TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。






ども、クリスマスっすね。
皆さま楽しくお過ごしでしょうか。


オイラ、風邪っぴきでイブイブもイブも寝ついたままヒッキーでした(アレ?これ去年か一昨年くらいもやったような気が.....体がクリスマスを拒否してるんだろうか.....)。
以前は風邪引いてると「ひとり暮らしって淋しい」と思ったヘナチョコでしたが、今年は「風邪の時にゆっくりひとりでいられるって良いなあ」と思ってる。
だって実家にいると常時話し声がマックスデカい人とかいて、また大人同士が大人げない小競り合いをしょっちゅうやってて、またそれを聞いた犬が吠え出したりして、常にうるさくて眠れないんだもの。
なまじ家族がいると、よく眠ってるからという認識で放置された場合でも「食事の時くらい、呼んでくれりゃいーのに、冷たい.....」とか思いがちだし。
静かで自己責任完結のひとりってラク~。自由で気楽で自分次第。
芯からひとり暮らしが身に付いてしまってる。いーんだか悪いんだかな。


本日は明日からそろそろおデート予定や年末お出かけ予定が入ってるので、今朝からひとっ風呂浴びてスッキリして、街に出かけてみました。
闘病中(大げさ)何も食ってなくてそろそろ腹減ってたし。
そしたら.......。


オイラ、クリスマスのニューヨークをうろついた事、多分殆どなかったのか、忘れてたけどほーんとクリスマスって、どこのお店も閉まってますね!
いや、スーパーマーケットって開いてるのかなーって思ってたですよ。
そしたら、Trader Joe'sもWhole Foodsも閉まってるじゃないのさ。
がああーーーーん。パンや果物や野菜が買いたかったのにっ。
ヨロヨロとそうだヌードルが食べたい....と手近なRepublicに立ちよったものの、もちろん開いてる訳はない。(閉まってたのになんで親切にもリンクを貼ってるんだ、オレ)
マクドナルドやダンキンドーナツやスタバは開いてるけど、それはちょっとー。


仕方なく覚悟を決めて、病み上がりの体には堪えるが、更に歩いてイーストヴィレッジに出向くことに。
日本のお店ならきっと開いてるに違いないと思い。
チャイナタウンやコリアンタウンも開いてるかもだが、そこまで行く体力気力はない。


アテにしていためんくい亭も閉まってて(涙)、仕方なく手近に開いていた某うどん店へ.....先日まで美味しい讃岐うどんが毎日でも食べられる環境にいた自分としては、加ト吉の冷凍うどん茹でてるうどん屋などには本来行きたくないが、これ以上歩き回りたくないしこの際仕方ない。


その後、Jマートは開いてることを発見、鍋の材料を買って帰りました。
明日はお鍋よ、うふふふ。
最近、IH調理器を友人にプレゼントされ、卓上鍋が出来るようになったんだもん。
今まではキッチンでぐつぐつ煮えてるのを食卓から何度も往復して取りに行くという不便極まりないことをやってたのが(って言うほど広いアパートじゃないが)これでやっと鍋満喫生活に突入。


あっでもきのこ類買うのコロッと忘れてたー!痛恨。
でもエノキ食べたーーーい!!!
でもまた買いに行くの面倒臭ーーーい!!!!!






...........明日買いに行ってきます。
ではまた次回。
皆さま、風邪にはお気をつけて~。




*オマケ~風邪引きのための乾燥対策~*
P1020749.jpgP1020752.jpg
P1020751.jpg
暖房で自宅がすごく乾燥してる。
パイプヒーターの接してる部分の天井の塗装がはがれてボロボロ落ちてくるほど。
風邪引きの喉にはすこぶる良くない。
で、加湿対策テコ入れ中....

・加湿器(水入れ過ぎで本体浮いてます)
・ラジエーター上に水
・濡れタオル

これでもなんか、乾いてるなぁ。
水道代払わなくていい(大家さん持ち)のを良いことに、水道からお湯を細く出しっぱなしにしたり、バスタブを熱湯風呂にしたりして、なんとかしのいでおります。



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

私も先週の土曜日からこじらせた風邪の
せいで、昨日まで寝込んでました~。
その割にネットはチェックしてたけど
(変な時間に目が覚めたりするので)
今日もぐずぐずで、雪の降る中でかけてました。
余計に悪化したかも。

日本じゃクリスマスとなれば、もうデパートも
レストランも、ありとあらゆるお店がツリーや
イルミネーションで飾って、人が溢れてるんです
けど、アメリカはさすがにしまってるのですね。

私も一人鍋、やってます~。
どうか、お大事に。
2008/12/26(金) 21:39:00 | URL | 闇夜の月 #-[ 編集]
メリークリスマス
遅いけど・・・^^
エンパイアーのクリスマスカラー、20年ほど前にみましたわぁ。きゃぁ!年がばれる・・・

お風邪、お大事にして下さいね。日本と違って乾燥してるから加湿器が必要ですよね。

欧州と同じで大都会NYでもお店が閉まるとは、知らなかった!!ほんまに、迷惑な話・・・

そうそう、先日、こちらでインカの秘宝展(勝手に命名)をしてて黄金マスク等みてきましたよ!実際の土地に行きたいな~!!
いつも、楽しい情報をご提供下さってて、ありがとうございます♪

素敵な年末年始をお過ごしくださいね。
2008/12/27(土) 06:14:45 | URL | para #8yPxF9P2[ 編集]
>闇夜の月様
日本で、インフルエンザの予防注射もしてきたのに、フツーにまっとうな風邪引いちゃいました。
高熱とかはなかったけど、咳と鼻水がひどいので街に出るのがはばかられます(出てますけど、ずっとゲホゲホゲホゲホ言っててレストランとかだとちょっと嫌われますね)。
月さんも、風邪お悪くしないよう、お大事にね。
1人鍋で暖まりましょう~。

2008/12/27(土) 17:58:46 | URL | tomox #-[ 編集]
>para様
メリークリスマス!って更に遅いですが(^^;;)

昔からエンパイアステートって、クリスマスこの色なんですかね???
私はクリスマスにエンパイアステートをじっくり見るのって初めてなんですよ。
バレンタインデーに真っ赤になってたり、独立記念日にトリコロールになってたり、セントパトリックスデーに緑色になってたり、ってのは見たことあるんですけど、これは知りませんでしたー。
こんな風に壁ごとに色とりどりになれるってのも知らなかったなー。クリスマススペシャル?

クリスマスにユニオンスクエアの近所で1軒だけダイナーが開いてたら、超満員のお客さんでした。
他のとこでもオープンさえすればお金儲けのチャンスなのに、やっぱりクリスマスにはバケーション取るのが普通なんでしょうね。
働いてる店員さんに敬意を表して、この日のチップは多めにしました。

で、どちら様もペルー、是非行かれて下さい♪

良いお年を。来年も当ブログよろしくお願い致します。
m(_ _)m
2008/12/27(土) 18:10:41 | URL | tomox #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/28(日) 02:05:42 | | #[ 編集]
おひさ!
讃岐本場の四国の親類が「冷凍は加ト吉」って言ってたよ(^q^)

風邪、大丈夫?

正月って嫌だな
新しい気持ちになる、より、どーも掃除やおせちや、やらなきゃいけないこと山盛り&ダラダラするし。
(と、こうして今も逃避)


早く風邪治して、楽しい新年迎えてね(^^)/
2008/12/31(水) 10:13:48 | URL | ゆかり #-[ 編集]
>ゆかりちん
風邪、もう大丈夫だよ~ヾ(^∇^)

いや、私も自宅では加ト吉の冷凍うどん使ってるよー。
でも外で食べる手打ちの足下にも及ばないよ。実家近くの讃岐うどん屋さんレベルのお店がニューヨークにも欲しい。
うどん専門店なのに手打ちじゃないところって~と思って.......アメリカだからしょーがないが。

こちらは先程までキッチンのお掃除に励んでおりました......あとでバスルームやるけど、お部屋は通常掃除で窓も拭いてません(爆)。
おせち頑張って~うう、オイラは正月何食べよ(涙)。
2008/12/31(水) 12:08:14 | URL | tomox #-[ 編集]

おデート?
2008/12/31(水) 14:12:19 | URL | あやこ #-[ 編集]
>あやちん
久しぶりに来たと思ったら、そこかい(笑)

残念ながら、目新しいことはございません。
この10年間会ってきた同じ方とお会いしてましたけど何か。(あっあやちんのガッカリした顔が浮かぶ)
ま、向こうはコネチカット~ボストン~フロリダ~カナダと出稼ぎに忙しいのでほとんどテキストメッセージのペンパル状態です。

あやちんは楽しくやってる?ケンカせんようにね。
良いお年を~。
2008/12/31(水) 18:04:05 | URL | tomox #-[ 編集]
>鍵コメ様
あわわわ、ごめんなさい。
鍵コメにすると、サイドバーの「最近のコメント」に反映されないんですよ。で、よく見落とします。すみません。

お陰様で風邪は良くなりました。
そちらはお具合如何ですか?
皆健康で、楽しい年末になりますよう....良いお年を!
2008/12/31(水) 18:08:34 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/709-8e91611d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
