TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

引き籠もり、旅行前にギリで仕事完了!\(*^ ^*)/
まだやらなきゃいけないことはおいおいに、それも結構たくさんあるのだが、とりあえずそれは帰ってきてからということにして(エッ)、いよいよ明日から15日までロングバケーションに出かけまーす。
もー無理矢理脱出です。何とかなるだろ。多分。あははは(ヤケクソ)。


引き籠もりだったせいでか、今年の夏は映画をたくさん見るぞと張り切ってた割には、インディジョーンズもカンフーパンダもWantedもGet Smartも見たかったのに見てなくて話題の夏休み映画をだいぶ見逃してます。
見たのはHancockとWall-EとIron ManとLove Guru...... ヒーローものと子供映画とお下劣映画、と自分という人間のエッセンスがうっすら感じられる内容ですね。
そこはかとなく切ないものが。
あっもひとつSex and the Cityも見たんだっけ。充分か?


と言いつつ実は先週、我慢できずにThe Dark Knightも見ちゃいました。
ネタバレはしないけど、この話暗い。暗いよぉ。救われない。
ハリウッド映画なのにストーリー悲惨なんだもん。
暴力シーンだらけだし、何度指の間から見たことか。
Heath Ledgerのジョーカー、鬼気迫る演技で今からアカデミー賞の呼び声も高いですけど、メイクも相まってまるっきりヒースに見えません。
ジョーカーという人間がそこに存在してる、と思えるほど存在感がある。
邪悪そのものでかなり怖い。夢に出てきそう。
なんか、見た後ビミョーに気持ちが暗くなりました。
疲れてる時に見る映画じゃないかもね。
ところでChristian Baleはファン多いようですけど、私の目には羽賀健二に見えてイマイチだわ。全然セクシーに思えないんだけど、人気あるのは何故なんだろう。


ところでいろいろブログネタ溜まってるんですが、今日は旅行前でもあるし取り急ぎご紹介したいBPA(ビスフェノールA)の危険性について...
これは友人でありお師匠様でもあるnoricoさんから頂いた情報なんですが、聴いて震え上がったのでちょっと皆さま、特に小さなお子さんがいる方とシェアしたいと思って書いてます。


ビスフェノールAとは、多くのプラスティック製品に使われており、ペットボトルにも、缶詰の内側のコーティングにも使用されています。
高温や洗剤に弱く、熱い液体を入れたり、電子レンジで加熱したり、酸や強い洗剤で洗うと大量に溶け出すそうです。


これが生殖異常やガンを引き起こす原因となるようなのです。
特に赤ちゃんは肝機能が弱いため、解毒できずに小児癌の原因になりやすいとのこと!
これを受け、カナダではBPAが含まれる哺乳瓶は今年の4月に販売禁止になりました。
ヨーロッパでも3歳児以下の幼児のカップなどはBPA使用禁止になっているそうです。
しかし、日本やアメリカではまだ規制がありません。
厚生労働省のサイトでは、BPAの危険性について書かれたページがあるようですが、どうも実際の規制は後手後手になってる様子。
皆さんもプラスティック容器に熱いものを入れたり、入れたまま電子レンジで加熱するのはBPAを大量に発生させるものだという自覚を持って、健康に留意なさって下さいませ!



ところで、ニューヨークではWhole FoodsがBPAフリーの哺乳瓶を売っています。
ユニオンスクエア店で見かけたのはこの2種類。

P1000348.jpg
P1000350.jpg



更に、大人用のBPAフリー持ち歩きボトルもあります。
ペットボトルの繰り返し使用もBPAの危険性があるので、これでお水を持ち歩こうと早速購入しました。
ペットボトルってリサイクルしてもかえってお金がかかるそうなので、こんなことで危険性回避かつプチエコ促進です。

P1000354.jpg


ではでは、明日からスピリチュアルガイドに導かれて(ウソ)ペルーに行ってきまーす。
あちらではご飯が美味しいらしいので、超楽しみ!
次回の記事は15日以降に!皆さまも良い夏を!


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/10(日) 23:22:45 | | #[ 編集]
>鍵コメ様
あ、ここのコメント見落としてた。

ペルー行ってたんだよー。
スピリチュアル体験はほぼなかったかもだけど(笑)感動体験と満腹体験はたくさんしてきたのでまた見てね。

しかし、なぜ鍵コメなのだ???
2008/08/18(月) 13:59:24 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/670-33be7817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
