TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1週間後にバケーションを取って旅行に出る計画なのですが、その前に片付けねばならない仕事も雑用も溜まってきて顔にタテ線入っているtomoxです。
ヤバイです。ブログ書いてる余裕見せてていいのでしょうか。
と空しい自己ツッコミをしつつ、本日は小ネタで。
ニューヨークの街角で見つけた「小さな日本」の写真日記でお送りします。




P1000182.jpg
先日、プラリと入ったデリで見つけたドリンクたち。
昆布茶......ですね。
日本の駅やコンビニにもありとあらゆるお茶売ってますけど、昆布茶はなあ。
ちょっとないよなあ。
それがアメリカでこんだけの種類一気売りとは。
多分、日本のいわゆる昆布茶とは味わいが違うと思う。
ていうかそう願いたい。
だってシトラスとかジンジャーとか書いてあるし、ゲー。





P1000183.jpg
なんと、他社でも昆布茶出てるぞ!
どこまで昆布茶好きなんだアメリカ人。(ってそんな筈はない)
姉妹品として、Ginkgo(いちょう茶)まで。
しぶいです。ちなみにイチョウは脳を活性化すると言われてるようです。
私は茶碗蒸しの具は銀杏が好きー。焼き鳥の番外メニューでもいーね。





IMG_2961.jpg
昔は日本食料品屋さんに行って買うもんだった味噌が、フツーにオーガニックスーパーのチェーン店・Whole Foodsで売ってるのだ。
ニューヨークの日本人はまず買わないだろうが、日本食料品店が身近にない地域の方にはいっかも、と思ったり、そーいや昔、無農薬農家直送の味噌が激美味しかった覚えがあるので、案外アメリカ製でもオーガニック味噌美味いかも?と思ったりしたのだが......
ラベルを見ると、玄米味噌、ひよこ豆味噌、あずき味噌とある......。
..................。
試してみる勇気はありません。
まあこのようにして、異国の味はその国によってアレンジされ、違うものとなって伝わっていくものなんであろう。多分。





IMG_2962.jpg
で、こちらもWhole Foods製品.......餅ですか。
それも切り餅じゃないようで、切って焼けって書いてあります。
不器用なアメ人にこんなねっちりガッチリしたもん、板のままよこすってちょっと不親切。
でもなんか、この餅白くないんですけど......
と思ったら、見えるラベルに「セサミガーリック」とか書いてあるんですけど。
興味はありますが。いや、ひと口味見したいって程度には。
で、下の段に油揚げのようなものとか、昆布って書いてあるけどおそばみたいなルックスのものとか、ありますね。
この棚のエリアはミステリーゾーンですね。





IMG_2963.jpg
外人。
どういうネーミングのセンスなのか。
一体何を主張してるんだガイジン。





P1000287.jpg
こちらはご近所スーパー、Trader Joe'sで発見。
チョコレートコーティングの枝豆スナック。
どーだ、気持ち悪いだろう。
ってね、案外イケますよ。ナッツみたいなもんだもん。固いし。
食べてると時々、ちょっとしょっぱいのに当たります。
その時は枝豆っぽさが多少感じられます。





P1000259.jpg
うちの近所の韓国系スーパーつうかコンビニみたいなの。
イートインもあるようで、このように外に写真を貼ってます。
うどんは「ゆーどん」みたいだが、これはまだ分かる。
しかしドゥンブリってどういうことだ。言いづらいぞ。
もしかして韓国ではそう言うのかなぁ。
日本語と共通する言葉ありますからねえ、ベントーとか。
アメ人が読むとダンバリにならないだろうか。
段張り。そんな言葉はない、多分。





P1000281.jpg
「ジウ ジツ」..... ですか。
「充実」の方が語感的に近いですね。
しかしブラジルのものらしいよ。
柔道とは関係あるのか、別物なのか。





P1000309.jpg
サロン陰湿。
サロン内では苛めが横行、嫌がらせ続出、誰も互いに口を聞きません。
ってコレ、日本語ぽいけど何語なんでしょうね。






以上、下らない街頭ウォッチャーでした。
さてさて、今日も頑張ろう。
ではまたそのうち、日常に飽きた頃に~。
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

「サロン陰湿」が(>▽<)笑えた~~♪
2008/07/31(木) 11:01:30 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
コレ何語なんでしょうね~?
日本語とすれば、「いん」(ex.陰因淫婬)も「しつ」(ex.
疾湿執叱嫉失)も結構ヤな漢字変換多いです。
分からないながらも名前だけでどーにも行く気しませんねー(^^;;)
2008/08/01(金) 05:01:48 | URL | tomox #-[ 編集]
昆布茶
tomoxさんの街の面白ネタ、面白くてファンです。ものものしいデザインの昆布茶が今回は一番気に入りました。シトラス風味の昆布茶って、どんな味なんだろう、誰か勇気のある方にぜひ試していただきたい。
2008/08/03(日) 04:32:15 | URL | あくび #-[ 編集]
>あくび様
お誉めいただきまして、だうも。
ええ~、そうおっしゃらず、是非是非ご自分の舌でお試しになって下さいよー!
あ、日本土産にって手もありますね。
って嫌がらせと思われそうです。(^^;;)
2008/08/03(日) 12:27:16 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/669-679aea87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。