TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





ども、更新頻度の薄い当ブログへよォこそ~♪
この夏はバタバタしとったです。
その理由は近々カミングアウトするとして、今日は別ネタ、ベーグル話。


ベーグルといえばアメリカではニューヨークから広まった名物、ユダヤのパン。
いや、パンと言うにはあまりにヘビーなネッチリモッチリシッカリ系。
普段あんまり食べないけど時々恋しくなるんですよね。
で、久々に食べてみるとやはり美味しいな~と思ったりします。


上の写真のベーグルサンド。
ベーグルはエブリシングベーグル、ケシの実とかゴマとか、いっぱい付いてる奴。
アメリカのベーグルはサイズデカい!
で、はさまってるのは一見クリームチーズですが、実はトーフティという、お豆腐ベースのクリーミーな具なんです。
ワタシのはネギ入ってます。ニュアンスやや冷や奴的。醤油やワサビは付けませんが。
コレ、クリームチーズよりも軽くて食べやすく、味も美味しいんですよ。




P1040238.jpg
こーんな感じで、トーフティにもいろいろ種類あります。
ほんと、豆腐って万能だわあ。
元々豆腐は好きだけど、アメリカに来てからトーフサラダ(トーフベースにカット野菜が入っててペースト状になってるの)もしょっちゅう食べるし、バラエティが広がった。
と言っても、去年南禅寺周辺で湯豆腐食べたら、豆腐そのものの旨さがイチバンだな~と実感した日本人。
いい豆腐は実に、風味も味の余韻も全く違う。ビックリするくらい。
あ、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」もニューヨークでも売ってるんで時々買いますが、高いよねーアレ....。







P1040239.jpgトーフティ、食べられるお店はこちら。
アッパーウエストのAbsolute Bagels

2788 Broadway @107th St
212-932-2052



IMG_3109.jpgベーグル専門店でベーグルサンド買うこと殆どない私ですが、ここはうちからそんな遠くないし、早メシしなきゃならん時にたまに行きます。
Murray's Bagels
2店舗あって、こちらはヴィレッジ店。

500 6th Ave. bet.12th/13th St.
212-462-2830



IMG_3112.jpgで、こちらで買ったのがスタンダードなクリームチーズとスモークサーモンのガッツリメニュー。
ここのベーグルはお上品な感じ。




ニューヨークの人気チェーンベーグル店と言えば、H&H BagelsEss-a-Bagelなどの有名店、アップタウンの方で展開しているTal Bagelsなどなどありますけど、グランドセントラル駅から近いDaniel's Bagelsってとこのがチュウイーで美味しいって聞いたんで、1度行ってみたいっす。
でもそこ、なんでも週末はめっちゃ行列が出来てかなり並ぶそうなんで、空いてる時間帯を目指した方が無難かもです。




ところでスティーブンがステージから落ちて怪我して、ツアーが無期延期になっちゃったのでちょみっと心配な昨今です。
昨今、音楽界には魔物がいるかして、良くない事が多いなぁ。
早く回復して、元気になってねーーー。


ではでは、また次回~。
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/784-aa07b412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
