TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





ども。ここんとこテレビをつければU2ばかり出てるニューヨークです。
なんか、昔の私のアパートの近くのストリートが「U2 Way」になったらしいよ。
ニュースでやってました。
ブルームバーグ市長とU2のメンバー全員が出席して、道路標識の公開に立ち会いしてた。
住所で言うと、53rdのBroadwayから10th AvenueまでがU2 Wayだそうです。
ちょうどRoselandのバックステージドア側はU2 Wayですね。
それがまた1週間限定ネーミングなんだって、またハンパな(笑)
アイルランドとニューヨークに何の関係があるんだよ、と不思議に思いましたが、もうすぐセント・パトリック・デーだし、多分アイルランド系にお祝いってことで。
って未だになんでかよく分かんないんすけどね。
ちょうどニューアルバム発表したところでプロモーションの一環らしいんだけど、随分ハデなプロモーションだよね。
いくら大物バンドだと言ったところで、たかが一ロックバンドの宣伝にニューヨーク市をあげて協力していいものなのか???


で、そのU2、ここのところ毎日Late Showに出てます。
U2Wayのある間の1週間はずっと出るんだって。ライブ演奏付き。大サービス。
気の毒に、軽くコントみたいな事もやらされてましたが。
台本棒読みなボノが痛々しくてとても見てられず、指の間から見ました。
ああいうキャラでも大物バンドでも、逆らえずこんな事させられるんだなあ。
恐るべしデイビッド・レターマン。


で、今朝のGood Morning AmericaもU2のライブ中継。
タダでU2が見れるとあって、会場のフォーダム大学の広場には朝も早くからごっつい人詰めかけてます。コンサートスタート、朝の8時だよ。
フォーダムの学生のみに限定したチケットだったみたいです。
一般にオープンにしちゃうと、セントラルパークでDave Matthews BandやBon Joviが無料コンサート開いた時みたいにエライ事になるからね。




さてさて、今日はレストランウィーク後半、ダメダメ写真付き編。
まずはここ、アッパーイーストの高級ホテルThe Carlyleの中にあるThe Carlyle Restaurantです。
ディナーで行きました。
トップ写真で見るような、ハイソなお雰囲気でございます。
普段は私のようなビンボー人が門をくぐるところじゃないので、この機会にアッパーイーストのハイソなお方々が行くようなレストランを覗いてやろうじゃねーかと興味津々。
いらしてたお客様、白人ばっか。もっとハッキリ言えばWASPばっか。
ロッカーメンタリティのオレには居心地悪い人種ですね。(^^;;)
ここ、レストランの手前の入り口付近がバーになってまして、Sex and the Cityの映画にもロケで使われてました。
(35 East 76th St. bet 5th Ave. & Madison Ave. / 212-570-7192)



P1020869.jpgP1020870.jpg
P1020871.jpgP1020872.jpg
P1020873.jpg上は友人の前菜バタースクウォッシュのスープと私の前菜のパテ。パテは味が濃いが旨い。2人ともメインはPan Seared Sea Scallops and Langoustines、通常メニューにもあります。帆立デカ!プリプリフレッシュで美味しいけどこの量は多すぎ。お腹一杯。下に敷いてあるのはキャビア、じゃなくて残念ながらブラックレンティルです。デザートは友人はチョコレートケーキ、私はクレームブリュレー。デカ!食べきれない。



写真、ほんまにダメッダメでごめんなさい。
食事はレストランウィーク独特のケチりメニューじゃなく、ちゃんと美味しくて量も多すぎるくらいだし、ウェイターさんも恭しくかしづいてくれてユダヤのお嬢様気分になれますが、入り口のメートレDがちょっと慇懃無礼だったな。
これはMercer Kitchenでもそんな感じしたんだけど、別にすごく失礼だったワケじゃなくて、ただアメリカ人にしちゃフレンドリーさゼロですね、って感じ。
フレンドリーさでチップを稼いで生きている皆さんに普段親しみすぎてるせいか、ああいう態度はエラそーに見えちゃう。



さてさて、悪口はこのくらいにして次行こう。
もう何年も前にランチで1度行ったきりだったLever House
今回はディナーで。
(390 Park Ave. - Entrance on 53rd St. / 212-326-8901)


P1020904.jpgP1020902.jpg
店内くっらーーーーい。オバケ屋敷状態の写真で失礼。
何となくスイミングプールを思わせるシェイプのレストランなんですね。
早く着きすぎたのでバーでシャンパンベースのカクテル飲んでました。
カクテルは一律16ドル。



P1020906.jpgP1020907.jpg
P1020908.jpgP1020909.jpg
P1020910.jpgくれぇー。闇鍋か?
上は私の、またパテとラビオリ。パテ好きなんですかね。ラビオリは正直、イマイチでした。
真ん中は友人のメニューなんで記憶にないんだけど(爆)リゾットと魚の方はSkateだったかなあ。
デザートはソルベだったのかアイスクリームだったのかの記憶もなし。
有名シェフレストランだが、レストランウィークメニュー、ワタシ的にはイマイチ。




ずーっと前だけど行った時は、割と美味しかったように思ったんだけどね。
ここ、ディナー3品コースで今も$35プリフィックスやってますよ。



P1020899.jpgP1020898.jpg
P1020911.jpgP1020912.jpg
P1020913.jpgレストランの外、Park Avenue側にはヘタクソなハリボテ巨大サンリオキャラ達が。
ま、一部サンリオじゃないのもいますけど。
Tom Sachsっていうアーティスト作品らしいですが、何で作ったのかサッパリ分かりません。
サンリオって権利関係に物凄くうるさい会社なんで、ちゃんと許可取ってるみたいな感じですね。



ところでミッフィーちゃんの作者で有名なブルーナって元々有名なオランダのグラフィックデザイナーなんですよ。
彼の手がけた広告ポスターとかエディトリアルのものも、色彩感覚がまさにミッフィーちゃんそのもの!
原色を活かした美しいデザインが多いです。
私は実は結構ファンだったりします。



ではでは、また次回!
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

日本では、3月だってのに関東地方に雪が降りましたよ。
2月より3月の方が寒い気がします。
NYは寒そうですね。
オバマ大統領になってアメリカ国民の雰囲気はどうですか?
ジワジワとガソリンがまた値上がりしてるし、ドルも復調して円安になってきてるし、オバマ効果ってでてきてるのでしょうか?
2009/03/07(土) 21:38:54 | URL | Gecko #5XLQh7e6[ 編集]
>Gecko様
世界的に冷え込んだようですね~。
でも昨日から暖かくなりました。

オバマグッズ、ストリートでも売られてます。
久々の人気のあるスター大統領ですからね。
個人的には国民健康保険の案を進めて欲しいですけど...
まだ1ドル100円以下だしまだ円高傾向ではあると思いますが、これからは分かりませんね。
2009/03/08(日) 03:57:45 | URL | tomox #-[ 編集]

そういえばマイケル・ムーア監督の映画『シッコ』で、アメリカの国民健康保険の惨状を初めて知りました。
日本も産婦人科の医師不足や救急車のたらい回しや過重勤務など様々な医療問題を抱えてますが、国民健康保険には助かってます。個人的に救急車も5~6回お世話になりました。
2009/03/08(日) 10:14:43 | URL | Gecko #jjTL4YWY[ 編集]
>Gecko様
5,6回はかなーり多くないですか(笑)

Sickoは見てないんです。
前々作のBo(アルファベットのダブリュー...すみません2ちゃんねらー用語なんで禁止ワード指定してます)ling for~はショッキングな題材ながらユーモアもあって作品としても大好きなんですが、その後のFahrenheit 911はシリアスすぎて視るのがちょっと辛いです。ロードショーで見ましたけどねー。
2009/03/08(日) 14:44:33 | URL | tomox #-[ 編集]
お久しぶり!
元気してますか?

このヘンテコリンなキティ系のオブジェの置いてあるビルの中でフランクが働いてるの。(笑)  これ結構長く展示してあって、最初みた時はサンリオがやってるのかと勝手に思ったわ。  ビルのオーナーがモダンアートのコレクターとかで。。。2年前にデーミアン・ハーストが動物の胴体をロビーに展示した時は数ミリオン払ったとか言ってたけど。。。あのサンリオだか何だか分からないのに一体幾ら払ったんだろう?ってフランクに言ったら、知るとムカつくから知らない方がいいんじゃない?だって。(笑)

私はレストランウィークのプリフィックスにちょっと飽きたんで行ってないけど、次の機会にはそろそろまたトライしてみようと思っとります。 
2009/03/09(月) 23:02:16 | URL | hitomi #V8RMHPHM[ 編集]
>hitomiさん
お久しぶりです!
この通り元気ですよー。

そんで、へえ~フランクさんのお勤め先なんですか!
(それでめんくい亭にも寄れる訳ですね・笑)

確かにこのオブジェはかなりイケてないです.....
とは言えPark Avenueの保守的なムードぶち壊しな巨大キティちゃん、存在自体がキッチュというかハプニングアートなのかも。

私もレストランウィークしばらく遠のいてましたがちょっと復活。旧交を温めるいい機会でした!
2009/03/09(月) 23:58:29 | URL | tomox #qOLr88do[ 編集]

レストランウィークv-25
なかなか いいイベントやん
主婦業しだしてから 「食べる」ありがたさと
楽しみが実感するようになった

ミッフィー私も大好き!
子供の時に買ってもらった
フジパンの景品にバッグとかよく出るんやけど、
欲しくなる
でも アホみたいにパン買ってGETするなら
買ったほうが早いか?なんて
毎回 葛藤してます
2009/03/10(火) 00:39:51 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>よっちんぷうちゃん
レストランウィーク、ガッカリする事も多かったんだけど、この冬は全体的に美味しかった~
とは言え、現在ダイエット中でエンゲル係数急激に低くなってます(野菜中心な上に食べる量自体も少ないもん!)。
毎日毎日お献立考えて買い物して作って片付けて...って大変やなぁ。自分もやってみて主婦の偉大さが分かったと共に、料理は週に1度、週末にするだけにしたいくらいに自分には向いてないと思ったっす(涙)。
たまにするのは好きなのよー

フジパンでミッフィーちゃん製品が!
そんなんあったっけ?
「ヤマザキ春のパン祭り」とかは覚えてるが~
2009/03/10(火) 13:06:50 | URL | tomox #-[ 編集]

フジパンで、ミッフィーグッズプレゼントありましたねー。
抽選の奴と、シール枚数集めれば絶対もらえる奴とあったような。
うちの現在のオーブントースターは、その時当てたオレンジの奴です。ダイヤル部分にミッフィーちゃんや黄色い、何だろ、さる?クマさん?が付いてるの。
前のトースターが壊れたんで引っ張り出してきて使ってるけど、オークションに出したほうが儲かったかもね。でも可愛いから好きです(^^)
2009/03/11(水) 20:01:44 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>さいもんさん
へーミッフィーちゃんトースター!
か、カワイイ。
日本はノベルティとかにキャラ物が多いんですよね。
ミスドもそれで有名になったようなもんじゃないですか?

しかしいつから「ミッフィーちゃん」になったんだろ(NHKでアニメ放映してからかな?)。
子供の頃は絵本のタイトル通り、「うさこちゃん」だったのになー。
昔、ぬいぐるみ持ってました(今も実家にあるかも)。

うちのトースター中古品でもらった上に、そこから10年選手でどんだけ古いねんという代物です。
まだ働いてくれてますが。
ソニーのトリニトロンも、アメリカの工場で出荷時に時限爆弾入れ忘れてたみたいで、10年以上(多分20年くらい?笑)何度もの引っ越しに耐えてまだ働いてます。
プラズマTVの登場はいつのことか.....
2009/03/11(水) 22:56:26 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/732-d91b3673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
