TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




皆様、あっついですねぇ~。
今日から週末にかけて、湿度がグーンと上がっております。
汗かいてシャワー浴びて、汗かいてシャワー浴びて、エンドレス。
冷房は体に合わないしすぐ喉が嗄れるので冷房嫌いなワタクシ。
冷たいお水をゴクゴク飲んだり、夜に外にプラプラと涼みに出るというハーレムのオヤヂなどがやりがちな手法で涼を取ってます。
とっても原始的且つ経済的です。


今日は涼みがてらにニューヨークに来て初めて、ていうか多分ここ30年くらいで初めて、ひとりで映画館に行きました。
見たのはthe Love Guru
マイク・マイヤーズ作品を喜んで見る人は私くらいのものなので(悲)、遂におひとり様決行!
驚いたことに私の他にもうひとり、若くて可愛い女子がおひとり様で見に来てて、声をかけてくれて心強かった。
おお、同志よ!君もお下劣映画が好きなのかい。


で、見た感想は....いんや~、くっだらなかった(笑)。
かなりお下品だった。いつもの事ですけど。
下ネタも大人なもんと言うよりも小学生並みのものが多かった。
カーラジオのチャンネルボタンをいくつも押して替える場面で、チラリと「ボヘミアン・ラプソディ」のメロが出てくるところが「ウェインズ・ワールド」のセルフパロディ.....私はあのシーンが大好きで、今でも聞くとアップテンポに切り替わるところでヘッドバンギングしたくなっちゃいます(笑)。
ジャスティン・ティンバレークがアホアホ全開で熱演してたのも驚いたけど、何と言っても驚いたのはグルのそのまた師匠グル役がアカデミー賞俳優のベン・キングズリーだったこと。
リチャード・アッテンボローの「ガンジー」での彼に強く感動し、しこたま涙したオレは、知らず知らず彼にガンジーを重ねていたようで、この映画での彼が軽くショックなほどだった。
こ、こんな役のオファーも引き受けちゃうわけね~?(脱力)
ある意味かなりの汚れ役と言っても差し支えないので(笑)、見られる方はショックを受けないよう心してご覧下さい。
あ、ジェシカ・アルバちゃんは期待に違わず物凄く可愛いです。


もとい。夏の涼み方の話に戻りますと。
冷房嫌いの原始人な私の夏の飲み物といえば、最近あまり飲まないんだけどタマに飲むと大変美味しいアイスラテ。それにJumba Juiceで何度もやらかすスムージー。これらと並んで酒に弱いクセに大好きでどうしても外せないのがフローズンマルガリータ!
日本の夏のかき氷代わりか?夏の風物詩ですねー。
暑くなると飲みてえ~~~と叫びたくなります。
でもコレ、危険なんだよな~冷たくて甘くて騙されるけど強いし。
でも美味しいからついつい飲んじゃうし。
天気の良い下で飲むと更に回ってとっても危険。
あらゆる意味で何重にも危険。





IMG_2973.jpgなどと言いつつ、ミッドタウンの行きつけメキシカンでやらかしたフローズンマルガリータと共に、食にも走りました。オイラのオーダーはハラミ肉のファヒータ。下の大皿2つとも私のです(笑)。アボガドとサワークリームの下に小さめトルティーヤが4枚ついてたかな。量は多いっす。肉、デカいし!でも食いましたけど何か?(笑)メキシカンにしちゃ値段設定高め、でもここは美味しい。
Mi Nidito
852 8th Ave. bet. 51st&52nd St. / 212-265-0022
(サイト内の「お店への来かた」に、「メキシコから来る場合」まであって笑えます)





IMG_2929.jpg
こちらは3週間前に行って写真撮ってそのままだった、BLT FISH
ロウバーの大皿プレートをシャンパンやワインと共に3人でこの量はおろか、酔ってて覚えてないけど(爆)すんごい量食べました。
夏のロウバーメニュー、ここのはすんごく新鮮で美味しかったです。
ここは敷居が高いのかと思ってたけど、1階エリアはダイナーかと見まがうテーブル席ですんごくカジュアルな感じ。
うちから歩いていける距離だし是非また行ってみたいです。

BLT FISH
21 W 17th St. bet. 5th & 6th Ave. / 212-691-8888






さてさて、食だけじゃなくてニューヨークの夏はいろんなお楽しみ企画があります。
それも、いろんなコンサート、野外の映画上映会、マンハッタンのツアーガイド企画など、無料のもの多し!
引き籠もりの私も、1歩外に出ればお金をかけなくても楽しみがいっぱいあるのが夏のニューヨークのいいところ。
冷たい飲み物を買ってセントラルパークに寝転ぶだけでも楽しいけど、いろいろと出かけてみたくなる企画目白押しです。




IMG_2986.jpg
先週末は、Long Island Cityのアーティストロフトビル、Crane Street Studioでのオープンスタジオに出かけました。
以前はここに私もスタジオを持ってたので、とっても懐かすぃー。
ちょっと見ない間に、外壁のグラフィティも新作になってました。


ここは同じ美術学校出身者もたくさんスタジオを構えているので、懐かしい顔に会えて皆の近作を見て、刺激を受けたり自分も頑張ろうと思えたり、ちょっとした同窓会みたいで楽しかった。
それに今年のオープンスタジオはスポンサー様のお陰でタダ酒あり!
お腹空いてたのにビール飲んじゃった。昼間っから目が回るぅ~。



IMG_2983.jpg
IMG_2984.jpg
こちらはお友達のSonomiちゃんのスタジオ。
9月にドイツで2人展をするそうで、頑張ってるんだなあー。
気になる方は、彼女の名前をクリックしてウェブサイトをチェックしてね♪





IMG_2979_1.jpg昔のクラスメート、マルタちゃんにも1年ぶりくらいに会った....
1年前くらいに、うちの近所のスーパーでバッタリ会って「あ~ら奥様」みたいに立ち話をして以来。
子供もまだ赤ちゃんでプニョプニョの頃に会ったっきり。
それがもう2歳になってて、歩くわ喋るわでビックリ!
子供の成長はあっという間だね、ほんとに。
ところで息子クンは動き回ってて全然撮影に協力してくれないのだった。





と、人に刺激をたくさんもらった週末.....
明けて今週の水曜日、マンハッタンの南端のバッテリーパークの方のRockefeller Parkって芝生エリアで友達の好きなアフリカンバンドのコンサートがあると聞いて出かけました。
こちらも夏にありがちな無料コンサート。




IMG_3039.jpg
開演前の芝生、もうピクニックマットを敷いて準備万端な人達でいっぱい。
なんかこの日、ブルーインパルスみたいな編隊組んだ超高速飛行機がグイーングイーンと開演前に飛び回ってました(飛行機雲が残ってます)。
遠くエンパイアステートも見える。
夜7時開演でこの明るさ。




IMG_3040.jpgIMG_3041.jpg
前の方は客がステージに上がりかねない迫り方で詰めかけちゃって、てんこ盛り。
ステージ前に座席も用意してあったけど、皆すぐに立ち上がって踊り出しました。
Orchestra Baobabって名前のバンドだった。
mcも何語か全然分からない。
時々フランス語で「メルシー」って言ってるし。
さすがアフリカンだが、ここは英語圏なのだが。
まあ英語圏のアーティストは世界中どこでも英語で押し通すから同じか。
多分、あの場でmc理解できた人、バンドメンバーのみかも(笑)。
でもそんな小っけーこたーどーでもいー、って感じで老若男女、皆ノリノリ。




IMG_3051.jpgIMG_3055.jpg
IMG_3058.jpgIMG_3053.jpg
踊りまくっております.....
老いも若きも芝生の上、カップルで踊る人たくさん。
日本にはない文化ですな。
あ、最後の人達は抱き合ってるだけだった。



ところでこんな直射日光と大音量の中にも「先週産まれました」みたいな赤ん坊を連れてきてる人がいた。
セントラルパークの芝生でも見かけるんだよな~そういう人。
アメリカじゃよくいます、ヒナみたいなクタクタちゃんを連れて外出してる人。
1度雪が降ってる日にヒナ連れの若い父の街歩きを見かけて目を疑った。
コンサートでも、首を支えずに抱いたまま一緒に踊ったりしてて、見るに忍びない。
まあそれでも子供は育つんだろうけどね。
こっちの人、本当に赤ん坊の首支えないね。



このように夏のお楽しみ企画はこれからもたくさん。
青空の下の無料企画、皆様もこの夏たくさん楽しんで下さいね~。
来週は独立記念日の花火大会もあるし、いよいよ夏真っ盛りのお祭り気分なニューヨークです。


ところで今日は「ブログネタ溜めすぎ」と思ってた分、随分長文に....
失礼致しました&お疲れ様でした。



IMG_2965.jpgIMG_2975.jpg
夏気分になると、毎年サンドレスが欲しくなる!
ってんで、ヨガ教室の帰りに覗いたこの店でも、ついつい買っちゃいました。
またこんな若いコ用の店で買って!
こないだもセシルマクビーのサングラスかけてて叱られたばっかりなのに!
っていいじゃ~ん店の名前の通り、わたしゃフリーなピーポーですから。
人がどんな好みだろうと何着ようと勝手だろ、と思えるところがニューヨークのいいとこさ。


肝心のドレスは、写真も撮らずにすぐに1回着てしまって写真なし;;
コットンでベージュにカーキの模様入りで、胸元と裾がコットンレースで透けてて、ローウエストで切り替えがしてあって、可愛かったんだよー。
ところでここのショッピングバッグも可愛くない!?
布製です。ガーゼ並みに薄いんで、役立たずそうですけど。
ちょっとガンジーバッグ(オレが命名、ガンジーが肩からかけてた白いバッグがこの形なのだ)風にお花模様ででLove Guruって感じでしょうか?
という事でアタマの話題と繋げてみました。
全然関係ないけど無理矢理。


てなワケで、また次回!
次はもっと、かなり、短め記事にします!m(_ _;)m
皆様も、よい夏をお過ごし下さい。
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

コメントするのはお久しぶりです~。お元気ですか?長文投稿おつかれさまでした!でも読んでてすっごく楽しかった!the Love Guruも観たくなったし(笑)。tomoxさんのエントリそのものがなんだかとっても夏でした。
東京は蒸し暑い!ニッポンの夏です。でも、とうとう桃の季節到来!私は桃大好きっこなんですけど、たしかtomoxさんも桃好きでしたよね???ドーナツピーチ食べてませんでしたっけ?一時帰国、次回はぜひ初夏に♪
2008/06/27(金) 22:48:55 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
>olive様
わ~お久しぶりです!
oliveさんも赤ちゃんもお元気ですか!?

そーですそーです、桃は私にとって特別スペシャル(って日本語と英語で言ってるだけで同じ言葉すね・笑)な食べ物なのです。
仕方なくドーナツピーチでしのいでます。
日本の桃を何年も食べてない.....(T△T)

the Love Guru、本当~に下らないし下品ですよ、あらかじめ警告しておきます(笑)
オースティンパワーズやBoratが好きという方には向いてるかも知れません。
2008/06/28(土) 04:07:36 | URL | tomox #-[ 編集]
ショッピングバッグ~f(^_^;
てっきり、あれがサマードレス、キャミ?って思ってました。
そういや、私が持ってるバルーンぽいワンピも、袋っぽい…大家まさこちゃんを彷彿させるわ~(^_^;)
2008/06/28(土) 22:48:40 | URL | ゆかり #-[ 編集]
>ゆかりちん
あわわ、失礼~
買い物したと言っておきながら、ショッピングバッグ撮って中身を撮ってない方がおかしいっすね。ハイm(_ _;)m

バルーンワンピ.....最近ウエストマークの服よりも、そういうワンピースやチュニックが多いので、女子のウエストはラクしすぎ。
後々コワイので、マジメにウエスト周りを引き締めとかねば.....(^^;;)
2008/06/29(日) 15:04:13 | URL | tomox #-[ 編集]

そのみさんの、丸の絵好きです。
色彩も私好みです。
2008/06/29(日) 22:43:04 | URL | あやこ #-[ 編集]
あやちん
久しぶり~。元気?

で、おお~ご本人に言うと喜ぶと思います。
よかったら作品買ってみたらどーでしょうか!?
2008/06/30(月) 11:37:23 | URL | tomox #-[ 編集]

美味しいものには目が無い私です。
美味しそう・・・。
お酒がダメな私ですが、フローズンタイプのカクテルは大好きです!
また、これは辛めのディップをチップスにつけるのでしょうか?美味しそうです。

人生、楽しんでますね。羨ましい。

私もこの絵画?好きです。グリーンが好きなので、グリーン色のが特に。

CTのライブはそろそろですよね。
2008/06/30(月) 23:39:49 | URL | nc0512 #-[ 編集]
>nc0512様
あら、私もお酒ダメですよ。
すぐ酔うし、すぐドキドキしてギブアップするし、その後すぐ眠くなるので、1杯で充分。
燃費が良くとても経済的です。
でもフローズンタイプはねえ~...美味しさに釣られると後で大変な目に遭うので気をつけねば。

sonomiちゃんの絵、大人気!
もしよければご本人に連絡を(笑)

で、ライブ....実はジョーンズビーチの方がちょうど旅行中で見られないのです。
でもニュージャージーには何とか行こうかな~と思ってます。
2008/07/01(火) 12:09:40 | URL | tomox #-[ 編集]
The Love Guru
The Love Guru、ご覧になったんですね! 観たいと思っているんですけど、先週の週末は別の映画をfilm forumに観に行ったりしていてダメでした。「Wanted」も早く観たーい(←J.マカボイのファンなもので…)。
2008/07/01(火) 12:33:45 | URL | あくび #-[ 編集]
>あくび様
Love Guruを見たいという貴重な方がここにも...(笑)

Wantedも見たいですが、明日から公開の「Hancock」が見たくてたまらない私です。
インディアナジョーンズもまだ見てないんですよーう(;_;)
実はカンフーパンダもまだで是非見たいっす(ジャック・ブラックファン)。早く行かなきゃ~。
2008/07/02(水) 14:13:26 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/659-d3d27983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。