TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



今日はいきなし気温が下がりまくって冷凍庫のようなニューヨークです。
ゆうべからチラホラ降っていた雪で朝起きると外は真っ白、車の形をした雪が路肩に並び、張り出した軒先からは刺さると痛そうなつららが下がってました。
ボストン帰りの相棒はわざわざ凍った路面を選んではついー、ついーと嬉しげに滑って凍った路面を楽しんでいます。
私は黙って、凍ってない路面を慎重に選んで歩いていると、


「その靴(相棒に買ってもらった雨靴)、滑りやすいの?」


と聞くので、自分がプレゼントした靴の性能を気にしてるのかな、と思って


「いや......単に危険を避けて歩いているだけ」


と慎重に足下に目をやりつつ歩きながら答えると、いきなりぬかしやがりました。



「滑りやすいかどうか、1回滑って確かめてみよう!」



.............。


おめーは子供か!?

やめれっ、危ないっちゅうねん!(▼皿▼メ)




私は知っています。
去年の夏ストリートを歩いていて、木材がたくさん積み重ねてあるところを発見してていやっ!と飛び乗って見事に転び、足腰に大きな打ち身と傷をこしらえた相棒の事を(目撃した友人からの密告)。

.....あほなのか? ていうか多分あほでしょう。
人間は学習する動物なんですがねい。

ところでお話変わって、上の写真ですが。
MTA(このブログで何度も書いておりますが、ニューヨークを網羅する地下鉄&バスの会社です)がタイムズスクエア駅の出口に貼り出した、週末の運行変更のお知らせです。

え~これによると......なになに?
週末にはこれこれこんだけの駅には電車が停まらない......?
それに、この路線とこの路線は急行がなくなって全部各駅停車......?
この駅とこの駅の間はこの路線が走ってなくて......。
この駅は週末に駅ごと閉鎖、てか?



..............。

あーもーウザっ!

何やねんこれ!

変更多すぎるっちゅうねん!!!(▼皿▼メ)




どうしてこう、ニューヨークって週末の地下鉄が不便なんですかー。
(ToT)
でもマンハッタン内はまだマシです。
ブルックリン、クイーンズ在住者になると、普段の足にしている路線自体が動いてなくて、遠くまで回り道して別の路線を使ったり、延々代替のシャトルバスを待ったりと、それはそれは不便な思いをするのです。
これって、殆どMTAが

「週末はシティに来なくたっていいでしょ!うちにいれば?」

「帰れなくなっても知らないよ~~~っ」


って言ってるように思えるんですけど......。


まだタイムズスクエアの駅はいいです。
こうやって、変更をすべて貼り出してますから(観光客スポットならではか?)。
他のターミナルでもない駅は、少ない枚数の注意書きをまばらに駅の柱に貼り出していたり、電車の窓に貼り出してたり、ひどい駅になると殆ど注意書きもなく、電車に乗って初めて変更を知ったりします。

今朝も私、近くの1、2、3番線96th street駅で急行を待っていて(2と3が急行、1が各駅停車です)、まず各駅の1が来たのでやり過ごした後アナウンスがあって、

「本日は全線、各駅停車となっております~」





..............。





先に言わんかい~~~~っ!!!!


(▼皿▼メ)



....本日、キレてばかりのワタクシでございます......。
失礼しました。






blofranking

↑過去記事にもクリック追加!

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
食いかけ・・
MTAの記事、「そうそう、そうなんだよな~」とうなづきつつ読んでいましたが、最後のティラミス食いかけで笑ってしまいました(笑)。ほんと、キレイに食べかけだし。誰が最初のひとすくいをしたのか興味アリです。しかもよくよく読んでみると、誕生日の告知(?)なのに、なぜに父の日のティラミスが登場?と謎は深まるばかり・・・。
2006/01/17(火) 05:18:26 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
食ったのは~
母です。
「写真撮るから!」って言ってんのに、全然聞いてないし(笑)。
とっととすくって、「ウマいウマい」って姪にもあげてたし!
そんで「あらゴメンね~」って反省の色もなく言ってましたし。
で、あの写真になった訳です。

えー、家族は皆、日本にいますので、誕生日に関する画像がオンタイムで撮れません。
で、去年日本にいた時の写真でお茶を濁しました。
分かりにくかったですかね?「(^^; )
2006/01/17(火) 14:55:04 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/69-8d28a83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
