者になっちゃうんですかね。

ちょうど昨日ウェストビレッジに行きました。ギャラリーのオープニングで。
石畳は運転すると吐きそうだけど、欧州風味でオシャレですねー。
2008/06/25(水) 21:22:40 | URL | hanae #-[ 編集]
>hanae様
わ~今個展とグループ展、どっちもされてるんですねー!スゴイ。おめでとうございます。
どっちも自宅から遠すぎない距離なので1度伺いたいと思います。

石畳、ミートパッキングエリアとSOHOもありますよね~
見た目パリのようでオシャレだけどストローラーもガタガタ言うし(シッター経験多数)、ヒール靴はハマるしで、苦手です。もっとなだらかで平らだったらいいのに、なんであんなボコボコに張ってあるんだろ.....

2008/06/26(木) 02:17:58 | URL | tomox #-[ 編集]

美味しそうだぁ。

これは、アイスクリームにエスプレッソかカフェラテをぶっかけたやつですか?
美味しそう・・・食べたい。
アメリカって、食べ物が大味であまり凄く美味しいと思ったことがなかったのですが、やっぱりNYは違いますね。お洒落です。
私は西海岸オンリーなので。

メキシカン料理?辛いスナックっぽいものは美味しかった記憶があります。
余談ですが、ラーメン(中華料理店に行った時)がすぅっごいマズかった。日本から持っていったカップラーメンの方がよっぽど美味しかった記憶もあります。ラーメン好きの私でもあのラーメンはとても食べれる品物ではなかった・・・。

アイスクリームにエスプレッソ?ぶっかけ、デザートが食べたい・・・。
コーヒーにアイチュクリームが3つもプカプカ浮いてる。日本じゃ、ケチってアイス1つだと思うゾぉ。
いいぞぉ、アメリカ!(段々壊れて行ってます)
2008/06/30(月) 23:50:55 | URL | nc0512 #-[ 編集]
>nc0512様
あ、コレエスプレッソぶっかけですね!多分。
アイスクリームもひと口もらったけど、美味しかったです。

アメリカ、地方に行くと「美味しいもん食べたいなぁー」って思ったりするので、大味なところもたくさんあるっちゅう事ですが...
ニューヨークは食の点では日本人には住みやすいでしょうね。美味しいところたくさんあるから。
西海岸はよく知らないけど、日本人も多いし美味しいお店あるんじゃないかなぁ。
ラーメン屋さんも、美味しいとこあるのでは....そりゃ、日本のラーメン屋さんには叶いませんけど。ていうか麺って、麺を作る水のせいで味が変わるんでしょうね...アメリカの水、麺に向いてないのかも。
でもカリフォルニアはメキシコに近いし、メキシカンの美味しいところ絶対たくさんあるでしょう!?
南米のご飯は、同じモンゴロイドのインディオの血のせいか、日本人の舌には大抵合います!
2008/07/01(火) 12:04:34 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/656-0e9285c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
