TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。







どもども~。
今日は書く書くと言って書いてなかった、日本日記の残り~。
先月行った、東京は芝にある日本庭園と個室座敷の豆腐料理の料亭、とうふ屋うかいです。


私は初めて行ったんだけど、スゲーね~ここ。
日本庭園に東京タワー、座敷に美味しいとうふ料理+α、も~外国人観光客(含むオレ)にうってつけ!喜ばれること間違いなし!


敷地に入ってからも石段を上がったり下がったり、庭園を抜けて玄関に辿り着くと.....


P1050003.jpg


 ←入り口はこんなん





「千と千尋の神隠し」的衣装の和風マンボパンツ着用のお姉さんがお座敷まで案内してくれましたが、窓から日本庭園を眺めながら和風バーの入り口横を抜け、醤油樽の展示部屋を抜け、お姉さんに説明を受けてアトラクション的展開を楽しみながら、2階へ~。
女3人でお座敷貸し切り。





P1040991-1.jpg
で、お部屋からの眺めはこんなん~。
日本庭園は小さな川も流れ、橋がかかってます。
庭に見える東屋みたいなところでは、コース料理に入っているお揚げさんを焼いてます。
座敷での席は掘りごたつみたいになってるし、ベジタリアンの方向けのメニューコースも頼めば用意してくれるようなので、ますます外国人観光客にうってつけですねー。





P1040992-1.jpgP1040993-1.jpg
P1040994-1.jpgP1040995-1.jpg
P1040996-1.jpgP1040997-1.jpg
P1040998-1.jpgP1040999-1.jpg
P1050001-1.jpg私らの頂いたのは「月」のコース。
鱧に外国人観光客、喜ぶ。
2品目は焼きたてのお揚げさん「あげ田楽」、ここのシゲネイチャーメニューのよう。サクッジュワッの食感と広がる甘味がンマイ!
お刺身、蓮根もち、あわび、鯖寿司....6品目の豆水豆腐で既にお腹一杯。
かますときのこご飯は苦しい息の下、美味しいので食べきりました。
(桃はどんな時も完食可能)






いんや~食った食った。
夜も更けて大満足のうち、階下に降りてお支払いを済ませ、外に出ると....





P1050005.jpg
和風にライトアップされたお庭の美しさといったら。
その後、庭の向こうに見た東京タワーと言ったらもー。
Breath Takingな眺め!!!
この写真の中の奥に見える鳥居と、トップ写真の鳥居とタワーの大きさを比較して頂ければ、どんなにタワーが大きく見えるかお分かり頂けるかと思います。
もー眼前でした。
お料理もお座敷もお庭も眺めも全て満足。
また来たい~~~~


てな訳で、遅ればせの日本日記の〆は豆腐やうかいさんで。



ところで、ミシュランのスターレストラン2010年度が発表されました。
青地のリンクから予約ページのOpen Tableに飛べますので、ニューヨークのミシュラン星付きレストランで食べたい!という方は是非どうぞ~。
では、また、次回!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
コメント

円高の折にリッチですね。

素敵な景観、一度行ってみたいお店ですが...私は
諸所の事情(って自分の判断で決めた事ですが)に
より、節約を強いられる状況です。

「あたれ、宝くじ!」(桃色軍団の方しか知らない私)
(こればっかりやぁ~)
2009/10/14(水) 21:45:04 | URL | 今野 #-[ 編集]

いえ~い♪
2009/10/16(金) 21:36:27 | URL | やむこ #-[ 編集]
>今野様
私のギャラは¥で頂いてますし、円高大歓迎!
(ユーロかポンドでも稼ぎたいです~!)

桃色軍団ってなんすか?
「宝くじは買わない」ので宝くじのこと、あんまり知らないです。
2009/10/17(土) 02:52:02 | URL | tomox #-[ 編集]
>やむこちゃん
紹介ありがとーーー!
行ってきたよ~!

あと、英語ブログ見てるよーーーー
2009/10/17(土) 02:52:54 | URL | tomox #-[ 編集]

桃色軍団は緑茶夢と言うマンガの中のバンド、
「あたれ、宝くじ!」はそのバンドが演奏した
物なのですが、元は現実のバンド「憂歌団」の
曲だそうです。
2009/10/20(火) 03:11:27 | URL | 今野 #-[ 編集]
>今野様
ま!関西人のクセに憂歌団の歌のタイトルを知らないとは不徳の至りでございます。
もう活動してないので見るチャンスもないですけど、以前はブルーズカーニバル(でしたっけ?毎年ある日本のブルーズイベント....)にずっと出てましたよねー。
木村氏、内田氏は友達んちのご近所さんで、近所のバーだかカフェだかで無料アコギライブをしてたのを拝見した覚えがあります。ほんま、お得でした。
2009/10/21(水) 04:49:27 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/825-ad7d91f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
