fc2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども。
アメリカの皆さま、本日はスーパーボウルで盛り上がってますかー。
うちはテレビが繋がってないので関係ないっす。
元々スーパーボウルにゃ興味ないすけど。
ナダルのオーストラリアオープンテニス優勝だって全然見られなかったし。くすん。
寒いせいか、レストランウィーク外食以外は引き籠もりめ、やる気低めのtomoxです。
あ、レストランウィークでの食事ってハズレも多いな~って印象でしたが、今回は割と美味しい思いしてます。それは後でレポするとして....(ってマトモな写真あんまないけど)。


今回はまだあった関西の隠れ家的名店。
天満市場近くの洋食屋さん、その名も「洋食堂ゴメンネJIRO」。
チヨ・奥村の歌のタイトルですが、マスターの本名だそう。
カウンターの中は美味しいもんを寡黙に淡々と作り続けるジローが働いてます。
いんまさらジロー♪好きだとジロー♪
ってそっちはRUMIKOなので間違えないようにねっ(全くどうでもいい情報)。


それにしてもこの平均的な定食屋さんと表現する以外何物でもないルックス。
一見さんはまずディナーにはパスすると思われる、店名以外何のインパクトもない外装。
その上、隣りの店がミステリースポットっすよ。ミステリースポット。
なんかオトナの事情ありありで、そっちのネーミングのが俄然気になります。


ここは若いロック友でツェッペリン追っかけ仲間、かつてパーシーに「Take My Virgin」とアピールした武勇伝の持ち主・Sちゃんに連れてってもらいました。
彼女が10代の頃から知ってますが、ハタチそこそこでロバジョンのBOXセットを揃えた日本人女子、カラオケでユーライアヒープを熱唱する日本人女子、髪をアフロにしたせいで会社をクビになった日本人女子は多分、日本広しと言えども彼女くらいでしょう。
(すまんな、Sちゃん。武勇伝だ)
彼女が美味しいと言う店は絶対に美味しいと信頼してるので、この日は熱烈な推薦を受けてホイホイ出かけてゆきました。
人気店なので、必ず予約して行くそうです。
これ以上混み合うとイヤだけど、美味しかったのでケチらず紹介。


洋食堂ゴメンネJIRO
大阪市北区池田町8-9 / 06-6354-0480 日祝休




P1020461.jpg前菜盛り合わせ。
サーモンマリネ、トビコトッピングのサラダ、鰹のたたき、ガーリックトーストだったかな。
スパイスが効いたソースが美味しい!
これだけで充分、レベルの高さが伺える。


P1020462.jpgSちゃんお勧めのごぼうのフライ。
これがい~感じに揚がってて絶品。
香ばしくってサクサクだ~♪
ンマイねーーー!クセになりそう。
これはまた食べたい。


P1020463.jpg卵のクリームコロッケ。
中はクリームと黄身でトロトロ、ゆで卵の白身がたくさん入ってる。
切った中身を撮れば良かったなー。
トロトロアツアツをデミグラスソースで食べた。
くーっ、ウマイ。
ここは揚げ物のレベルが高い。


P1020464.jpgロールキャベツ。
柔らかキャベツの甘味が染み出したスープも分厚い肉もまずまず。
ここのメニュー、全部ハズレはなかったす。
ちなみにオイラはロールキャベツ好き。
ニューヨークでもポーリッシュやウクライナレストランまで行ってついつい頼んじゃう。


P1020466.jpg牡蠣のガーリックバターソテー。
うわ牡蠣デッカッ!プリップリッ!
これ、美味くない筈ないやろってルックスですね。



P1020467.jpgビーフシチュー。
見たまんま、しっかり味シュミシュミやわやわのドデカいビーフシチューだが、ここまで来るとさすがにお腹がいっぱいで必死で食べた。





ここ、酒飲みの人向けの洋食屋メニューって感じで、味付けは濃かったように思う。
ワイン飲みながら食いました(酒に弱いオイラは当然酔っぱらい)。
しかし、どのメニューも外れなく美味かった。
その上、かなり安かった!
こんだけ食って飲んで、ひとり4000円以下だったような。
近所に住んでたらヘビーリピートするところだ。


その後のワタシ達、バーに繰り出し、更にロックバーをハシゴし、最後に朝までジャンカラでハードロックカラオケ大会になりましたとさ。
日本にいると、どーにも睡眠削って遊んじゃいがちなのだ。
またやりたーーーーーい。




*この日のオマケ画像*

P1020468.jpgSちゃんの財布に入ってたんで、拝ませてもらったジョンジーのピック。
初めて見た!で、貴重写真公開。
ワシ、頁爺のピックも見たことないです。
ZEP関連は個人的戦利品、写真とサインだけだ。
それもあんなに会ったのに(笑)パーシーにサインもらった記憶なし....多分もらってねーわ。アホな印象だけインプットして帰ってきてるな、オレ。あーあーあ。バカか?もらっとけよサインくらい。マニア度薄めなんで、忘れてました。

スポンサーサイト



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ
コメント
きのう!
天満の商店街行ったとこ!
早く知っとけばよかったー(;_;)
(と言っても、マクドでお仕事の原稿、必死で書いてたんだけどね)

あの商店街の近くに友人いて、よく行くの。
また、ジローに会いに行ってみるよ(^^)

あの商店街、充実しすぎて、ご近所さんやったら、
体重激増しそうやわ(^_^;)
2009/02/02(月) 16:28:19 | URL | ゆかり #-[ 編集]

ごめんねって、何に謝ってるのかな?
おいしすぎて食べすぎてごめんねーって?べたです;
ごぼうのフライがうまそう!!!
作ってみようかな♪
って、なかなか体重減らないけど、ダイエットしてるのにー(><)
アフロで首って、あるんですかぁ。すごいです。
2009/02/02(月) 21:13:37 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>ゆかりちん
おっそーなんだ!
いーよねあのへん、うまげな店多しで。
今度是非、行ってみて、予約してね。
ア~オイラも体重のためには離れて住んでる方がいいのかも(笑)
2009/02/02(月) 23:34:49 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
やっぱ美味しくてゴメンネ......かな?
いや、単にチヨファンなんではないかと(ってマスターは若そうで、そんな年齢でもないと思われますけど)。
カンケーないけど昨今の日本人女子、チヨみたいなビッグヘアー&巻き髪&赤毛のコ多すぎで皆同じアタマしてて気持ち悪いですね(爆)。

ごぼうのフライは、最初にごぼうを柔らかく茹でてあるようです。是非ご家庭でも!

アフロでクビ話、私も先日初めて知りました.....あんまり書くと怒られちゃうかなあ(^^;;)
2009/02/02(月) 23:41:47 | URL | tomox #-[ 編集]

ごめんねジローまで制覇してたんですか!!!
予約の取れない人気店、いいとこですよねーー。
こういうお店こそ大阪遺産、なんの名所もない!
大阪やけどごはんのコストパフォーマンスは
世界に誇れると思います!!!

さてさてNYに行く話、二転三転してたんですけど
実現となりそうと家族から電話が!!!
mixi経由でまたメールします!!!!
2009/02/03(火) 11:24:55 | URL | orange99 #-[ 編集]
>orange99ちゃん
\(*^ ^*)/
ええっorange99ちゃんがNYに来るの?
うれしー!(って今回、仕事じゃないのよね?)
遊んで遊んで~。ご飯食べようねー!
楽しみにしてまーす。

ジローのコスパは素晴らしいですよね。いい素材を使って美味しく安く食べられるの、大阪ならではなんかしら?
orange99ちゃんのお勧めの店も、絶大に信頼してるのでまた教えてちょ。

大阪の名所って、カニとグリコと食い倒れ人形(はもうないのか)かな?
2009/02/03(火) 11:46:43 | URL | tomox #-[ 編集]

いつも 楽しいレポートですねぃv-275
そんなところで ウマイ酒 飲みて~!
友達と…
ミステリースポットと Sちゃんの 武勇伝が
超おもしろいv-91
2009/02/03(火) 14:04:31 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>よっちんぷう様
ここ、カウンター席と、テーブルは奥にひとつだけ(でも8人ぐらい座れるかな?)という小っこい店です。
次回の同窓会にどうでしょう!?
ミステリースポットは2次会で(笑)
2009/02/04(水) 02:10:58 | URL | tomox #-[ 編集]
ダーUSツアー日程第一弾
Mon, 04/06/09 08:00 PM
Scranton Cultural Center Scranton, PA

がチケマスで揚がっています。

噂によるとこの辺りで一部、モントリオールの辺りで二部とUKを挟んだ二部形式ツアーになるかもとの事です。
2009/02/05(木) 05:00:25 | URL | 今野 #-[ 編集]
>今野様
早速ありがとうございます。
ここ、ニューヨークから近いなあ....自宅から車で2時間半弱で着けます。
来週の月曜から前売りなので、買おうかどうしようか真剣に考え中~。
でもこの近さを考えると、前後してNY公演がありそう。
あ、でもモントリオールも東海岸側だなぁ。ジャズフェスティバル後にって事もありうる訳ですね。
読めないなあ。

どちらか、来られるご予定は???(^^)

2009/02/05(木) 08:11:24 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/723-fef3d492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック