TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども。
ニューヨーク、えらい雪降りましたねえ。
今日はMartin Luther King Jr. Dayの祝日で、今年初のレストランウィークランチにも行ってきました。
(ところで以前、VOW!でMartin Luther King Jr. Dayのことを「マーチンルーサー王の日」とか翻訳されてるのを見ましたけど、日本語的に言うとキング牧師の日。誕生日っすよ、皆さん。多分ご存知でしょうけど、一応。)


帰り道で雪が激しくなってきて雪まみれ、いいレストランに行くためにフツーなブーツなど履いたせいで足もと転びそうでしたけど。
日本日記が溜まってるんで、ニューヨークのレストランの話はのちほど。


さてさて今日ご紹介するのは神戸市は須磨区の美味しいパン屋さん。
場所は友人が車で連れてってくれたから辿り着けたものの、実は私もよく分からない。
だって山の中の割と細めの道をぐるぐる行ったところに民家と見間違う外見でポツンとあるんだもん。
車じゃないと行けない立地条件。
ひとりだったら多分2度と行けないかも。
パン工房 ファンベックって名前の、ダーリンファンなら行かなければいけないパン屋さんです。
名前がどういう意味かは全く分かりませんが。
行かれる方、店名をクリックしてお店のサイトで地図をご覧下さい。
(兵庫県神戸市須磨区多井畑南町3-6 / 078-743-0543)


ちなみに三宮近くに「オーベックファン」ってフランス料理のお店もありますね。
これぞダーリンファンを讃える店名。
2月の来日時、そこでオフ会などやってはいかがっすか。
聞いた話じゃ結構高いらしいですけどねー。


えと、お話戻って。
こんな山の中の一軒家的お店の「ラウンド食パン」っていう丸い食パンが、1日300本も売れるっていうんですよ。
人気の証拠に、お店の隣りの空き地のような駐車場が常時満車状態、細い道には駐車場の空きを待つ車が並んでて驚いた。
皆さん、こんなに見つけにくそうな場所なのに美味しいお店をよく知ってるねー。
そんでもって本当に美味しいもんには労を惜しまないのね、と感心しきり。



P1020654.jpg

    ↑
これがラウンド食パン。
友人宅でプレーンのものをちょっともらったら、フワッフワなのに生地に重みがあってしっとり、噛むほどに素材自体の甘味が広がる感じ。
「すごくいい材料使ってんな~」って分かる、幸せになれる味。
ラウンド食パンにはいろいろ種類があって、予約した方が確実に入手できます。
いちばん人気はメープルシロップなんだって。


ところで、友人からお土産にこの食パンをもらい、家族に手渡したら、私の見てないうちにたったの1日で遠慮なく完食されてしまったのだ。
一斤あったのに!たったの1日で!老人2人、中年1人、子供1人の4人がかりで!
ひ、ひどい、オイラの口に入ってない。
「あれすんごく美味しかったわ~また食べたいなあ」と母。
そうだろうともよ。
そう言えば、私に来たお中元やお歳暮でも、うちの家族は遠慮も報告も躊躇もなく、速攻食べるよなあ......と昔の食いもんの恨みも思い出しつつ、次回の来日時に必ずリベンジしようと誓いました。
また連れてってもらわないと、多分辿り着けないだろうけど......




スポンサーサイト
テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ
コメント
その形のは
西宮の前に住んでた近くのパン屋さんにもあって、
一時はまりました。
小倉味や、チーズ味などもあって美味しかった(^^)

須磨のと、味や素材は違うかもしれないけど、
次回帰国の時は持っていくよ。
こっそり、ひとりで食べてね(^_-)
2009/01/20(火) 15:29:32 | URL | ゆかり #-[ 編集]
>ゆかりちん
へえーここのお店も小倉やチーズあるよ!
同じお店で修行したとかかもね。
わあい~また場所教えてねー。

西宮のあの辺ってグーガムーガとかもあるし、結構穴場!
武庫之荘から西宮ってまずツマガリ、ショウタニ、ウォルターピークファーム、RL、ダヴィンチ、カイザー....と私の記憶だけでも美味しいベーカリー・ケーキ屋さん激戦区ですばらしー。
あ、塚口のジュールも結構美味しいよ。
2009/01/20(火) 22:14:31 | URL | tomox #-[ 編集]
パンだ!パン!
このパン、みたことがあるような!
多分、昔の職場の近くのデパ地下で、
限定で出店してたのかも++++
おいしそ~。
パン好きとしては、ぜひぜひ食してみたいです♪
2009/01/22(木) 22:17:58 | URL | 闇夜の月 #-[ 編集]
>闇夜の月様
へ~出店!?
そういうのありますよね。
私も来日中、阪急百貨店で期間限定出店のお店のロールケーキ食べました。
クリームにコクがあって美味しかった。
でもロールケーキって日本で安定して人気ありますよね、昨今。
以前よく食べた芦屋大吟醸ロールだっけ?(日本酒入ってる....)がいかりスーパーでもう売られてなくてガッカリです。
大阪歩いてると、堂島ロールのオレンジの紙袋持った人達が至る所に歩いてて驚きますよー。食べたことないんですケド....
2009/01/23(金) 21:57:52 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/720-27821939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
