TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




ども。やっぱりどーもヒマがないんで、短い日記アップ。
ヒマがないの、よく夜遊びしてるからでもあるんですけどねー。


上の写真のギター、先日も申しましたように今池祭りで友人に「たません買ってくるわ!」と言い残してひとり出かけて、ギターケースごと買ってかついで持って帰ってきた私のギターです。
関西人としては友人には「えっらい大きいたませんやなぁ~」ってボケて欲しかったんですけど、それはしてもらえませんでした(涙)。


ただ今ピアノで言えばバイエルレベルを練習中のコレ、ニューヨークに持って帰りたいのでギター弾きさんに先日相談しました。


tomox 「先日ギター買ったんですよ、ホラ」(と写メを見せる)
関西人ギタリスト「おおっYAMAHAのxxxxxやないか(聞き取れなかったのでいまだ型番のよくワカラン私)、ケース付き18000円?いい買いもんしたなぁ」
tomox「はい、30年もんのヴィンテージです~」
関西人ギタリスト「30年もんやったら木が乾いてええ音鳴るやろ。オレも持ってんねん、今のYAMAHAのとちゃーてマーチンみたいな音するねんなぁ~」
tomox「コレをニューヨークに持って帰りたいんですけどね」
関西人ギタリスト「飛行機なんかに乗せたらアカンで!乾燥でネックが反ってまう!」
tomox「あ、そない言いますね~みんなどうしてるんかなあ」
関西人ギタリスト「あんな、僕のところに置いて行きなさい」
tomox「イヤです」
関西人ギタリスト「2月にベックに渡してアメリカに運んでって頼んであげるから」
tomox「イヤです」


というベターな関西ノリ会話の後、飛行機移動中はギターケースの中の小さい蓋の中に水を吸いきった「水取り象さん」を置くように指示されました。
水取り象さんは、キッチンなどの水回りに置いとくとすぐにいっぱい湿気を吸うそう。


tomox「水取り象さんですか」
関西人ギタリスト「アレがいちばんええねん」
tomox「へえ~。あ、象さんいえば兄さん、ガネーシャに似てますね」
関西人ギタリスト「誰やガネーシャて」
tomox「あ、夢をかなえる象ってドラマの古田新太さんです」
関西人ギタリスト「誰やフルタアラタて」


という訳で水取り象さんと共に、マイギター渡米決定!
ビートルズ弾き語り目標、目指せジョニ・ミッチェルの夢は叶うのか!?
乞うご期待!(いや、我ながら期待しづらい)


それにしても関西人で古田新太知らんて、あきませんよ兄さん!

スポンサーサイト
テーマ:♪音楽♪ - ジャンル:趣味・実用
コメント
ちょえーす
お疲れ様です。

それがしも同型の持ってます。
ヤマハのはピックガードが独特な形なんですよね。
ほどよく枯れて、いい音しまっせ~。

今、次男坊に貸してるのですが、ボディを
ぶつけるたびに大怒りしてます。
なにしろ青春のメモリアルなもんで(笑)

一緒にダーと倉布団の曲、演ろうじぇ!
2008/11/20(木) 12:31:00 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]

かっこいー、関西人の会話!
もっとコテコテのそこらヘンのカンジをNYでもみせて(聞かせて?)欲しーな。
ビートルズの引き語りの本持ってるよ、ぼく、 3冊。
実際それらとストーンズの引き語りの本でいっぱいコード覚えました。
Truss Rodがネックにはいってたら、まー仮に反ったとしても直せるよ、簡単に。
でも関西人ギタリストさまのおっしゃることにわたくしめごときが何を言えませうか。
かたじけない。
2008/11/20(木) 13:42:43 | URL | N.A. #-[ 編集]

プラス アッコちゃん情報、ありがとうございます。
栗原清志、深い。
2008/11/20(木) 13:53:30 | URL | N.A. #-[ 編集]

あはは、関西人のトークだ♪
飛行機、人間ものどからからになりますもんね、楽器には余計ハードでしょうね。
ギター楽しいですよ、弾けるように、お互いぐぁんばりましょう(^^)
2008/11/20(木) 19:46:22 | URL | さいもんめいめい #8tdaEIw.[ 編集]
>kazaa様
まいど。お疲れ様です。

えと、そんな難しいセッションは無理ですよう。
「禁じられた遊び」も満足に弾けない、Fも押さえられない超初心者ですんで(笑)
まず爪を切ることから始めないとなあ......(爆)

私もギターを抱えて電車に乗って自宅に帰る間、すれ違いざまにギターに接近遭遇する輩に子犬を守る母犬くらいに牙をむきだしてましたが、その割には自らの手によってガーンと2,3度床に倒してます(涙)。

ところで私もうすぐ上京しますんで、27日にテリボジ見よっかな~と思ってます。
会場でお会いできるかな???
2008/11/20(木) 22:48:15 | URL | tomox #-[ 編集]
>N.A.くん(2つまとめまして)
おお?関西人の会話、かっこええのん???
実際は私は阪神間の人間やから大阪の人間に比べると血中吉本濃度、低めな方なんですがー。
でも昔NYで、フツーに会話の中でノリツッコミしたら、U介くんに「うわ懐かしいノリや」と言われました。

で、私も持ってるよ、ビートルズ弾き語り。
今日、Black Birdという無謀な試みをし、惨敗しました。難しいわ!指がこんがらがるわ!弾いてる弦、めっちゃ少なめやのに!タブ譜では指の移動の具合がようワカラン!(`m´#)

で、なにがネックに入ってるって???
トラヴィスとロッド・スチュワートがなんやて?分かりましぇん。

清志郎はアッコちゃんも好きだが所ジョージも好きなはずです(笑)。
自分と同じ「子供のような言葉使いの出来る人」「天才の匂いのする人」が好きなんだと思うよー。
私は3人とも大好き。所さんは天才だと思う!
ああいう頭が柔らかい男は滅多にいない!彼の日本語は凄すぎる!
2008/11/20(木) 23:36:16 | URL | tomox #-[ 編集]
>さいもんめいめい様
お名前、合体しましたね (^^)

で、ギター......まだ楽しめるところまで行ってないんですよー。
修行中の身ゆえ常に必死です(笑)。
曲が弾けたり人と合わせられたら楽しいだろうなぁ......

ピーゲレ弾けるんでしょ、凄いなぁ。
遠い道のりだわー、ワタクシには。
オイラも精進すべく頑張ります。
2008/11/20(木) 23:58:07 | URL | tomox #-[ 編集]

楽器かぁ☆ ワクワクするね!!
値打ちとか そんなん 知らんけど 

ギターは 爪長かったらあかんのちゃうん?

我が家では、姉から貸してもらった電子ピアノ(私が結婚祝いにあげたやつ)あるけど ホコリかぶってるサ…

ところで、ギターの下の唐草模様 かわいいね
2008/11/21(金) 21:16:43 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>よっちんぷう様
はい......ギター、爪長かったらアカンのです。
弦に対しては指を立てて出来るだけ直角に押さえろって書いてあるもん。
でもジェルネイルしてて、切りたくないので怖ろしいことに指の届きにくいところは爪で押さえたりしてます(^^;;)
もちろん、そんなクセついたらあきまへん。

唐草模様ね、名古屋に行った時のホテルのベッドカバーだよん。
2008/11/22(土) 09:34:03 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/702-3ddb555d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
