TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども。
雨続きでじめじめする日も多いけど、夏めいてきたニューヨークです。



最近、世を忍ぶ理由で(注:別に不倫とかイケないお仕事ではありません)アップタウン通いが続いているワタクシ。
アッパーウエストは以前住んでいたエリアなので、お馴染みダイナーやベーカリー、マーケットなどを時々懐かしく思い出していたんだけど、ここんとこ懐かしの場所についでのようにすぐに行けちゃうのが嬉しい。


昔馴染みダイナーでもご飯食べてますが、昔は顔馴染みの私のことを「姫!」(注:日本語で)と呼んでくれていた自称タケオ(どう見てもラテン系オッサン)の姿が見えなくなっていて、ちょっと淋しいのだ。
辞めちゃったのかしらねー。



さてさて、ここんとこ午前中の用事が済んでお腹が空いてると、アップタウンでひと息入れてお昼食べる機会も多くなってきたです。
そんな時、安い早いまあまあウマイ、お腹一杯になるヌードル系チョイス多し。
夏はヌードルスープよりもフライドヌードル系ね。
てな訳で何度かヘビロテしているのがここ、Ollie'sのアッパーウエスト店。
(2957 Broadway@116th St. / 212-932-3300)
ワ~オ、チープなチェーンチャイニーズ。でもまあまあ普通にイケるよ。

*Ollie'sには他にも
Broadwayのbet.67th-68th St.店(212-595-8181)
42nd St.のbet.9Ave-10Ave店(212-868-6588)があります。*




トップ写真はBang Mein in Hong Kong Styleっていうので、ローストダックをチョイス。



P1040027.jpgP1040160.jpgP1040029.jpg

他にも、左がWonton in Hot Sesame Sauce(これ、原宿の「龍の子」メニューで大好きだからついつい。比べようもなく龍の子の方が断然美味しいけどさ→過去記事参照)。
真ん中がVegetable Chow Fun。このChow Funって超幅広の平打ち麺はニューヨークに来てから時々食べるようになった。美味しいのもあるけど、ここのはイマイチ。
で、右がトップ写真と似てるけど、麺も違うしダックじゃなくてチキンです。
薄くてヒラヒラしたリボンみたいな平打ち麺が、Lo MeinだったかTaiwanese Mai FunだったかPan Fryied Noodle Cantonese Styleだったか、全然記憶がないっす。
すんません。でも香港も広東も台湾も、ここでは見た目大きな違いはないなー。




P1040150.jpgP1040144.jpg

この日はチャイナタウンに用事があった日に、少し前から前を通りかかっては気になってたBouley Bakery & Marketでバッフェランチ。
場所はこのように、もともとBouleyのレストランがあったところ。
そこが現在はBakeryプラス、お惣菜とかサンドウィッチとかペストリー類とかコーヒーとか売ってるマーケットになってて、バッフェとイートインコーナーもあるんす。
なんか普通のバッフェに見える.....と思いながらお皿に取ったけど、味わっても本当に普通のバッフェで、ガッカリ。なんで???
Bouleyなので、美味しいパンが食べたいなーと思って、ついついバッフェにプラスしてクロワッサン取ってます。めっちゃアンバランスですけど。






P1040156.jpg

で、コレはチャイニーズじゃなくてジャパニーズだけど、一応ラーメンなんで。
夜は混みっ混みで近付く気も起きないうちのご近所レストラン、momofukuのヌードルバーで昼ラーメン。
ラーメン@カウンターのご近所ランチです。
momofukuって実力より価格も評価も高すぎだよね?
確かにラーメンは美味しい方だけど、いくら何でも高すぎる。
チップ入れて、20ドルくらいいったんじゃないかな。
もっと気軽に行けるラーメン屋さんが近くに欲しいんだよなー。
でもうちの近所のラーメン屋、Kambiイマイチだし。
近所ではあと、せたが屋と来来軒があるけどさ。って充分か(笑)
でもメニューのバラエティと味の高レベル、そして価格、どれも求めるとなー。
ニューヨークの麺って3拍子揃ったところ、ないんだよな。



ついつい、ちょっと歩いてめんくい亭でジャージャー麺を食べるオイラ。
めんくい亭はバラエティがあって、そこそこ安くてそこそこ美味しいからさ。
ただしあそこは量がアメリカンなので、ミニカレーセットとかにすると通常サイズのカレーが付いてきて完食出来なかったりします。
ちなみにカレー単品は洗面器カレーのトンカツ載せだからねー。
それを前は完食していた私。



ではでは、また次回~。


*オマケ画像*

P1040152.jpgP1040155.jpg

ユニクロのショッピングバッグたち。
以前はよく手塚治虫の「火の鳥」柄のを街で見かけたんだけど、新しいのはヤッターマンと、パックマン......なぜに~???
そういえばちょっと前に、ユニクロでパックマン大会があったんだよね。
相棒実家で相棒家族とパックマン対決していた私はちょっと気になったが、オトナなので恥ずかしくて遠慮しました。
なんつって、そんなに上手くないんです、パックマン。
でもハマるよね、確実に。

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

どれもボリュームがすごくない?

おいしそうやけど~
でさ~FUNってフォーではないの?米の粉の?
フォーはお汁ものしか食べたことないな。
炒めた物も食べてみたい!

ラーメンは難しいんちがう?
日本でもまっずいとこあるし。
私もラーメンは好きなんやけど「どんなラーメンが好きか?」って言われても何て答えていいか分からないねん。
まずいのは分かるんやけど。

太麺とか細麺にちぢれ麺???

お店で言えば「神座」が好き。
下品なほど、ニラ入れてズルズル食べます。
2009/06/20(土) 14:14:58 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
うーん、そう?そうかー。
アメリカでは通常ボリュームと思われますが....。(笑)

チャウ FUNのFUNはフォーじゃないよ。(ゴメン、アルファベットのダブリュー、入力できなかったやろ?禁止キーワードやねん。2ch系書き込み禁止ワザやってんけどそろそろ外すわ)
フォーはベトナムの麺で、幅もパスタだとフェットチーニやリングイネ程度でもっと薄くて、口当たりがアッサリしてるし色も白い。
チャウ FUNは超幅広、小麦粉で厚みもあって口当たりがもっちりしてて感触的にはラザニアに近いな。

神座ってニラを好きなだけ入れられるの?えーなー。
私は旧バラードや旧バナナホールに近い揚子江ラーメンの排骨麺が好き。帰国中必ず1度は行く。
素揚げしたネギをどっちゃりかけて食います。
香港で食べた、エンゼンルヘアくらい超細麺の卵麺も好き~。
昔はチャイナタウンでよくこのタイプの麺、買ったわー。
2009/06/21(日) 00:44:41 | URL | tomox #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/21(日) 01:42:49 | | #[ 編集]

ラザニアに近いならきしめん???(笑)

そう考えてみると日本も麺の種類って結構あるね。
きしめんにミートソースもいいのかもな~。

餃子の皮をミートソースと段々にしてチーズかけてオーブンで・・・。
なんちゃってラザニアになるけどね。

個人的にはマロニーも好き!
つみれ(魚でも鳥でも)のスープに入れたりして半ば主食のように食べたりしています。
2009/06/23(火) 21:11:23 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>鍵コメ様
うーん、かの国の知人はほぼ関係者ばかり(笑)なので、厳しいですねえ....
MultiplyやYahooの方にも出してらっしゃいますか?
2009/06/24(水) 04:53:07 | URL | tomox #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
きしめんはフェットチーニやフォーよりは幅広やけど、比べればまだ幅も狭いし、口当たりもサラリとしていて水分量の多い感じやから見た目もニュアンスもだいぶちゃうなあー。
Chow Funは写真見ての通り、超幅広やねん。
とにかくもっちりしてる。腹持ちいい。
で、ラザニアは幅なんてもんちゃう、「面」やからなあ。

アジア産麺は洋ものと比べて水分量の高い種類も多いね(アジアン女子の肌と同じく。洋ものより水分量高し)。
口当たりが良くてツルッと食べやすいから、すする文化に適してる。
対してパスタはもっと麺がシッカリしてて、フォークに絡みやすく、すすらなくても食べられる。
食事マナーの違いが食感からも来てるかなー。

ちなみに私は「食事の時にたてる音」が全てダメ(>_<)
今は諦めて放置してるけど、うちの家族がパスタをすすり上げるのにずっと殺意を持ってました(笑)

2009/06/24(水) 05:05:03 | URL | tomox #-[ 編集]

お久しぶりです。
いつも読み逃げしちゃってます(笑)。

なんですか~?その紙袋!
パックマンめっちゃかわええ~

日本でもそうなのかなぁ。
ちょっと行ってこようかな。
栗山千明ちゃんのCMのやつのも
欲しいし。

以前、旦那が行きたいっちゅうんで
サントリーミュージアムに
ガンダム展を観に行ったんですけど

その横で{ピノコのお医者さんごっこ}
っていうイベントがたまたまあって
もうそっちが気になって気になって(笑)。

並びましたよ~。
クイズに答えていくと
最後にピノコのバンドエイドくれました。

え~、パックマン大会もったいない。
なんかくれたかも~
2009/06/24(水) 08:33:59 | URL | はりぃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/24(水) 20:42:26 | | #[ 編集]
>はりぃ
偽名は止めたのね(笑)

日本でも同じちゃう....?って知りませんが(^^;;)
で、栗山千明ちゃんのCM、こちらで見れないので何の事やら分かりません~。
(てか栗山千明も知らねえぜ。どうだ。笑)

ピノコのお医者さんごっこってサウンドが何か、ロリ心をくすぐるようでやらしいなあと感じる私は、悪い大人でしょうか。
ピノコちゃん大好き。自分のことを「おくたん」、BJが帰宅したら「おかえいなちゃいだんなたん」とかめっっちゃ可愛い。

パックマン大会でパックマングッズとかもらっても困る~。
と思いつつ、手塚治虫ミュージアムでついピノコちゃんグッズとか、なんばグランド花月で吉本のグッズ買ったりはしてるクセ。
でもこれでも最近はオトナになって、グッズは文房具とかに留めてるのよ~。

9月にまた遊ぼうね。あ、連休に京都で民生見るよ~。
2009/06/25(木) 03:12:31 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/771-643aac7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
