TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

ボストンから帰ってきました~。


でもボストンの写真はほぼなし。
ま、元々バケーションに2人の写真を撮り合ったり(よそ様を見てるとほんまによう、飽きもせず、どこへ行っても自分らの写真撮ってますよねぇー、なんで?)、バレンタインにギフトを贈り合ったり、みたいなスイートな話からは縁遠いし。
そんなスイートな話聞いても「ケッ」って鼻白むだけな私らだし。
寒くておうちからあんまり出なかったし。外食さえしてないし(拗ねモード)。


ずっと彼ママにご飯食べさせてもらって、お皿洗ってもらって、自分はテレビ見たり絵を描いたりお化粧したり自分のことばっかして、お手伝いもなーんもせずにのうのうとしてるだけ。
大人なのに、彼氏んちなのに、この態度。日本の母からは許されんよね。
ここがアメリカで良かったなあ(ってそういう事なのか?他のガイジンママんちに居候した事がないのでワカンナイ)。
ママの「コロンビアの味噌汁」とも呼びたい味、チキンとジャガイモのたっぷり入ったスープをお腹一杯食べさせてもらいました。
で、ついでに作り方を研究してきた。
最初に葱とにんにくとハーブで風味を付けて、鶏肉が柔らかくなるまでじっくりコトコト煮込んで、最後に生アボガド入れて食べた。
あれは美味しい。自分でも作ってみたい。


それにしても「実家にただいるだけ」の状態は退屈なので、出かけたいところだが。
ボストンってご飯食べるところもお酒飲むところも24時間営業なんてなくて、電車もフツーに終電あるし(念のため:ニューヨークの地下鉄は24時間運行です、一応。夜中や週末はスゲー待たされますが)、遊びに出かけてもいろんなところがニューヨークの常識に照らし合わせると早めに閉まっちゃうんで、どーしても夜の娯楽が足りず、外出が少なくなりがち。
遊びたい盛り(って誰が!)には、ボストンは退屈な街なのだ。
夜に映画見に行ったくらいがせいぜいの娯楽だったのだが、あまりに娯楽がなかったので映画をハシゴした。


最初に見たのが3DアニメのCoraline
児童書の「コララインとボタンの魔女」の映画化もん。
わーコレ面白いよ!すごく面白かった!
ストーリーから美術から、細かい小道具まで細部に渡って全部楽しい。
すごいイマジネーションで、大人が充分に楽しめる。
Tim Burtonの作品かと思ったら、Henry Selikが監督。
Nightmare Before Christmasの監督は、実はBurtonじゃなくてSelikだっての、今回初めて知った(って無知?そういやNightmare~も3Dバージョンを映画館で見た事ある)。
主人公の女の子の顔があんまり好きじゃないんだけど(もちょっと可愛くして欲しい)、いろんな人物が出てきて、それぞれのキャラがとても面白かった。
ストーリーはホラー要素の強いファンタジーだけど、何ともファンタジックなアニメの世界観の中では、主人公の運命は結構苛酷なのに、そう悲惨にも見えないのだった。
これ、DVD化されたら3Dじゃなくなるのかなあ。
DVDでは3Dって難しいでしょうか。是非買いたい。
日本公開はまだなの?全然予定出てないみたいだけど、オススメ!!!



でハシゴして、いきなりすぐ次に見たのが巷で傑作と話題になってたSlumdog Millionaire
いい映画だっていうのは世間の風評から充分伝わってたので安心して見た。
そして期待通り、とてもいい映画だった。
インドのスラム街出身の子供達の苛酷な運命、特に大人に暴力をふるわれたりする場面は見てるのが辛かったし、暗い場面も多いんだけど、映画を見終わった時には気分が晴れ晴れと上向きになる映画だった(そこも好き。暗くなって帰路につくのはイヤ)。
子供達の演技、演技と思えないくらい自然で物凄くカワイイ!
最後のいかにもインド映画ぽい群舞シーンには思わず笑いつつ、時々混ざる踊る子供たちのシーンにホッコリしてちょっとウルウルしてしまったくらい(英語だし、ハリウッド資本?インドが舞台だがインド映画じゃありません)。
特に主人公の男の子・ジャマールの小さな頃が物凄く可愛くて抱きしめたくなる。
スラム街で生死が隣り合わせな環境で育ち、自分達だけで生き延びるためにはいろいろ悪いこともするんだけど、逞しく育ってゆくジャマールの一途さ、健気さにほんと、いっぱい元気をもらいました。
ラストまで疾走するようなテンポで見れて、全くダレなかった。
こちらもすごくオススメ!!!!!!!
日本語サイトはこちら



ちょっと前には、日本でも公開されているThe Curious Case of Benjamin Buttonも見たよ。
でもこの映画の邦題、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」って.....
「バトン」ちゃうやん、どう考えても日本では「ボタン」やん。
バトンってなんでまた。
中田ボタン師匠に遠慮してだろうか(ぜってー違う)。
これはとても切ない話だった。
老人として産まれ、どんどん若返ってゆくという人と反対の時間を生きる男をブラッド・ピットが演じている。
3時間近い長編映画で、ここを編集すればもっと短くなるなってシーンもあったけど、一見無駄な語りのようなシーンも結構面白かったのは事実。
ブラピの「見かけは老人だが中身は子供」「見かけは若者だが中身は老人」の演技に注目。
それにしても、体が5歳児くらいに小さな老人時代(実際には子供なのだが)、顔はブラピなの?特殊メイクでブラピに似せた別人なの?一体どうやって撮影してるのかよく分からなかった。
赤毛になって登場のケイト・ブランシェットが素晴らしく美しくて、ウットリ。
それに見かけが二十歳くらいになってしまったブラピ!
ややわざとらしいメイクなんだけど、息を飲むような美しさで神々しい~。
老人の姿の赤ん坊を育て惜しみなく無償の愛情を注ぎ続ける養母、自分は年老いてゆくのと反対に若返ってゆく男を一生愛する幼馴染みの恋人、と2人の女性の愛情の姿、どっちにも泣ける。
恋人の方の気持ちは想像を絶するけどねー。




さて、日本でのあの人の姿を撮った写真がたくさん、ロス・ハルフィンさんの日記にアップしてます。
やっぱり髪型はちびまるこちゃん。
どころかコケシ並みのショートボブでちょっと愕然。
日本からのレポには、ダレも髪型のこと言ってないんで、動いてるとそうヘンでもないのかしら。写真で見ると充分ヘンなんですけど。
前髪はオンザ眉毛なんてもんじゃないよ。
眉毛ないんだから、ちゃんと前髪伸ばしてくれー。


写真にスタンプついてるし、持ってけるようになってたから頂戴しました。
パクッ。
で、お礼代わりに宣伝。
ハルフィンさんのサイトで、プリントした彼の写真を購入できます!
皆さん、買おう!
往年のロックスターのあの人この人の写真を多数撮影されてます。




jeff-beck-bw07.jpgjeff-beck-bw08.jpgjeff-beck-colour07.jpg
国際フォーラム及び、訪問したブルーノートでのバックステージ写真
マクラフリン氏、相変わらずハンサムです



jeff-beck-colour02.jpgjeff-beck-colour03.jpgjeff-beck-colour05.jpg
jeff-beck-bw12.jpgjeff-beck-lith09.jpg

ステージ写真 in color / in black and white。
髪型がヘン!!!!(笑)




jeff-beck-colour06.jpg
お泊まりのホテルにて。
眉毛ないよ!!!(泣)




jeff-beck-colour01.jpgjeff-beck-lith12.jpgjeff-beck-bw18.jpg
jeff-beck-bw20.jpgjeff-beck-lith16.jpg
昼間にお散歩写真。
サングラスが変すぎ。気付いて欲しい(切に)
顔も鼻も鼻の下も長いし前髪短いし。
それでコレって。顔幅にも合ってない。
見た途端爆笑しました。ゴメンネ。
昔のレイバンは似合ってたのになぁ。

jeff-beck-lith08.jpgjeff-beck-bw17.jpg

jeff-beck-lith07.jpg
こちらは夜の六本木。
寒そう。




先生、この2,3年で結構老けたなぁ。
ガンバレ!永遠のギター少年!!!
そして、ステージ衣装と言い、髪型と言い、突っ込みどころ満載なので、誰かどーにかしてやって欲しい。
これが新譜のジャケットになるかと思うと泣けてくる。
いっそ以前のジャケットのように手だけアップ写真とかダメ?(笑)


4月のUSツアーまで髪をカットしないで、先生!




スポンサーサイト
テーマ:映画感想 - ジャンル:映画
コメント

サングラス、笑ったー(><)
なんだっけ、ホラー映画で骸骨のマスクがムンクの叫びのお笑い版みたいになったの思い出しました。
いけてなさすぎ;

髪の毛は、ステージで見ると思ったより変に感じなかったですよ(私だけかな)
ロスさんところの写真、老けたなとは思うけど、なんか笑顔がリラックスしてる感じで良いなーと思いました。
朝日新聞のインタビューの時らしき写真もありますね。朝日に載った写真も、眉無しでイマイチな写りだけど、表情は良い笑顔でしたね♪

映画、アニメのが面白そう♪でも3Dだと、日本での上映はどうなんだろう。ベンジャミン・ボタン?も見たいよ~。
2009/02/19(木) 09:30:39 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
数年ぶりのJB氏
愛のあふれる記事で、ほんま最高ですよ、師匠(微笑)
でも、よい写真じゃないですか、構えてなくって。
と思うんですけど。
消火栓のねきでの写真、その昔、薬局の前にある「性病」看板の横で撮った村八分の人の写真を思い出してしまいました(苦笑)
2009/02/20(金) 00:46:14 | URL | sanae #-[ 編集]
>meimei様
そりゃScary Movieですよ(笑・邦題分からないっす)。

で、髪の毛、そーなんですか。気にならないのね。
ダーって時々前髪めちゃくちゃ短くしますもんね。
朝日新聞のは穏やかないい顔してると思います。
映りがいい訳では確かにないけど(^^;;)

アニメの、日本公開日がちゃんと決まってないみたいですね、なんでだろう???
2009/02/20(金) 02:09:01 | URL | tomox #-[ 編集]
>sanaeちゃん
え?腹八分すか?
(ベタなボケ)

いい写真への目線と女子ファンの目線の狭間で揺れております。
池前の写真、完璧「観光写真」だね。
こういうのは嬉しいです。
ダーはヒッキーで、買い物はするけど全然観光しないんだもん。
2009/02/20(金) 02:14:50 | URL | tomox #-[ 編集]

そうそう、scary movie(笑)
あ、だけど、あれはパロディだから、元映画だと、スクリームだよね。
ダーリンをあれにたとえるなんて、なんてファン(笑)
2009/02/20(金) 10:13:44 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
いえいえ、私なんか髪の毛をちびまるこだのコケシだの、言いたい放題ですから......愛あればこそですよー(笑)

あのサングラスと顔の長さ、私はひょっこりひょうたん島のダンディーに似てると思いました(ネタ古すぎ)。

2009/02/20(金) 13:46:23 | URL | tomox #-[ 編集]
実はオイラも…
サングラスが変~~~!!!って叫んでしまったよ。(笑)
しかし、先日某所でダーリンを見かけた時は、この写真より髪が長かったような気がした。
私と一緒にいったファン友は「髪が伸びるのが早いみたい~」って言ってたよ。
正直言うと、私もこの2、3年でダーリン老けたな~って思っちゃう。
こういうのって、結構急にきたりするんだよね。
2009/02/22(日) 00:12:58 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]

そうなんか、、、
NYでは 24時間営業の地下鉄?
なんと うらやましい!
でも 歯止め無く遊んでしまいそうな 私は
制限あったほうがいいのかも。。。

「コロンビアの味噌汁」食べてみたいな

ダーリン
なんで 消火栓のとこで写真撮ってみたんやろ?
 
2009/02/22(日) 00:38:45 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>ベッコちゃん
え、ソレはヅラがずれてただけちゃいますか(笑・シャレにならん)。
ってウソウソ、ダーリンは地毛です、保証します!
それは巷で言う「スケベな人は髪伸びるの早い」つう奴?

年取っても良いからさあ、カッコいいジジイでいて~。
ファッションセンスは元々期待できないけどもさ(泣)。
2009/02/22(日) 01:11:11 | URL | tomox #-[ 編集]
>よっちんぷう様
いや~終電逃したから朝までコース!とかはしなくなるよ(笑)
でも週末とか遊んでたら夜が長めになるね、確かに。
「コロンビアの味噌汁」練習しとくわ。美味しいんだよ。
で、消火栓.....漢字読めない人らには、エキゾチックでビジュアル的にええ感じなんちゃう?
上に英語書いてあるから、何なのかは分かってると思うけど。
分かってなくて「水虫にお悩みの方は」とか「イボにはイボコロリ」とかの看板の横に立ってたら、笑うけどね(笑)

2009/02/22(日) 01:17:36 | URL | tomox #-[ 編集]
東京ではこんなんだった。
そーなんだよ、この写真のホテルのロビーでは髪型へんで、まゆなしでめちゃくちゃ老けて見えた。
その前にビールいっぱい飲んで疲れてたらしいけど、服装も酷くてちょっとぎょっとしたぐらい。

大阪では普通だったつーか、1週間でこんな髪のびるんだってぐらい、横髪もちゃんとウルフカットの長さになって前髪は目の上まであった。
まさか、おめかしズラもんてるんじゃないでしょうね?
でも、某方が「ズラにするならもっとまともな髪型にするでしょう?」と尾者っていたのに納得
2009/02/22(日) 09:02:46 | URL | Jingtang #-[ 編集]
>Jingtangちゃん
えっ(絶句)1週間で髪伸びるって、そんなアホな。
謎だ、謎すぎる。
後ろから髪持ってきても目の上までなんて絶対無理でしょ、このアタマじゃ。
大阪では伸びてましたか。そうですか。
いやいやいや.....そんな筈ないでしょ!
誰か、証拠写真撮ってないの?
誰か、無邪気なフリして「それってヅラ?」って聞いて!
2009/02/22(日) 12:38:21 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/729-1cc769a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
