TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、昨日は独立記念日で花火だのパーティーだので忙しいアメリカでした。
ちょみっと雨が降って先行きが心配された花火大会も無事開催。
私は夕方から友人と居酒屋でまったり飲み食い、9時にイーストサイドに移動して花火見物、その後は夜中すぎまでカフェでお喋りコースでした。


ところでゲイパレードの記事は携帯カメラでお送りしていたように、愛用デジカメがぶっ壊れたのが夏の旅行用にと広角レンズのついたカメラを購入した矢先だったので(愛用パワーショット、私の浮気にひがんでグレたか?ストライキ中)とりあえず新旧交代という事で、花火には新人LUMIX FX500を連れて行きました。
何と言っても25mm広角のライカレンズ(28mmじゃなく)、f2.8に惹かれたんだけど、その他にも10メガピクセル、3インチタッチトーンパネル(iPhoneみたいにパネル上にタッチして操作)などなどこの小ささですごく優秀。接写にも強い。
コンデジは好みじゃなかったんだけど、連れ歩くのがやはりラクなので、しばし愛用して実力テストをしたいと思ってます。


そしてその栄えある第1回実力テストは花火撮影。
と思ってたら、カメラのせいじゃなく花火のコンディションのせいでダメダメ(涙)。
昨夜は雨がちだったけど地上も上空も風が全くなかったようで、花火の煙が尋常じゃなく上空に溜まっていて、煙の向こうに花火が霞んで見える始末。
全っ然キレイに撮れませんでした。
かなり大きく見えるところにいたのに。
こんなに絵ヅラの悪い花火大会、初めて。
でも新人のせいじゃないし、とりあえず昨夜の様子をアップ致します。




P1000070.jpgこれは比較的最初の方。
でも既に空はスモーク焚かれた状態



P1000109.jpg煙の向こうからしだれ柳....
くっきり見えてたらキレイだったろう。

♪しだれ柳がいいね♪
♪みんな明るくなるね♪
♪みんな楽しくなれ~♪(by爆風スランプ)

いや、見えづらいなりに皆さん楽しんでましたけどね。



P1000104.jpg毎年いろんな変わり花火、ありますねー。
アメリカ国旗のトリコロールカラーに光るもの、星の形の花火、スマイリー顔になる花火、土星の形にある花火、花火玉の中にパラシュートが仕込まれていてキラキラ光りながら空中に漂い続ける花火(コレ、どうなってるんだと周囲で話題騒然)、そして左の写真のように一旦爆発した後にひゅ~んってひとつひとつの火の粉の先がまるで泳ぐようにくねくねと空中を上昇するもの(分かりにくいですが)。
一緒に見てた友人が感心して、「うっわー、よく出来てる。精子みたいだねー」。
ははは、ほーんとソックリ......って、コラ!
どーも女同士だとエロネタ平気でイカン。




まあそんなこんなで、今年はイマイチ見栄えの良くない花火でしたけど、やっぱり花火大会は盛り上がりますね。
でも時間は短いよね、日本のものと比べると量も少ないし。
1度PLの花火大会行ったけど、フィナーレは空全体が昼間になったかくらいの数が打ち上がって圧巻でした。
もうちょっと打ち上げ箇所を増やしてばらかすとか、休憩を挟みながら続けるとかしてくれれば煙対策的にもバッチリなのになー。




P1000163.jpgところで先日、消滅したって書いちゃったけど、Sapporo eastリノベート中だったようで、再オープンしてました!
で、早速牡蠣フライ定食(これにお味噌汁ついてます。あ、ライスは別注文しました)。
日本の牡蠣フライの味だ~。
(10th St. & 1st Ave.)




という訳で、いまひとつなカメラデビューでしたが、実力の程は如何に?ってワカランわ、これじゃ。引き続き実力テストは続きます。
では皆様も引き続き、独立記念日のハッピーウィークエンドをお過ごし下さいね♪


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

花火 ちゃんと 撮れるのね~
すげ~v-22

NYでも 日本と 同じような花火 あがるんや

フムフム…

機動性 思ったら コンパクトカメラ、いいよなぁ
2008/07/09(水) 23:39:23 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>よっちんぷう様
花火、コンデジでも撮れるよ一応はねー。
一眼レフほどじゃないけど使えます。
ISO1600まで出るけど、まだ使ったことないの。
やっぱり荒れるよね?
空の暗い部分とか、ノイズ目立ちそう......
でも花火キレイに撮るのはやっぱり難しいわ。
今度こそ日本で一眼レフ買いたーい!
ってもう何年も言ってるけどさ(笑)
2008/07/10(木) 01:13:52 | URL | tomox #-[ 編集]

ISO1600 すこーし 荒れるかな

花火 e-420
見たいもんやから 
ついつい 撮影やめてしまうのよね(笑)
2008/07/11(金) 00:30:34 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>よっちんぷう様
あーやっぱ荒れるよね。
フィルムだと写真によっては粒状性荒いのも味だけど、デジカメだとまるでイタダケナイ。
ノイズの嵐になるのが難だなー。
800ならどうやろね?また実験しよ。

ああ~言えるわ~自分の目の前で見る本物以上にキレイなもんはないもん。
やっぱり、この目で見たいよね。
撮影に気持ちが行きすぎると、体験が疎かになるもん。素人やし、そこまでせんでもえーわ(笑)
2008/07/11(金) 10:27:17 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/661-2625e7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
