TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、もう日本に帰ってきてから3日経ちました。
一応ご挨拶兼ねがね、寿司写真自慢。
そりゃ~日本を満喫しようとカウンターで食いましたとも。
地元・尼崎市の「寿司将軍」にて、阪神大震災も酔い潰れてて気付かず眠り続けたという、あり得ない豪傑さんの大将が握ってくれる、これまたあり得ないてんこ盛りネタ&少なめシャリの寿司です。


どや!いーやろー日本!
ビバ日本!ブラボー日本!


今回はかなり長めの滞在になります。
ニホンノミナサン、ヨロシクネー。
ニューヨークのアパートは又貸し、家賃は他人が大きくカバーしてくれてホッ。


てな訳で本日は挨拶だけ。
では寿司写真をお楽しみ下さい。
また次回!



P1010842.jpg平目の縁側~。
ちなみにアメリカ人が平目をさばくと、縁側部分よく捨てちゃうんだよな。
そこで声を荒げ目を血走らせて怒るのは日本人の証拠だ。
ほんま旨いっすね縁側。サイコー。


P1010843.jpg蒸し穴子。
ここの蒸し穴子、顎を全く使わずに食べられます。
エアインチョコレート並みにホワホワです。
感涙もんで、もうひとつ注文しようかと真剣に考えたが他のネタでお腹一杯になり食べられず.....。


P1010846.jpgメニューになく、この日来日記念にサービスで出してくれた生寿司。
これがこの日最も感動したもの。
この辺がいちばん美味しい部位なんだって。
塩締めされた脂が乗ってよく肥えた身....天然の甘味が濃厚で激ウマ。
お腹一杯だったけどあまりの美味しさにもうひとつ食べた(爆)。
大将はサバの美味しい部分を握り、身の30%ほどに当たる味の落ちる部分は客に出さないと言ってた。職人魂、カクイー。さすがだわん。


P1010848.jpg
という訳でまた次回~。トロトロねぎとろ~ん。





テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ
コメント

こんばんは。 例によって酔っぱらってるのだ。
Zepのブートは楽しんで頂けたでしょうか?
いーな、日本。 なんか大阪って寿司のイメージないけど(ゴメンなすって、ワタクシとーきょーの物知らずのぱっぱらぱーなもんで + NY在住)ウツクシイですね。
仕事場でバリバリ貴方様のブログ読ませていただいてます。 
そーいえば、TelevisionのFirst Albumは"Marquee Moon"ね、"Maple Moon"じゃなくて。
で、おれは持ってるよ"Marquee Moon"。
かしたげるよ、いつだって(もう遅いってか)。
ハナシぶっ飛びまくりでかたじけない、でござる。
じゃーねー。
2008/09/20(土) 10:05:25 | URL | N.A. #-[ 編集]
お帰りなさいませ
食欲の秋に悶死しそうにおいしそうなお寿司の写真群。たまりませ~ん!!
縁側を捨てちゃうなんて、なんちゅうタワケたことをっv-40
2008/09/20(土) 23:03:52 | URL | みゆぴか #-[ 編集]

うわあああ~
食いてえ~~~~!!!
我慢できん!

私も一時帰国の予定、立てんと!(と、食欲に促される私であった…。)
2008/09/21(日) 04:44:43 | URL | のりこ #-[ 編集]

う==いけずぅ~!!
私も食べたいです・・・帰国したくなっちまった・・・
2008/09/21(日) 09:46:12 | URL | para #-[ 編集]
>N.A.くん
お?こちらでは初めまして…で、仕事中とは、お疲れ様です!(てか遊んでるんだな?)

で、テレビジョン、それは失礼しました。
ああ言っといてまだ聴いてないの。
また聴かせて~。

そんで君~、大阪は天下の台所よ~?
東京の寿司はわざわざ江戸前とカテゴリー分けされてるではないかね。
バッテラも大阪発じゃないのかね(多分。携帯で書いてるコメントなので面倒だから調べないが)。
ととりあえず郷里を援護してみる。

しかし日本の寿司はウマいねー。
たまには帰国してママと食べてねー。
2008/09/21(日) 13:08:10 | URL | tomox@近鉄特急車内 #-[ 編集]
>みゆぴか様
食欲の秋ですが、食べ過ぎ注意!
もうじき女子力使うイベント控えてらっしゃいますもんね(いーなー)
いろいろあるとは思いますが、ひと言、頑張れ~!
そして自分の為に楽しんでー!
2008/09/21(日) 13:14:38 | URL | tomox@近鉄特急車内 #-[ 編集]
>のりこさん
すんません(笑)。
この日記、ここのコメント欄以外でも在外国日本人から苦情が来てます。
でもやっぱし日本人は寿司に萌えるちゅうことですよねー。
海外在住で日本人離れの進む皆さんも、寿司見た途端にパブロフの犬並みに血中日本人濃度急上昇。
たまには帰国して美味しい和食三昧して下さいね~。
2008/09/21(日) 13:24:38 | URL | tomox@近鉄特急車内 #-[ 編集]
>para様
すすすすみませんっ。
ちょっとイケズしてみました(笑)。
年末とかに帰国ご予定は?
是非次回帰国時にはご堪能下さいねー。
2008/09/21(日) 13:29:48 | URL | tomox@近鉄特急車内 #-[ 編集]

又、帰ってるんですか?!しかもペルーに旅行した矢先!

Rock'n Roll Hall of Fameにノミネートされている先生の2月公演にも帰るんじゃ?
2008/09/24(水) 03:55:56 | URL | 今野 #-[ 編集]
>今野様
あ、日本で個展があるんですよ。
(インフォームせなあきませんね、忘れてました・爆)
今回は個展2つ&母の入院があるので3ヶ月ほどと長いです。

ジェフは見ずに帰ろうかなーと思ってます。
残念ですが、いくら何でも滞在が長くなりすぎるのでねー。
2008/09/24(水) 12:48:17 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/684-845f60c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
