TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた小ネタ。(他にも写真溜まってんだけど)
しかも、クラシックロック好きでないとピンと来ないネタでゴメンなさい。(て、いつも?)


いや~、13,4年くらい前かな~名古屋でよく遊んでた頃.....そう、関西に住んでたクセに名古屋に出張して大須観音近辺のコアでロケンロールなエリアでよく遊んでた頃がありまして。
ま、名古屋に限らず今も昔も全国に出張して遊んでんですけど(註:今はUS、昔は日本)。
その頃、Gold Bugっていうクラシックロックラブな音楽性を持ちながら、スゲーアホなパフォーマンスを本気で繰り広げてる笑えるロックバンドを遊びのついでに見てたんですね。


大体昔から、東の「東京おとぼけキャッツ」、西の「誰がカバやねんロックンロールショー」、とお笑い系バンドってあったんですねー。
ライブ見に行くとステージから小麦粉飛んできたりして危なかったんですけどね。
最近はミクシィでおとぼけのダディ竹千代さんの名前を発見して思わず彼のミクシィを見に行ったら、その後私の閲覧履歴を辿ってくれたみたいで、あしあと帳にダディさんの名前が(笑)
で、その後ダディさんのライブハウスにライブ見に行ったら、カウンターで酒の注文聞いてくれたのがダディさん本人だったので、内心ちょっと「わわわダディさんだ!」と感動してました(シャイなので黙ってお酒もらいましたけど)。


ま、そんな個人的な思い出話は置いといて(笑)。


そういやGold Bugの地元、名古屋にも昔、なぞなぞ商会っていましたね。
「謎」としか書いてないステッカーが全国のライブハウスに貼られてて、ほんま謎やった。
で1度だけ見たけど、こちらも糸コンニャク飛んできて危なかったりしました.....メンバーだった平野さんは名古屋でずっとライブハウスされてますけれども。
10年前までは彼のライブハウスよく行ってましたが、ちょっと日本にいないうちに新装開店になっちゃって、今はスッゲー綺麗なハコ。
昔の臭いトイレと汚い店内が懐かしいわ。
もーそういうライブハウス、存在しないよね、多分(福生のチキンシャックとかまだあるんだろか)。


前置き長いな。


で、Gold Bugですが、もーまんまツェッペリンラブ、クイーンラブなコーナーとかがあって、クラシックロックファンが楽しめるステージを繰り広げてくれます。
酒飲みながら楽しめてノリノリになれるバンドでお勧めです。
「ジャスミン」って曲、ZEPの美味しいところを著作権に触れない程度な近さのメロで継ぎはぎしつつ、ZEPの曲の邦題を継ぎはぎした歌詞を乗せて歌ってて、ZEPファンなら思わず笑ってしまう内容です。
(あんまりよく出来てるんで私、この曲のテープを昔ジミー・ペイジに渡しました・笑)


ここってメインのメンバーの他に「フルーツ大王」っていうお笑い担当のメンバーがいて、彼がまた、そのへんによくいそうなただのハゲのオッチャン(スマン)なんですけど、白くてムチムチした体をすぐに露出して、よく似ても似つかないロバート・プラントやフレディ・マーキュリーになるんですよね。
で、フルーツ大王さんは、ライブ後に物販として自分のブロマイドを何種類も売ってましたけど、売れてたのを目撃した事はありません(笑)。


繰り返し言いますが......オススメです。

Gold Bugライブ映像いろいろその1

その2
↑すみません、上の2つのリンク、Gold Bugの動画に上手く飛べないみたいなんで、もしご興味のある方はサイトのサーチキーワードに「フルーツ大王」(笑)と入れてみて下さいまし。
m(_ _;)m



ブログはこちら。大王の写真が素敵



いや~まだバンドが存続してると知って、懐かしくって、つい。
次回はマトモな日記にします。(^^;;)
スポンサーサイト
テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽
コメント
素敵でした
…写真(^_-)

BOOKMARKに入れたよ。
これからも動向を見守るよ。
(大王、って(^_^;)
ルイさんといい、おもろ(笑)

2009/05/17(日) 00:25:37 | URL | ゆかり #-[ 編集]
>ゆかりちん
ははは....わざわざ、フルーツ大王の素敵画像を開いてくれて、だうも
ヾ(^∇^)

しかもGold Bugブックマーク入り!(笑)
いや、紹介しといて笑ってたらアカンな。
テクのある人がアホに命かけてんのは面白いです。
しかもバンドとして長続きしてる(その割にはフルーツ大王の歌はあまり進歩がないような気が...)ことに驚きつつカンドー。

Gold Bugの客の中から、「ベジタブル大王」を名乗る人が途中出てきたとも聞いている。何でもアリか!?!?

そういや、ルイ大王も元気なのかしら。
日記、最近読んでへんわ。見に行ってこよ。
2009/05/17(日) 10:23:08 | URL | tomox #-[ 編集]

私、知ってますよ。このGold Bugっていうバンド。

むか~し、好きなバンドのライヴを観に行った時の対バンが彼らでした。
かなり強烈過ぎて、私にはキツかったっす。ごめんなさい。
ちょっと引きぎみに見ちゃいました(苦笑)。
2009/05/18(月) 05:27:57 | URL | Pound #-[ 編集]
>Poundちゃん
あれ、もしやS夫さんの対バンだったのかしらん。
(いや、傾向違いすぎ....)

好きだから最前列にいたんでしょ、だからキツかったんじゃない?(笑)
確かにフルーツ大王を最前で見るとキツいものがあるのは認める。

関西人なのでお笑い系に弱いかもなー。
この人ら、テクあるのにそれよりお笑い系に更に心を砕いているところが素敵です。
S夫さんところはすごくシリアスでそれも素敵だけど、コピバン系ってお笑い系多くない?そういうのも好きなの。
キュイーンだのグイーンだの(キャイーンか?笑)。
座椅子ジョップリンてのもいましたね。
そーいや、やりすぎっぷりん(爆)さんはお元気でしょうか、やりすさん、1度見たいのよね。
S夫さんに「オドリークルー(笑)」とか「ゴムとゼリー(コピー名じゃないけど)」とか面白バンドネーミング、昔いろいろ教わりました、そう言えば。
2009/05/18(月) 10:22:11 | URL | tomox #-[ 編集]

いやっ、S夫さんのバンドではありません。
ただの地元のインディーズバンドです。
かなり昔の話なので覚えてませんが、けっこう前で観ていた覚えがあります。キツかったですぅ。(^^;)

S夫さんの場合は、見せる時はビシッとカッコよくてMCになると関西的なノリの漫才になる、そのギャップが好きです。

座椅子ジョップリンの名は聞いたことあります。あと、やりすさんも・・・
でもお二人とも見たことはないんです。気になりますよねー。
みなさん、上手いこと名前をつけますね(笑)。
2009/05/21(木) 06:44:22 | URL | Pound #-[ 編集]
>Poundちゃん
あ、そーなんだ。
フラワーズちゃうよね?(実名上げ)
あそこのギターとドラム、めっちゃ軽~い不良2人組やったなあ~悪い奴らやった~(実績出し・笑)。覚えてる?

しかし日本人のネーミング、絶妙ですね。
座椅子...もやりすさんとこも、ジャニスのコピバンってだけで気になります。
Mr. Jimmyも1度見たいなー。
ジミは他にも何人もコピバン見てきましたけど、正直S夫さんを超える人はいませんね。
今年も追悼ライブ見る為に日本に帰りたいもん!

2009/05/21(木) 10:26:16 | URL | tomox #-[ 編集]

フラワーズ、覚えてますよん。
あのファニーさんがベース弾いてるバンドでしょ?
ボーカルも覚えているけど、ギター&ドラムが思い出せない(^^;)

私もJimiのコピバンはこちらでも観たことありますが、やはりS夫さんが一番ですね。(テクもルックスも・・・)
さすがアメリカツアーの時に道を歩いてて「Hey Jimi!」って声をかけられただけのことはあります。
今年もSROを観に帰る予定ですか!?
私はマイダーリンのツアーに合わせて帰る予定です。来週の金曜日にライヴがあるので楽しみ!
2009/05/23(土) 23:42:06 | URL | Pound #-[ 編集]
>Poundちゃん
ん?ファニーさんって誰だっけ?(記憶なし)
ヴォーカルも覚えてないな。
私と記憶、かぶってないね(笑)

フラワーズのライブも見たけど全然覚えてない....。
なんで覚えてるかって言うと、ギターとドラムがS夫さんやアツシくんという、私が憧れていたカッコイイ上にテクもあるハンサムギタリスト達の周辺をウロチョロしては、周辺女子を口説く事もキッチリ忘れないという(笑)活発な課外活動のせいであります。
打ち上げで何度か一緒になった記憶が。
もっといろんな記憶がありますが、ここでは書けません(笑)。

SRO見たいっす。
日程出るのいつ頃かな?
神戸と名古屋は絶対、他にも近場で日程出てたら行ってもいっかもな~。

週末、お楽しみ下さいまし。m(_ _)m
2009/05/24(日) 05:55:06 | URL | tomox #-[ 編集]

なんかチャットみたいになってすみません。(^^;)

ファニーさんっていつも酔っていた人(爆)。
山ちゃんの朋友でたまにSROのライヴにも来てます。ボーカルはいしだ壱成を少しふくよかにした感じっす。(微妙なイケメン(笑))

アツシくんも懐かしいですねぇ。マサシの親友なんですよねー。Sub Rosa(あっ、名前出しちゃった!)はまだ活動しているんですかね!?
フラワーズの武勇伝は今度メールにてこっそり教えて下さいませ。m(__)m

追悼ライヴの日程はいつも7月頃にでてると思います。
今年は19日から23日まで連休になっているので、その間にあることは間違いないでしょうね。

tomox姐さんも良い週末を・・・(^^)/
2009/05/24(日) 10:24:17 | URL | Pound #-[ 編集]
>Poundちゃん
ファニーさん、ここまで言われても覚えがない(笑)
山ちゃんはこの前、名古屋で一緒に飲んだな。
彼はダチが多いからなぁ。私も最初、忘れられててちょみっとショック、でも11年ぶりくらいだから仕方ないか。

アツシのバンド、公にやってたんだから、名前出してもいんでない?
ちなみにSub Rosaはもう随分前に解散?活動休止?してるよ。
S夫さんも実名で何度も記事にしてるんで、別にキッチリ書いてもいーのだ、Shigeo Roll Overの中野重夫さんと(笑)

で、アツシ君は新しいバンドやってます。
アザフセ(字伏)という、怪しい名前で。
asteion.co.jp/azafuse/index.html(手前にエイチティーティーピー。ダブリュースラッシュ....以下のゴチャゴチャを付けてください←自分のブログで禁止ワードなので入れられないの)

でも新バンドのライブは見たことないんだ。
彼のカレー屋さんにはわざわざ国立まで2回行ったけどな(エラそー)。
その時にカウンターの中で働いていたアツシはあの、長いインディアン髪を切ってたので、カレー屋のカウンターで「ロッカーは髪切っちゃダミだ!」って説教した覚えがある(笑)

本当は、髪の長~いアツシがあんまり美しかったんで、またカッチョ良く伸ばして欲しかったのだ。

じゃ、フラワーズはメールで....って武勇伝じゃなくて情けない話だけどな。

おしっ、7月にヘビーチェック入れときます。
ではでは良いメモリアルデイウィークエンドを!
2009/05/24(日) 13:06:00 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/763-86c996e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。