TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども。
キングサウナにハマりすぎて、また週末に行ってきていたtomoxです。
最近はお肌も凝りも調子良い。
今回は練習、シロップ、カットフルーツ(缶詰だったが....)にアンコてんこ盛りのかき氷もサウナの合間に食べてきた。
かき氷オイチー!
でもサイズが2人分くらいあるので、2人でひとつで充分かも。
コリアンかき氷、デカいサイズのが多いのはなぜなんだろう?
4人がかりくらいでないと完食無理なサイズでよく提供されるんだけど....







ところで昨今、お客さんが多かったせいか、ミュージアム訪問率が増えました。



P1030980.jpgP1030979.jpg
P1030982.jpgP1030978.jpg

↑上の写真は、自然史博物館のショップにて。
針金で出来た恐竜たち。
激可愛くない?(一緒にいた妹妹ちゃんには分かってもらえなかったが)
きいーかわえーーと思ったけど、持って帰ったらそのうち邪魔になるだろう事は予想が付くので、写真に撮りました。



ニューヨーク観光にはお馴染みなミュージアム、ニューヨークには良いミュージアムがたくさんあるんだけど、その中でも観光客の最大の行き先と言えばメトロポリタン美術館かなー。


見どころ満載過ぎて、短時間で見るのは勿体ない。
中には何カ所ものカフェやレストランもあるし、ここは是非ともランチは館内で食べて、週末の開館時間が長い日に訪れて、夕食までの時間をゆっくりと過ごして欲しいものです。


とは言え、アート鑑賞って案外疲れるんですよね。
ですが心配ご無用!
メトロポリタン美術館、通称メトの中には癒しポイントも満載なのです。
彫刻などの退色が懸念されない展示品のお部屋は、ふんだんに窓や天窓があって、たっぷりと自然光が入ったりして、またそういう部屋に限って座れる場所があるので、そこここで休憩しながら空間自体を楽しめるようになっております。


という訳で、先日訪問したメトロポリタン美術館から、癒し空間ポイントをご紹介。








P1040071.jpg
まずはここっすよね。皆さま必ず訪れるところ。
1階エジプト展示コーナー、エジプト美術の後にどーんと広がるTemple of Dendur。
ふんだんな自然光と共にセントラルパークの緑が広がる窓辺。
部屋の中に池まであって、癒し率高い場所です。
ここは椅子はないけど池の縁に座れるし、展示物の周囲に段差があるので、段差の縁に腰掛けることも出来ます。




P1040093.jpg
1階のモダンアートのお部屋(階段があって2階にも続いてます)。
絵のある部屋なのに、自然光がふんだんに入っている。
退色しないのかしらん???
天井が高く展示物もデカくて、ボンヤリしにくるのに向いた非日常的空間。
ここは2フロアあって、ソファも何カ所かあります。




P1040118.jpg
2階の中国美術エリアにある、Astor Court。
中国の建物とお庭があって、椅子らしきものはないんだけどあちこちに腰掛けられる。
この隣の日本美術エリアにもリビングルームみたいな休憩コーナーがあるんだけど、私はこっちの方が自然光がたっぷり入ってて好き。
ここはいつも疲れたらボンヤリしに来る、安らぎ空間。




P1040083.jpg1階のRobert Lehman Collection。
回廊式に印象派の絵が並べられ、地下になっている中央には高い天井から自然光が入って、小さな噴水の周囲にはベンチがあります。
展示物もやすらぎ系で癒し効果高し。





P1040116.jpg彫刻エリアは高い天井に天窓多数、ベンチ多数で絶好の癒し空間。
左はギリシャ彫刻エリアのGreek Sculpture Court。
ここより更に自然光の多いのが、左下のヨーロッパ彫刻と装飾美術エリアのEuropean Sculpture Court。
部屋も展示物も白一色、ベンチ多数で落ち着きます。
続きには大きな窓から緑がたっぷり見えて素敵なカフェ&ワインバーもあってやすらぎエリア。
で、右下のお部屋はギリシャ&ローマ美術エリアの中にあります。
中央の噴水を囲んでベンチがあります。
P1040088.jpgP1040107.jpg


P1040111.jpg
で、ここの噴水にはなぜかコインを入れる人が後を絶たない....
こんなことやるの、日本人だけかと思ってたら、アメ人もやんのね。
これはお父さんが連れてきてた赤ちゃんがコインを入れてたの。
この景色が癒されるわ~。


P1040114.jpg
この部屋、こんな笑える彫刻もあります。
いや殆ど跡形残ってないやん。
こんな形でも展示するほどの価値がある美術品なのかもだが、これは笑いましたで。





その他、この日は行かなかったんだけど、こんなところも。





Roof-Garden-Martini-Bar.jpgこちらはウェブサイトから、ルーフガーデン。
(小っこい写真しかない~)
1階からエレベーターで行けます。







まあそんなこんなで、若くないもんで休み休み美術鑑賞する訳ですね。


日本だと美術館に行くのも混み混みだったりして、ガッツぶっ込み系体力気力系の美術鑑賞になりがちなのが残念なところです。
外国だとそこまで混み混みのことって、よっぽど人気のある企画展の展示場以外はそうそうありません。
写真の日は天気の良い週末でしたけど、常設展は空いてました。
こんな大きな美術館で、適当に空いているのに、日本で美術館にいる時のように前のめり型の美術館計画を立てるのは勿体ないっすよ~~~。
時間にゆとりを持ってゆったりと移動しながら、美術品はもちろん、美術館という空間そのものを楽しんで欲しいなあと思います。




P1040130.jpg美術館を後にして我々が向かったのはPayard
ウェブサイト見て知ったけど、渋谷と池袋の西武百貨店と、横浜のそごうでここのスイーツ売ってるんだね、驚きー!
アッパーイーストにはNeue GalleryのCafe SabarskyLady Mなどの寄りたいカフェやスイーツのお店がところどころにあるんだけど、ここもそのひとつ。
どこのカフェも美術館通りのアップタウンの5th Avenueからは徒歩圏内にあるので、美術鑑賞後に感想を語り合いながらの休憩にピッタリ。
この日はシュークリーム食べました。
ドデカいっすね。
でもクリームの甘さは控えめでペロリ。






という充実、極上の午後でした。
ウィークデーにバタバタしてても、週末は優雅に過ごして癒されたいなあ~。
ここのところ、コリアンサウナ→コリアンカフェとコリアンご飯、というコースにハマりすぎなワタクシですが、いろいろお試ししてみたいと思います。
夏本番ももうすぐ、ニューヨークは夏になると無料コンサートや無料映画が多数行われるので、お金のかからない娯楽がイッパイだしねー。



という訳で、また次回~~~~。





*オマケ*
P1040159.jpgここのところ、通りかかる度に私をビビらせていた広告。
マリリン・マンソンのニューアルバムなの?
うちの近所にずっと貼ってあった。
やっと見かけなくなってホッとしてる。
夜道にコレは怖いって。
子供が泣くがな。


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

あの針金細工みたいな(失礼!)物に似たようなんを最近いくつか大阪で発見した。
私は「あの恐竜みたいやー」って思っているけどpoppetちゃんから見たら全然違うかも知れない・・・。
アートかどうかがよう分からない(すいません・・)

けれど市立自然史博物館(?)は意外に楽しかったよ。お土産がなんたって充実していたように思います。

メトロポリタンも行ったら良かったかな?
絵の分からない人なので一緒に行くとpoppetちゃんをがっかりさせそうに思ったり・・・。
ま、またお金作って行くから~v-222

大貫妙子のこの曲はNHKみんなの歌でやってたよね。
娘が懐かしがっていた。

そうそう、潮音ちゃんの曲もやってる。
これも娘情報。
もうとっくにご存知かーーー???
2009/06/16(火) 22:02:09 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
潮音ちゃんの歌が「みんなのうた」に使われてんの?
それは知らんかった。
私が日本にいない間にすごい有名になってんてなあ?
フジロックに出てるって聞いてビックリしたもん。
今では父の方が「湯川潮音のお父さん」って呼ばれてるんやろうねー。

美術館は空間そのものを楽しむところやし、アートに囲まれてると気持ちいいよ。
どうにも良さが分からないって思ってたものも、実際に目の前の空間にあるのを目にした途端、突然良くなることもあるしね。
今度また、ボンヤリしに行こう。

て2人で行ったら、喋りっぱなしかも知れんけど、それもまた良し。
2009/06/17(水) 04:57:06 | URL | tomox #-[ 編集]

しゃべってしまうよな~

だって楽しいねんもん(笑)

女はしゃべって発散するて、その通りやと思うわ!

何でも話せる相手ってのもそんなにたくさんは居ないしね~。
若い頃からの友達はかっこ悪いとこも出せて楽。

そうそう、こないだの国際電話は2000円程やってんて、意外に安かった。
もっとしゃべたらよかったね(苦笑)
2009/06/19(金) 22:57:25 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
アンタ、人に金払わせてそれはないやろ.....(^^;;)
安くないで~、国際電話、こっちからかけたら1分4円とか5円くらいやもん、2000円で7時間くらい喋れるで~。
スカイプだったらタダやしー。

10代から知ってる友達は、幼馴染みも同然だよー。
2009/06/20(土) 13:19:14 | URL | tomox #-[ 編集]

ええー?

7時間も!?

こらはてっちゃんには秘密にしとくわ(笑)
「意外に安かった」とてっちゃんも言うてたし。

スカイプってさ、よう分からんのやけど、光電話ではないよな。ネットの回線を使ってるん?

うちも電話はIPにしたのでかなり安くはなったけどね。日本は通信費、高いんやね。
2009/06/20(土) 14:21:31 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
アメリカの通信費、安いのよ。
てか、日本が高いのね。

国際電話、昔は高かったもんね。
昔イタリアに旅行した時に現地のホテルから電話した人(こっちからかけた)が30分以上喋り続けて切るに切れず、チェックアウトする時に莫大な電話代に死にそうになりました。
ホテルだから余計に高いのよねん。
2009/06/21(日) 00:27:13 | URL | tomox #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
あ、そんでスカイプはネット回線だよ。
2009/06/21(日) 00:28:51 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/768-2370b53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。