TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども~。
雨が降ったと思ったら突然気温が下がって、まるで秋みたいになったニューヨークです。
なんだか夏の終わりを感じます。
てか、夏日らしい日が少なくて淋しいなぁ~、今年の夏.....。



テッド・ケネディが亡くなって、今朝はテレビで葬儀が生中継。
現職大統領をはじめ、参列者の顔ぶれは重鎮がズラリでさすがに豪華。
ご本人が政治的影響力の大きい方であったという事はもちろん、それ以上にケネディ家というのはアメリカ人にとって特別なものなんだなぁと見てて改めて感じました。
それにしても、スピーチしたジュニア、父にソックリで驚いた。



さてさて、今年の夏は、かねてからずっと「やってみたい」と思っていたことにトライしました。
マンハッタンにあるアイビーリーグのひとつ、コロンビア大学の教育学部であるTeachers Collegeの、夏のCEP(Community English Program)の午前クラスにふた月、通ってみたんです。



日本人も多いのでひょっとしてこのブログ読んでる人がいたらやりにくいな、と多少自意識過剰になってここでは書かなかったんですけど、無事に夏コースを修了したのでカミングアウト(笑)
アメリカに10年以上もいるクセに何で今頃英語習い始めるんだ、って思うイジワルな人もいるかも~、とビビりつつ~。



CEPは、コロンビアの教育学部の学生が夏の間だけ語学教師となって英語(他にも中国語プログラムがある模様)を教えるプログラム。
最近はESL(English as Second Language)という言葉はなくなりつつあるそう。
多言語をセカンドランゲージに習う人や、既に2言語以上話せて英語が3つめ、4つめの言語であるという人が珍しくなくなってきているかららしい。



.......という訳でCEP、最初のひと月は週4日間、2時間の授業で$180ほど。
翌月は週5日間2時間授業で$200でした。
実はここ、昔は学生による授業は実習なのでボランティア、ってことで、無料だったらしいよ。
それが大変人気を博してじわじわと授業料が上がってきたようですが、未だに安いです。



レベル分けのテストを受けて最初はAdvanced 3、クラス最後に試験を受けて合格、次の月にはレベルアップしていちばん上のレベルのAdvanced 4になりました。
最終試験に合格したので、これ以上続ける場合は教科書のないAdvanced Studentsのクラスに行くことになるらしい。
レベルは全部で、10以上はあったかな?
あまり覚えてないんだけど(汗)ビギナークラスやIntermediateクラスも何クラスもあったようです。



大学の施設も使えて、束の間のアイビーリーグ大学生気分も味わえて楽しかったけど、それ以上に授業の中で行われるプレゼンテーションの準備も課されたりして、思った以上にかなーり負担だった時もあった......。
さすがに学生のみの気楽な身分でないと、朝だけでも毎日の授業はキツい。
途中で何度もサボらざるを得なかったっす。



とは言え2度のプレゼンも無事終え、2度目は甘い先生に満点もらえて嬉しかった。
自分の英語の弱点も、案外ここが大丈夫なんだなってのも、長いこと思いこんでた間違いも(汗)知り、いろんな気づきがありましたし非常にお勉強になりました。



最初の月の先生はユダヤ系、頭も耳も性格も良くて信頼置ける女子。
彼女の懇切丁寧な教え方、非ネイティブにとっての問題点に対する想像力や察しの良さ、生徒に対してオープンで寛容な構え、どれを取っても非常に優れた良い先生だった。
彼女は今後はコロンビアで教えることがないそうで、残念.....。



ふた月めは発音矯正も受けていたので、こちらも気づきありまくりでした。
先生は台湾オリジン、日本生まれのアメリカ育ち、それも初めは西海岸にいて後に東海岸に来た人。
なのでアジア人の発音の弱点も知り尽くしてるし、西と東の発音の違いまで全てクリアに教え分けてくれて、すげー勉強になった。
オマケにこの先生はすごく可愛い顔してて、茶目っ気とユーモアのある女子だったので、毎回彼女の授業を受けるのがとても楽しかったのだー(笑・ちょっとオヤジ?)
残念ながら彼女はもう発音を教えるのはやめて、ビジネス英語教師になるとの事だったけど、バックグラウンドを活かして是非、アジア人に発音を教え続けて欲しいっす。



夏クラスはこのように短期集中だけど、普段は学期ごとに募集がある様子。
秋学期は9月末から2ヶ月半、週3回の2時間授業で1学期の授業料は300ドル。
9月11日にレジストレーションとテストが行われるので、ご興味のある方は是非。
詳細は上のリンクからサイトに飛んでお調べ下さいませ。






P1040563.jpg
コロンビアの並木道、通称「カレッジ・ウォーク」


P1040562.jpg
こちら大学の図書館です。他にも図書館はいくつもありまする





帰国直前で、バタバタです!
ブログ記事溜まってるんだけど、ユックリアップは多分、日本からということで!
また次回~。

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/788-9ede4d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。