TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

20090908143809


…なんです、この車体。
阪急電車かと思ったよ。

正体は明治ミルクチョコレートの宣伝だった。
車内の中吊り、壁、モニターの動画広告も全てミルクチョコレート。
キョンキョン、広末、村上知子、外国人観光客にはまだ知られていない芸能界歴浅めと思われる若い女子(つまりワシは知らん)の4名が一緒に宣伝してました。豪華っすね。


ところでJR新宿駅西口辺りの地下道のルックスがすっかり変わってたので、ワタクシ迷いました。
丸の内線に通じる地下道が見つからなくてウロウロ
いつからこんなんになったんやろ?


年寄りは迷子中、小田急ハルクにマドモワゼルノンノンとコロンバンを発見してなんだかホッとしたわー。
昭和の香りのするものには癒されるっす。




ところでワタクシ、アメリカにいる時は日本人女子はみんな可愛いような幻想を持ってますが…


帰国する度に「ただの幻想だったなー」と思い知らされますね(爆)。


日本の芸能ニュースとか雑誌とかでキレイな人を見て思い込みが出来上がってたみたいです。


スミマセン、正直者です。

スポンサーサイト
コメント
阪急~♪
わぁ~ごっつい広告つけた車体の阪急!?で、地下やし天六で運転手交代か?なんて先走って思ったぐらい・・・
あーー我が阪急♪、って山の手線ですがなってね。失礼しました~。
2009/09/09(水) 04:41:53 | URL | para #8yPxF9P2[ 編集]

茶色の山手線、Yahooのニュース記事では「昔に
走っていた頃の色」って言っていましたが...
山手線といえばやはり♪まぁるい緑の山手線...♪の
イメージが強すぎ。茶色は中央線で見た様な記憶が
ありますが...横浜線だったかも...(といっても横浜線は
他の路線からの払い下げの車両が多かったから元来の
色ではなかったかも。)

私も数年前(6年だったかな)新宿のJRから小田急線への
乗り継ぎに外の南口経由で行こうとして迷子になりかけ
ました。西口側の地下道は確かその当時で既に大幅に
変わっていたと思います(その前8年前と比べてですが)。
2009/09/09(水) 20:08:38 | URL | 今野 #-[ 編集]

私ももう東京の地下鉄なんてきっとわかりません。
新宿なんて、迷ってそのまま戻って来れないような気がする(ってどこにいくんだい)
もう東京に住むのは無理だなあ。。。。
NYってコンパクトだもんね。東京はデカ過ぎ。
2009/09/10(木) 12:27:08 | URL | miki6 #-[ 編集]
>para様
ほんま、まるっきし阪急電車に見えますよね。
私も阪急沿線に実家があるんで、ハーシーチョコレートのような可愛らしさのあるこの色の車体が懐かしいし大好きです。

山手線に乗る時はボーッとしてても黄緑色のラインの車体を自然と待ってるので、この車体がホームに入ってきた時は思わず正しいプラットホームにいるのか確認しちゃいました。
2009/09/11(金) 00:52:35 | URL | tomox #-[ 編集]
>今野様
あ、ヤフーニュースになってました?
この電車、それぞれの駅のホームで、写メ撮る人続出でしたねー。
茶色の電車、何となくレトロな感じがいいですね。
昔の色って感じがします。

西側、そんな昔から変わってましたか(^^;;)
南口はTimes Squareなんて名前付いちゃった頃から何度も行ってるのでまだ分かります。
ニューヨークで殆どの店舗がクローズした(多分、今はバスターミナルにある店舗だけ???)クリスピー&クリームがここでは大人気・大行列....
でも日本もちょっと来てないと店舗もビルも風景もどんどん変わりますね。
で、すぐ迷子になります。(T△T)
2009/09/11(金) 01:01:17 | URL | tomox #-[ 編集]
>miki6ちゃん
ニューヨークはコンパクトでもいろんなエリアがあって、縦にニョキニョキ高くて、ストリートが番号で出来てるから土地勘もつきやすいし非常にシンプルで分かりやすいもんね。
東京はいろんなエリアひとつひとつが点在してて、エリアにニューヨークほどのクリアな違いがない感じ(人種による住み分けも、多少はあるかもだけどほぼないに等しい)。その間にたくさん住宅街があってだだっ広い。
道もニューヨークや京都みたいに碁盤の目みたいになってなくて分かりにくいし。

でもいちばんワカランのは地下街やな~。
地下鉄はうまくコネクトし合ってて、路線図さえ分かれば割と大丈夫かな。
日本は携帯文化が前から発達してるんで、携帯でGPS情報を探って現在地から目的地への経路を探す、乗り換えや乗り継ぎ時間を計算する、乗車時刻を割り出す、なんて事、前から出来るし~。日本の携帯や携帯サイトはスゴいわー、ほんと。
2009/09/11(金) 01:09:01 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/795-4f064cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
