TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども。激寒のニューヨークです。
USエアウェイズのあわや大惨事という事故がありましたが、奇跡的に乗客スタッフ全員生還!機長の冷静的確な判断力、操縦技術とプロフェッショナルな責任感に拍手。
新春から良いニュース。
自宅でも、-14℃の朝に暖房が入らなきゃお湯も出ないという悲しい事件がありましたが、こちらも無事解決して私も凍死せず生還。
これまた、管理人のC調さにはムカつきましたが、まあめでたし。


そんで先程パレスチナ自治区ガザでの、去年の暮れから始まったイスラエル軍の攻撃の停戦がアナウンスされました!
こちらも即時停戦を求める署名にサインして(まだ署名募集中)見守ってたのですがまだ雲行きが怪しい。
ガザでは1200人以上ものパレスチナ人の方が亡くなってます。
国連の学校が爆破されて子供も亡くなってる。ファックユー。
こちらは正月からイヤなニュースだったけど、とにもかくにも任期切れ間際のブッシュのメンツは保たれ、20日のオバマの就任式には停戦が間に合った訳で、オトナの事情はともかくまあ停戦になったのだけは良かったが。
国連は戦争犯罪の可能性が高いとして調査の意向を示してます。


な~んてC調からシリアスまで昨今のニュースからはうってかわって。
と、ほんまに節操なくガラリと変わる。
今日もお気楽、食い物日記~。


子供の頃から一貫したカレーラバーなワタクシ、外食でも時々カレー、いきます。
トップの写真はインデアンカレー(注:「インディアン」ではない。インデアン!)。
おひとり様ランチで、「中辛ルー大盛り、ピクルス大盛り」で食べました。
子供の頃から変わらない味。
甘みが強くて「甘いなあ」と思ってるとスパイスが後から来て火を吹く。
汗かきかき、水を飲みつつ、ヒーハー言いつつ食べるんだけど、慣れた味なので結構クセになって時々食べたくなる。
ところが昨今、ここのカレー屋、行列できてるじゃん!
昔から人気はあったけど、大抵リーマンが仕事の合間にカウンターで短時間で食べるランチってイメージで、昔は店内に入っても若い女子はオレひとりだけ....みたいな店だったのに、ここに来てどうして人気爆発したの?
グルメ番組に紹介されたとか、雑誌に紹介されたとか、ジャニーズの誰かが「ここのカレーが好き」と言ったとか、そんなとこ?
(阪急三番街店・大阪市北区芝田1-3阪急三番街B2 / 06-6372-8813)




で、さきほどのインデアンカレーが子供の頃からの味とすると、こちらは新規開発したカレー。大阪新阪急ホテルのパブラウンジ「ビーツ」
(大阪市北区芝田1-1-35 新阪急ホテルB2 / 06-6372-5101)
ホテルのラウンジがランチタイムはカレー屋になってるなんて、全然知らなかった。
ていうか、長年待ち合わせに食事に急なおトイレに、と利用している新阪急ホテルにB2があることさえ知らなかったワタシ。
大概B1でトイレやレストランに行っちゃうから、その下に更に階段があった記憶さえ全くなかった.....ここは今回従兄弟に教えてもらい、ちゃっかりそのまま彼に奢ってもらいました。




P1020522.jpgちょっと古めかしい昭和な匂いのするインテリア(イメージで言うと「トリスバー」みたいな?)、暗い照明、オトナな雰囲気の店内、JR大阪と阪急梅田駅前のホテルなのに隠れ家的バー、しかし昼は行列の出来るカレー屋。ミステリアス。
ルーはアラジンの魔法のランプで別々に来た。
薬味が6種類も!普通に福神漬けとらっきょうの他、フライドオニオンや青菜の漬け物、大根の漬け物、あと桜漬けだったかなあ.....(忘れたけど)充実のラインナップ。


P1020524.jpg牛肉、デカし!
ルーは時間をかけて煮込まれているのがアリアリと分かるしっかりコッテリした濃ゆい味。お肉もたっぷりで食べ応えもある。美味しい。で、ここのカレーも甘い。関西人好みなのかな。
列が出来るので11時台に来た方がいいかと。
食後にコーヒーがついてきました。




今はめんくい亭で時々カレー食べてます。
(自分で作るのがめんどいの。昔はよく料理したなあ.....←遠い目)。
片栗粉っぽいけど(笑)、まあまあ美味しいよ。
ただ量がハンパない。多すぎ。洗面器カレー。
上に乗ってるトンカツも、要らないんだけど.....


文句言うなら自分で作れよ。
ていうことで、また次回~。


スポンサーサイト
コメント

カレー、おいしいよね。
去年ご一緒したベトナム料理屋さんの昼食の時のココナッツっぽいカレーも、辛かったけど、辛くてたまらないというほどでもなかった私は、関西であれ以外にカレー食べた事ありません。
そうか、甘いんですか。
食べてみたいな~♪

さっきニュースでオバマさんの歓迎?コンサートを報道してました。
すっごい不況だしいろいろむずかしい今の就任、たいへんだろうけどがんばって欲しいです。
アメリカ初めてのアフリカ系大統領の未来が明るいと良いな。
アメリカがよくなると日本もよくなるしー(こっちが本音か;)
2009/01/19(月) 08:40:23 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
ああーなんかあそこのカレー、食べ放題なのに味が一般的じゃなかったような....
日本のカレーならコッテリ系のが好きですが、シャバシャバ系も食べます。スープカレーも食べますし。
そういや最近、カレー鍋って新しいジャンルが日本でポピュラーですよねー。

歓迎コンサート、全然知りませんでした、テレビないし(笑)
Hall of Fameまでにはケーブル引かなきゃ!
2009/01/19(月) 20:46:00 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/719-e54edc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
