TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、毎日あっっっついですねぇー。
こちら普段はヨガ教室に行く以外すっかり引き籠もりぃー、You Tubeでジブリ新作の「崖の上のポニョ」の主題歌にハマりまくり、繰り返し聴いてはいつも鼻歌で「♪ポ~ニョポ~ニョポニョ さかなのこ♪」と歌いまくる日々でございます(日本ではテレビCMで流れまくりだそうで、一億三千万人ポニョ脳内ヘビロテ状態だそうですね)。
大橋のぞみちゃん、8歳の歌声にヤラレまくりです。

彼女の超カワイイ歌声を聴きたい方はこちらをクリック

なんて中毒性の高い歌でしょうか。
日本ではこの新作ジブリアニメ、この夏公開で羨ましいわん。


P1000298.jpgハマったのはポニョだけにあらず....ディズニー(ってポニョも来年はディズニー傘下で全米公開でしょうけど)のWALL-Eにも結局ハマり、こーんなもん買ってます.... この小さなWALL-EとEVEのセットで7ドル99セントとかそんなん。ポケットに入れて密かに連れ歩きたい私は危ないオトナ。もっと大きいのではひとり55ドルで、喋ったり動いたりする2人もいた。内心欲しかった。でも邪魔になるのは分かってたから諦めました。くすん。



さてさて、お話変わって本日のメインはうちの近所に先週オープンしたフローズンヨーグルト屋さん。
先日、引き籠もりは重い腰を上げて、久々にお会いする方を案内してヴィレッジを西へ東へと散策してたのですが.....


その時に気付いた事。
なんかやたらとアイスクリーム屋さん、それもフローズンヨーグルト屋さんが増えたんでないかい!?



P1000265.jpg去年からのPink Berryの成功に後押しされて、雨後のタケノコの如くニューヨークにニョキニョキ出現中のフローズンヨーグルト屋さん......
こちら本家?も、去年の記事でご紹介した時はマンハッタンに3店舗だったのが、1年で10店舗も増えて現在13店舗という快進撃ぶり。
低カロリーデザートというウリが勝因?


P1000260.jpgこちらはPink Berry後すぐにイーストヴィレッジに出来た、絵に描いたような二番煎じ?Very Berry。
(8th St. bet. 2nd & 3rd Ave.)
アイスクリームとかヨーグルトとかスムージーとかのフレーバーにありがちなネーミング。
ロケーションがいいので勝ち残り組になってるのだろうか?


P1000273.jpgこちら古参組のYolato。Yogurt + Gelato = Yolatoという分かりやすいと言えば分かりやすい、安易と言えば安易なネーミング。フローズンヨーグルトの他、ソルベやジェラートのフレーバー数が多いのがウリ。


P1000278.jpgこちらはこの春オープン、まだまだ1店舗のYogurt-land(267 Bleecker St. bet. 6th & 7th Ave.)。
こちらのウリはフレーバーとトッピングの種類の多さと、何と言ってもセルフサービスなところ。




P1000276.jpgこちらはジェラート屋さんだけど、最近人気のGROM、マンハッタンにはまだ2店舗。
こちらのヴィレッジ店、いつ行っても並んでる!深夜でも並んでる!
(233 Bleecker and Carmine / 212-206-1738)




まあ季節柄分かるんですけどね~、日本と違って老若男女、おじさんでもお爺さんでもストリートで手にアイスクリームカップ持ってスプーン動かしてる人の多いこと。
P1000280.jpg今まではMister Softyを代表とするソフトクリーム売りの車が街角にいたり街を流してたりしてそこから食べるのが季節の風物詩、みたいな感じでしたけど(このように今でもありますが)、ハッキリ言ってマズイ!積極的に美味しくない!
アメリカーンな大ざっぱなバタークリームみたいな味で、「名物に美味いものなし(名物なのか?)」って感じでした。



アメリカ人はアイス大好きだし、ニューヨーカーは真剣にマクロビオティックに取り組んでる人もいれば、とりあえず日本食を食べてればヘルシー、とりあえずノンファット製品を食べてればヘルシー、みたいなちょっとだけ勘違いちゃんもいて、「なんちゃって」も含む健康フェチ率高し。
だから美味しくて低カロリーなアイスクリーム屋さんが増えるのはニーズにもマッチしてニューヨーカー的には大歓迎なところでしょうか。


で、前置き長すぎ......
先週うちの近所にも、新しいフローズンヨーグルト屋さんオープンしました。
それがここ、16 Handlesです。
(153 2nd Ave bet. 9th & 10th St.)



P1000319.jpgでねぇー、ここもセルフなんですよ。
全国展開でハワイにも店舗のあるYogurt-landのパクリだよね?正直。
フレーバーの種類は多いんだが、なんかフレーバーの種類も似てる~。
何でも好きなだけセルフで入れて、量り売り。
ロケーションは良いし、お客さんいっぱい入ってました。


P1000320.jpgトッピングも似てるぞ。
生フルーツとドライトッピング、好きなだけ載せられます。

P1000321.jpg


P1000322.jpgこんな風に、レジで量り売り。
これで0.63パウンド=280gくらいで、4ドル50セントくらいだったかな。
マンゴー入れたら重くなったなー。
フローズンヨーグルトは普通にバニラ、あとはマンゴー、抹茶、コーヒー味を入れてみた。
この日は激暑で、外に出て食べてるうちにすぐ溶けて、フレーバーまるっきり混ざりました。
お味はアッサリめ、ヨーグルトっぽさは正直そんなにない。
ソフトマシーンによってはソフトが固かったり柔らかかったりしたけど、味はまあまあかな。

P1000323.jpg



P1000296.jpgと長々書いたけど、実はフローズンヨーグルトでいちばん評判がいいのはここらしい。Red Mango
らしいと書いてるのは、食べたことがないからだ(どうだ、この詰めの甘さ・笑)。
マンハッタンに既に5店舗あるというのに。
で、コリアンタウンのPink Berryのすぐ近くにもう1店舗出来るらしいよ。このようにComing Soonと書かれて久しく、もう真夏なのにまだかにゃ?Pink Berryより更にブロードウェイ寄りに店舗建てて、堂々ガチンコ勝負。
他のフローズンヨーグルト屋さんと違って、はっきりヨーグルトらしい酸っぱい味がするというのが嬉しいところ。他店舗は味、正直ボヤけてて淡泊なソフトクリームみたいだもんね。





自宅アイスを控えている(放っといたらハーゲンダッツのハーフパイントなんかペロリさ)クセ実はアメリカン並みにアイス好きなので、外でアイス屋を通りかかると気もそぞろなtomoxでした。


ところで、アメリカのハーゲンダッツでも日本で好評の抹茶味を季節限定で新発売!と聞いたのに、スーパーで全然取り扱ってませんよねぇー(自宅アイス控え中なのに何故探す、とかのツッコミはなし!)。
日本のハーゲンダッツの抹茶フレーバー、抹茶が濃くて美味しいよね。
正直ニューヨークの抹茶アイスって、某「●●園」のが多く出回っていて、それがまた、マズイ!ただの緑色したマズいバニラアイスじゃん!
早く美味しい抹茶アイスを~、それには大手ハーゲンダッツの流通を~!!!と思ってるんだけども。


フローズンヨーグルト屋さんでは必ずある抹茶フレーバーなのになぜ。
ジャパレス行き慣れてるアメリカンにはお馴染みの抹茶アイスだけれども、それはニューヨークという土地柄だからであって、アメリカの全国展開的には抹茶味ってどないなんだろ。
アメリカ全土的には、キャラメルフレーバーとかチョコレートフレーバーとかがそりゃ主流なんだろーけどもさ。
せめてニューヨークとかロスとか都市部にはマジメに流通させてくれよ。
ブツクサプン。(`m´#)


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

私もフローズンヨーグルトアイスが気になって
ずーっとピンクベリーが食べてみたくて、でも機会を逃してたんですよ。
んで、レッドマンゴーの前を横切ったので「まあココでいいか」と思って食べたら凄い美味しかった!! その後ピンクベリーはもっと美味しいんだろうなあ~って思って、やっと食べる機会に。したら全然レッドマンゴーのが美味しくて、ビックリした思い出があります。
16なんちゃらは近所なので気になってたんだけど、やっぱりレッドマンゴーを知ってしまったら駄目ぽいですなー。

抹茶アイスはあんまり売ってるところ無いんだけど、”ミスターグリーンティー”ブランドがお気に入りです。
2008/07/26(土) 03:38:38 | URL | やむこ #mQop/nM.[ 編集]
>やむこ様
あっやっぱりレッドマンゴー美味しいんですね!
16なんちゃら(笑)ほどではありませんが結構近所にもあるのに、食べねば!
ミスターグリーンティーブランドって知らないっす。
抹茶アイスあり?
他にもいくつかあるジェラート屋さんやチャイナタウンのアイスクリーム屋さんも気になるところです。

フローズンヨーグルトの成功の下地、元はTasti D-Liteがあったからなのかもですが、ここが昔新店舗をオープンした時にさんざん街頭で試供品を食べさせてもらったにも関わらず、「ローファットまず~い」と思って買ってないのです~;;
基本的にニューヨークのフローズンヨーグルトはあの手のぼやけ味ローファット路線ですね。
2008/07/26(土) 14:29:59 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/667-4f377fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
