TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

どもども。
ブログ更新滞りがちですが、サウナ通いはマメなtomoxです。


元々大きなトラブルがなくてすこぶる肌の健康な私ですが、年の割には今まで肌になーんもスペシャルケアを施してなかったせいか、ドライサウナ行き始めてから更に肌の調子が良くなったのに気付いてハマりまくり。
しかも、凝りもかなり軽減されて体調も良い。
サウナ行った夜はぐっすり眠れる。
健康にも効果大!


だけどコリアンサウナはちと遠い、なんとかシティでサウナ体験を....と思って先週はロシアンサウナ初体験!
と言ってもうちの近所のRussian & Turkish Bathsは日本人的には狭くてキタナイって噂だったので、食指が湧かず.....
行ってきたのはFulton StreetにあるのになぜかこういうネーミングなWall Street Bath & Spaです。
(88 Fulton St. bet. William & Gold St. / 212-766-8600)


週末なのに割と空いてて、客の殆どがロシア人。
アジア人はサウナ部の日本人女子2人のみ。
で、ドライサウナ.....コリアンサウナに比べて熱すぎる!
ロシア人達も歯を食いしばってうなだれて座ってて、我慢大会みたいになってるし。


結局、唯一ある熱さのユルい超狭いサウナ部屋にこもって、ずっと喋りっぱなし。
多分、ここには2時間くらいいた(やりすぎ?)。
その間、ここには誰も入ってこなかった。
ロシアンにはユルいサウナ人気なし?


キングサウナのサウナの種類豊富で充実した28ドルなのに比べてここは36ドルする割にはあまりドライサウナの種類もないし、ロッカールームから続くシャワールームもイマイチなんだけど、ここのいいところはというと.....



wallstreetspa.jpg広いジャグジー!
ビバのん天国!



ロシアのオッサンにまみれて入浴も良し。
こっちのオッサン、アジアン女子の大してイケてない水着姿を何のてらいもなく堂々ガン見してきたりしますが、サクッと無視してとりあわなければ大丈夫。


ジャグジーの横には25mスイミングプールもあります。
ただこの部屋、地下なせいか換気が悪いせいか、かーなーりカビ臭い。
臭いノイローゼの私は、その夜も鼻の中がカビ臭いように感じました。
加えて、プールサイドに置いた私のバスタオルに、ゴキブリちゃんが寄りつくという事件が...ぎゃ~~~~~


まあそんな悲劇もありつつのロシアンサウナ体験。
ここ、ジャグジーとプールは良いがサウナはほんと、あまり種類もないしオススメ出来ん。
肌はモッチリしてサウナ効果は同じようにあったけどね。
何と言ってもシティ内に位置するのが最大の利点かな~。
36ドルでバスタオル貸し出しは何枚でも無料。水着必要。


ここでなぜか帰りがけに見知らぬ金髪ビッチ風女子にロッカールームで話しかけられ、今度Osaka Health Spaってところに一緒に行こうよって誘われたけど、調べてみたらここサウナじゃないし高いじゃん。却下!



つーんで今週はまたコリアンサウナ。
女子サウナ部結成にジェラスしていた相棒くんの訴えにより、今週末は彼とFlushingのSpa Castleへ。
スタートの超遅い相棒を待ち、午後も彼の用事にシティ内をウロウロ付き合わされてた挙げ句、結局夕方からのサウナ行き。
7番線の最終駅、Flushing MainStreetからシャトルバスでgo。
(131-10 11Ave. College Point / 718-939-6300)


1243546619.jpgやっぱここのジャグジーはええです。
サイズはこんな感じでこぢんまり。
青空の下でビバノンノン。


1243546137.jpgここは屋外2箇所&屋内も2箇所とふんだんに温水プールあり。
屋内でも大きな窓に面して開放感アリ。
屋内のテーブル付きプールには飲み物持って入れるよ~。
こんな風にジェットバス機能や打たせ湯がプールのあちこちに多数あって、大人向きリラクゼーションにピッタリ。
水流でグルグル流れるエリアもあって、子供も楽しめます。


1243546275.jpgドライサウナエリアもあり。
キングサウナの規模には及ばないけど、7種類くらいあったかな?
うちひとつはかなり広い。
ロッカールームにドライサウナ、浴場にもドライとスチームサウナがあった。
相棒が暑がりな上こらえ性なしで、短時間になってしまった.....



キングサウナよりスパキャッスルの方がご飯充実してます。
コリアンレストランの他、サラダバーやお寿司のある軽食エリア、デザートカウンターやプールサイドにはジュースやアイスクリームのカウンターも。
ただここのかき氷イマイチ。生フルーツ使ってて豪華だけどシロップ足りなくてアンコ多すぎ。8ドルか9ドルくらいした。
キングサウナのかき氷の方がずっと美味しい。5ドルだし。
ところで昨日はドライサウナでホカホカの顔して、シャクシャク氷食べてたら、窓の外がさっきまで青空だったのにいきなりのサンダーストームでビックリ!
先に屋外プール行っといて良かった~。


その後、男子と女子のロッカールームに別れ、私は存分にスチームサウナや入浴を楽しんだのですが、公衆浴場に慣れない国の出身者である相棒は「全員フリチン」にカルチャーショックを受けたようで、タオルで前を隠して忍者のようにサササと歩き回ってシャワーだけ浴びて鳥の行水で出てきたらしい。
私の風呂が長すぎるって文句言ってたけど、楽しまなきゃ勿体ないじゃん~。


ちなみにここは入館料35ドル。
ドライサウナ用Tシャツと半パン貸し出し無料。
プールサイドでバスタオル貸し出し、1ドル。
風呂用ハンドタオルは無料で何枚でも(バスタオルがない)。



さーて、次回は......
コニーアイランドにもこんなロシアンサウナあるんですが、どうだろね。
写真ページしか見られませんが....
こうなるともう、サウナ部改めサウナ発掘隊だね。





ところでおとついブログ更新しようと思ったら、マイコーショックでファンでもないのにちょっと何も手に付かなくなっちゃって、ずっとテレビに見入ってました。


やっぱね、同世代だし、子供の頃から大アイドルだった人だし、80年代のMTVの頃は今までのミュージックビデオという既成概念をどんどん変えていって一時代を築いた人だし。
彼の輝いていた時代をずっと知ってたからね、自分も若かった80年代が終わったな、みたいな喪失感はある。
時代を代表する人って、自分史的な青春の一部でもあるのね。
だから時代の終わり、人生の移り変わりをリアルに感じる。
思ったよりずっとショックだった。


それに個人的には普通の子供時代を持たずにただただ大人に利用されて働かされて、実の親に搾取され続けて、その後失った子供時代を取り戻そうとするような狂い方をしていった彼をずっと気の毒に思ってたので、周囲に翻弄された彼の一生を思うと胸が痛いってのも大きくある。
あまり幸せそうに見えなかったけど、子供を持ってからは幸せだったのかしら。


大きな負債を抱えてたようで、来月からは返済の為に随分無理なツアー計画を入れられてたようで....そのツアーのキャンセルの代償が、保険で賄いきれるのかなあ。
残された子供たちがかなり心配。普通の育てられ方してないようだしね。


彼のリトルマイケル時代が大好き。
ジャクソン5はよくカラオケで「I want you back」歌ってた。
R.I.P. マイコー。


と、最後は話題が重くなったけど、これに懲りずにまた、次回!



*写真は全てウェブサイトからお借りしました*

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

親からの無理強い芸能人はほとんど転落していくよね。。。。本人は別に興味無いのかもしれないし、犠牲になってかわいそうだね。
2009/06/28(日) 17:00:13 | URL | あやこ #-[ 編集]
>あやちん
一方的にだけど彼らの子供の頃から知ってる芸能人って、「あの時のあの可愛かった子」って目で行く末を見守っちゃうのよね。
日本人が宮沢りえちゃんを心配したように、アメリカ人も年取った人だとマイコーのことをどこかで「あの時のリトル・マイケル」として見てる人達がいて。
若いもんが彼のことを気持ち悪い整形人間という捉え方をしてると「あの子は可哀想な子だ、マイケルを悪く言わないで」って言うようなおじいちゃんとかいるんだよね。

大人になって本人の意思で成功したと思ってたのにね....
2009/06/28(日) 23:25:02 | URL | tomox #-[ 編集]

えー、この記事きょうまで見逃してたけど、
Wall St Bath & Spaって、ウチの超近所で
実は最近気になってたところなのーーー!!!
というのも、サウナはそこまでどーでもよくて
(月1回か、2カ月に1回くらいでいいワ)
それより、プールを探してるんです。
ウチのアパートはプールついてないから
どっかの会員になるしかないんだけど
ココ、年間2000ドルもするんだね!!!
はー、やっぱりダメかなあ。
水着と帽子は買ったんだけどなあ。
あと、視力矯正ゴーグル買わなきゃ。
2009/07/06(月) 05:08:28 | URL | ことりちゃん #-[ 編集]
>ことりちゃん
おっ現在はあの辺にお住まい!?

で、ここのプールですが、うーん....私が行った時は結構プールガラガラだったけど.....てか、レーンも監視員もいない。
スイミングプールというか、野放し状態プール。
ロシアン野郎共がバッシャンバッシャン無駄に水しぶきを上げてたりします。
2000ドル払うにはちょっとなあ.....なプールですかねー。
それに、とにかくプール&ジャグジー部屋、カビ臭いっす!

ご近所に良いプール見つかりますよう。
2009/07/09(木) 20:57:33 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/772-ce82e9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
