TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども。
最近、時々ゲリラ雨降ったりしますけど、あの梅雨かってくらい雨がちだった日々はすっかり脱して夏っぽくなってきたニューヨークです。
とは言え真夏なのに大して暑くないよーな。
「じりじり」「もあ~」みたいな例年の真夏日の気温と湿度が感じられない今年です。


ところで先月初め頃、公園や建物の絵を描く為の資料が欲しかったので、コンデジ片手にアッパーウエストをウロウロ、ロケハンしてたんですね。
これがまた、良い気分転換というかお散歩になりました(^^)



何日か撮影してたんですけど、この日行った先はセントラルパーク。
昔パークの近所の学校に通ってたり、近所に住んでた頃はしょっちゅう行ったなあ....
ニューヨークでどこが好きってセントラルパークが好き!ってくらい、オイラはセントラルパークが好き。
憩いのひとときです、癒されます。なごめます。まったり~。



トップ写真のように広い芝生で寝転ぶのも良いんですけど、池のほとりにいるのも好き。
公園の南東の角からすぐのところにThe Pondっていう池もあるんですけど、ここよりもっと大きくてボート遊びが出来たりするのが、71~76丁目くらいの真ん中から西にかけてどーんと出現するThe Lake。


P1040668.jpgで、The Lakeの真ん中に橋がかかってるんです。
ここはBoat Houseが見える噴水広場、Bethesda Terraceからだと西に向かって抜ければすぐのところ。
この橋周辺はとっても優雅な雰囲気。
ただ、Bethesda Terraceから渡って向こう側は森の中をグルグルする細道。
フィールドアスレティックを楽しみたい方はどうぞ、って感じだけど、迷子になりそうなので注意。


P1040661.jpg皆さん、ボート遊びなどなさってまして。
周辺は木でうっそうとしてるけど、都会のど真ん中なんでビルも見えてます。


P1040657.jpg橋にはトロフィーみたいな鉢植えがあちこちについてて、鉢植えのグリーンが素敵なアクセントになってます。
印象派の絵の中にいるみたいでちょいと優雅。


P1040643.jpgこちらが噴水広場、Bethesda Terrace。
何とこの前、寛平ちゃんを激励に来た太鼓の2人組が演奏を始めた!
と思ったら、あっという間にパークセキュリティが飛んできて、2人は演奏中止させられてました。
どうやらゲリラ行為だったようで、パフォーマンスや楽器の演奏にも許可が要るんだねー。周囲は楽しんでたので、セキュリティはブーイング食らってましたが。


P1040689.jpgプラプラ歩いて西に出て、ダコタハウスのある72丁目からまたパークへ入ると、そこはStrawberry Fields。
可愛らしい小径と小さな芝生に囲まれた、これまた小さな広場の真ん中の地面に有名なImagineのプレート。
周辺で歌う人多し。いつもお花がある。
ちゃんとピースマークになってました。


P1040698.jpgベンチに座って休んでたら、こんな子が遊びに来た。
チビッコでカメラを向けても全然平気。
人慣れしている?
私が何かくれるかと思ったのか、物怖じしない様子で近寄ってきて、黄色いくちばしをパッカリ開けてピーピー鳴かれた。
でも何も持ってなかったのだ~。
ごめんよ~。
てか、何あげていいんか分からんし。
ニューヨークはリスも何かくれるのかなと思うとジッと期待の目を向けてくるけど、こんなチビッコ鳥は初めて。





たまにはお散歩良いですね。
都会のオアシス、夏のセントラルパーク、の小ネタでした。
ではまた次回~~~
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/781-14b90e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
