TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





最近、電化製品に呪われているtomoxです。


ダーリンの晴れ姿を録画しようと思った途端、私の安もんDVDレコーダーが成仏。
そして本日、USツアー初日のダーリンの晴れ姿をたくさん収めてきた一眼レフのデータ、先ほどすっ飛ばしてしまいました。
見事に全部消えました・゚・(ノД`;)・゚・
これだからデジタルはイヤーーー!!!


保険代わりにコンデジでも撮ったリハ風景しかありません。
一眼レフで撮ると全然出来が違って綺麗だったなあ....(T△T)


ところで初日の今日、無事に長時間ドライブでペンシルバニア州のScrantonってとこまで行って帰ってきました。
コンサート終わって車に乗ったのが10時40分くらいか?
おうちに付いたら午前1時だった。ニューヨークから2時間チョイの帰り道。
でも行きは迷って迷って4時間くらいかかったっす。


夜中になってるので駆け足で説明~。
コンサート写真がないので今日はバックステージ潜入レポに徹しております。
今までこういう写真出すと感じ悪いのかなあと思ったりしたが、もーそういうのメンドーになってきたのでテキトーにあまり考えずにバシバシ出す。



P1030524.jpgP1030525.jpg
本日の会場とツアーバス。
会場は教会かと思ったがちゃんとホールなのだ。
ツアーバスは最後尾部分がダーリンのお部屋かと思われます。
クリーブランドからそのままサンドラちゃんも一緒に来てました。


P1030527.jpg
新ツアマネにVIPパスをもらいましたんで



P1030528.jpgP1030529.jpg
キャンティーンでスタッフの楽屋ご飯をご相伴。
バンドはまだ来てません。
USから参加のジェイソンだけはリハが出来てないようで、昼にはホールに入ってた。
ラップトップに曲の進行のデータが入ってるらしく、コンピューター画面をガン見しながらひとりコソ練していた。
ちなみにリハ後もひとり残って1時間、開場ギリギリまでコソ練してた。エライ!


P1030533.jpg
ご飯つうてもダイエッターなので持ち込み食材でランチ。
キャンティーンからはコーヒーとお水だけ頂きました。


P1030534.jpg
ところで皆がご飯食べてるこの会場がホールの客席だと私は思ってました。
ちゃんとバルコニーもあるし。デコラティブな天井も劇場ぽい。
でもサウンドチェックの音はすれど暗幕がかかったまんまで「何で幕開けないんだろう」「ライティングはもうチェック済み?」と不思議に思ってたら...


P1030536.jpg
幕の向こうにはステージが続いていて、その向こうに本物の客席があるのだった。
ヴィニーが来てドラムリハが始まってやっとこさ分かったのだった。
客席に移動して、正面から見せてもらう事にした。
昼頃ジェイソンが既にキーボードのチェックを終えていたようで、その後は
2:30 ドラムサウンドチェック
3:00 ベースサウンドチェック
3-15 ギターサウンドチェック(以上テクニシャン達によるチェック)
4:00 ヴィニーとジェイソンでサウンドチェック、途中でタルが来る
4:15 タル、ベースのサウンドチェック
4:20 ヴィニーのドラムテック、タル、ジェイソンでジャム
4:30 御大登場、本格リハ開始

曲目は
The Pump
You Never Know
Behind the Veil
Blast from the East
Angel
Space Boogie
Pork Pie Hat ~ Brush with the Blues
Scotish One
Nadia
A Day in the Life
Blue Wind
Where Were You

のなんと全12曲フル演奏。
気になるところは何度も何度も演奏、2時間余りの熱の入ったリハーサルになりました。
初日ってのもあるけどやっぱ、再加入のジェイソンがリハ不足だからねー。
曲の展開部分の入り口が分かってなくて1歩遅れてついていく場面が何度か見られて、見てても「ちょっとヤバイ...」と思ったけど、タルちゃんの熱血指導によりだいぶ改善!


ほんと、リハの仕切りはタルにあると言っても過言じゃないです。
会場に入ってきた時のタルは、小っちゃくて子供体型で超童顔で
「ひゃー、カワイー!」
と思いましたがハッキリ物を言い、先輩方にダメ出しするタルを見て
「うへー、き、気の強い女子だなあ」
と感想が変わりました。でもミュージシャンに年功序列なし!


先生も大人しくタル嬢の言うなりでした(笑)
1度、タルに何事かを何度か言われた後に、髪の毛を掻きむしった先生が
「ウーン、グワッグワッグワ!」
と思い切りアヒルになっていたが、ささやかな反抗だったのか。
タルちゃんの対ジェイソン熱血指導中は、ギターとドラムはちょっと遊び弾き。
若くてしっかり者の女子にまとめられるおじさん達でした。
しかしタルって今どきの若者なせいか?すぐに座りたくなるらしく、リハは椅子を用意して貰って座ったり立ったりして弾いてた。
タルって名前の通りなのか、足腰弱いのか。





P1030570.jpg

P1030563.jpg
ジェイソンダメ出しされ中~
指導はタル、先生は見てるだけ


P1030545.jpg
ここって天井高いね~



リハ終了後に荷物を車に置いてこよう、と思って正面入り口から出ようとしたら、何と雨。
わっ車まで行って濡れるのヤだなあ....と思ってたら、ちょうど外から帰ってきたスタッフの方に声をかけられた。
で喋ってたら、後ろにいたパーカーを頭にスッポリと目深にかぶって連行される犯人のような怪しい風体の人が挨拶してくるので顔を見せてもらったら、ダーリンでした(笑)
正面玄関から出入りするからコソコソしたのかも知れないけど、かえって怪しい。
ご一緒だった奥様は7年前にお会いした時と違って、ずいぶんとふくよかにおなりになられてしまったなあ....今でも綺麗だったけど...



P1030575.jpg
アメリカには珍しく、パンフレット売ってました。
15ドルなり。




あ、ちなみに本日のコンサートは司会付きだった。
本当よ。
新マネージャーの「ひでじ」こと(「こと」ってソレ言ってるのオレだけだけど・笑)ハーヴェイ・ゴールドスミス氏が司会で出て来るのだ。


日本でのコンサートをYouTubeで見たのでもやってたように思うんだけど、最近Band of Gypsys「Who Knows」のリフ部分のリフレインを必ずやりますよね。
今日もチラリとジミヘンネタ出たのよね。
パワーなんとかって奴(私持ちのCD、Power of SoulとPower to Loveの2種類タイトルあるんだけど。どっちなんでしょう.....)。
どっちもジプシーズじゃん。
私もオトナになってからバンドオブジプシーズが大好きになったので、なんか嬉しい。
ジミのトリビュートではやはり皆、ポピュラーなエクスピリエンスを演奏してたけどねー。



P1030573.jpg
本日のセットリスト。
駆け足日記にするはずが、結構書いてしまった....
次回は写真がんばるっす。


P1030523.jpg







かなりキチャナイけどこちらも完成。
(ほんま、テープ汚いなあ・゚・(ノД`;)・゚・)
8日にフィリーにてイベント決行予定!
奥様がまだいらしたら、かなり引かれてしまうかも


スポンサーサイト
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
コメント
バシバシ
>もーそういうのメンドーになってきたのでテキトーにあまり考えずにバシバシ出 してくださいませ!
いやあ読んで楽しめました。
tomoxさん(たち)のレポのおかげで、祭りはまだまだ続けられそうです。
「呪い」は払拭して、頼みます!
2009/04/07(火) 23:14:54 | URL | べふ #-[ 編集]

早速のレポ有難うございます。

初日は行かれるのかちょっと思い出せなかったのですが
やはり行かれた様で、先生も喜んで居られた事でしょう、
サンドラさんが一緒だと反応が違うかも知れませんが。(笑)

マネジメントの変更にも関わらずに無事VIPパスのゲット
良かったですね。(何方の取り計らいだったのでしょうか?
ひでじさんは超ビジネスマンっぽいんでそういった事は
避けそうな雰囲気ですが…)

S氏とも再会なされました?

そうそう、例の頭部の輪の謎は解けましたか?(爆)

タルちゃんは、Ronnie Scott'sのステージオフ時の
雰囲気(って言ってもトイレと楽屋入り口が近いのでチラッと
見かけた程度ですが)から、気が強そうだと思っては
いましたが、やはり。

ジェイソン君はとても生真面目そうですね。さすがプロ!

又、レポ引き続きお願い致します。
2009/04/07(火) 23:33:13 | URL | 今野 #-[ 編集]
>べふ様
Getty Images, ワイヤー Imageに昨日の写真出てますよー。
(ヘンな書き方でゴメンなさい。アルファベットのダブリューが禁止ワードなんです)
新しいマネージメントが撮影される度に止めてましたけど、皆ガンガン撮ってました(笑)

ひとり参戦だったんですよ。
皆忙しそうなのでちょっとツラかったですー(ヘタレ)。
2009/04/08(水) 03:18:33 | URL | tomox #-[ 編集]
>今野様
先生はリハギリギリで会場入りしたし、その後はヨメとツアーバスに戻ったし、終演後の私は速攻帰宅したので、ちゃんと会ってないんですよ。
ドアのところでバッタリ会っただけです。
一応コソッと「ハイダーリン」とラブリーに言って頂きました。(^^)

パスはツアマネさんに声をかけた時に、私とスタッフが知己であるのを見てアッサリと「とりあえずコレあげる」ってツアマネさんからくれました。
垣根高いかと思ったけど、今んとこそーでもありません。

頭部の謎は、至近距離のダーリンがすっぽり頭部を隠していたため判別不可能。
顔だけが布の間からネズミ男のように覗いてたんで、私がビビりました(笑)

ジェイソンくん、ランチテーブルが一緒だったので初めて喋りました。
ジェフと一緒にやってから、最初の頃はソロを任されても思い切って切り込んでいくようなプレイがなかなか出来なかったそうです。
このバンドで鍛えられたって言ってました。
マジメそうだけど、喋らせると面白いらしいですよ。
2009/04/08(水) 03:28:59 | URL | tomox #-[ 編集]

”Jeff Beck and Panasonic Hit the Road Together”だそうです。(ググッてください)

確かtomokoさんパナのカメラ持ってましたよね?
(機種違ってたとは思いますが...)
2009/04/09(木) 03:15:31 | URL | 今野 #-[ 編集]
ジェイソンくん
わヲ
ジェイソンくんと話したんだ!
ロニスコDVDのインタビューでも、好感度上がっていたところに、今回の練習、上記切り込み話でさらに好きになりました。
日本公演のデビットは大阪2日ではPAなのか音が聴こえにくかったです。(音源ではそこそこ演っているし、御大と2人で夜飲みに行ったりもしているのですが、ステージでは3人プラス1人でした。スキャブレやらなかったのはジェイスンくんのようなインプロできんからか・・)
いずれにしても、今回米ツアー、もの凄いことになりそうですね!
2009/04/09(木) 06:38:39 | URL | べふ #-[ 編集]

昨晩でのイベント決行されましたか?
「じぇふ べっく! ゆー あー そー ぐれーと あんど そー せくしー!」(爆)

本日、明日は近所なんで多少ゆっくり出来そうですね。
又、レポお願いします。
2009/04/09(木) 22:08:31 | URL | 今野 #-[ 編集]

度々で申し訳ありませんが...

キャンティーンで思いついたのですが、先生のベジタリアン
度合いってどの程度なのでしょう?
全く動物性のもの(乳製品を含む)を食べないVeganから、
魚肉類は出汁もダメ、魚肉類そのものはダメ、水産物はOK等
幅がありますが(因みに私は一番軽い部類)?

それから、車いじりの話なんですが、最近どこかで先生は
Upholstery以外は全部自分で車のFabricationをする
と言うのを読んだのですが、溶接(VVelding)はGas、Ark、
Spot等色々な方法の全部自宅でやっているのでしょうか?
(実は今年の年金取得権の出来る誕生日のプレゼントの
アイデアの関連です。といっても実際に渡す度胸が
あるかは
未だ判りませんが...)
機会があったら本人に聞いていただけますか?
2009/04/10(金) 03:47:01 | URL | 今野 #-[ 編集]
>今野様
>今野様
たくさんコメントありがとうございます。
いろいろまとめまして....

あ、Panasonicのカメラ、コンサートでは毎回2人のお客さんにプレゼントで当たるんですよー。
私のカメラもLumixです。機種は違うかも???

えー、新しく記事にアップした通り、フクミとオースティンの撮影会は失敗しました。
ツアマネには叱られたけど、今日のツアマネはこちらににこやかに手を振ってくれたので、ダイジョブなのかなあ。どう思われたのか分かりませんが(涙)コレで今後ブラックリストに入らないことを望みます。

で、先生のベジタリアン程度、なんちゃってベジタリアン度数は多少アリでしょうか。
卵は食べるし、おかきもたくさん食べてたしね(魚のエキス成分入り)。
あと、よくダイエットコークを飲まれるので人工甘味料にも無頓着な感じがします。

車関連用語の単語難しい~。
聞くチャンスがあったら聞いてみますね。
今日は先生と喋れなかったけど、帰りの車に乗る前の先生にニヤッと笑われて顔をペチペチされました。
オースティンパワーズ事件もあったけど、とりあえず気を悪くしてないみたいでよかったっすーーー。

2009/04/10(金) 16:21:33 | URL | tomox #-[ 編集]

レス有難うございます。
車の単語、溶接はご存知とは思いますが本来のスペル
禁止用語が入っていますので”VV”で置き換えてあります。
(念のため)
2009/04/10(金) 16:28:33 | URL | 今野 #-[ 編集]
>べふ様
ロニスコ、まだ見てない(爆)
インタビューあるんですねー。
ジェイソンは好感度高い話をしてたのね。(^^)
コソ練は続いております。
さすがに時間は短くなりましたが、毎日他のメンバーよりずっと早く会場入りしてコソ練。ミュージシャンの鏡。

サンチェス氏は1度も見てないけど、ジェフとの相性はイマイチだったようですねー。、
ジェイソン君はサンチェス氏を誉めてましたよ。
スキャブレ、初日以外はやらなくなっちゃいました。
やって欲しいですねー。
2009/04/10(金) 17:02:53 | URL | tomox #-[ 編集]
>今野様
あ、ゆうべは、つうか今朝5時半くらいまで眠れなかったので(そして今朝は8時半起き....追っかけ生活にはいると眠らない・食べない・でもアドレナリン出まくりで元気なのです)フラフラで返事が洩れてました。ゴメンなさい。

ははぁ~。いい手ですね。VVね。これからそうしよっと。

2009/04/10(金) 23:26:18 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/741-8e2e9a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。